対中追加関税を全品目に拡大か?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ131件目 / 全2192件次へ »
ブログ

対中追加関税を全品目に拡大か?

【日経新聞(9/16)   ワシントン=鳳山太成】

トランプ米政権は中国への制裁関税の第3弾について早ければ17日にも正式に表明する方針だ。ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)など米紙とロイター通信が15日報じた。

輸入品2千億ドル(約22兆円)分に関税を上乗せする方向で対象品目など詳細を詰めている。トランプ米大統領は関税の早期発動に意欲を示しており、近く最終判断する。


発動日は数週間後に設定する見通しだ。ウォール・ストリート・ジャーナルは17日か18日の表明が予定され、上乗せする関税率は経済への影響を抑えるため10%にすると報道。中国が譲歩する姿勢をみせなければ25%に引き上げる可能性があるという。米通商代表部(USTR)は7月に10%と公表したが、トランプ氏が8月に25%に引き上げるよう指示していた。


対中穏健派のムニューシン米財務長官は貿易問題を巡る閣僚級協議を再開することを中国に提案し、ワシントンで9月27~28日に開く方向で調整中だ。ただ、トランプ氏は協議と関係なく関税を発動する意向を示しており、正式に表明した後での協議開催に中国側が難色を示す可能性もある。

USTRが作成した第3弾の対象品目案には家具や家電など消費財が含まれた。


米政権は7月から8月にかけて中国に対し計500億ドル分に25%の制裁関税を課した。

第3弾を発動すれば計2500億ドル分となり、中国からの年間輸入総額(約5千億ドル)の半分に関税をかけることになる中国は600億ドル分の米国製品に報復関税を課す構えだ。発動すれば貿易戦争は一段と激しくなり、双方の経済への影響が広がる


トランプ氏は中国に追加関税をかけて圧力を強めながら、知的財産の侵害やハイテク産業への巨額補助金をやめるよう求めてきた。米中両政府は5~6月に閣僚級協議を3回開いたが、中国側も譲らず平行線に終わった。8月にも事務レベル協議を開いたが、報復合戦に歯止めをかけるための成果は出なかった。


トランプ氏は第3弾に加えて、中国からの輸入品すべてに関税を課す可能性にもたびたび言及している。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


全く懲りないジジイですね。

こうなると次の日米通商交渉がかなり気掛かりですが

何れにしても株価は一旦調整へ向かう可能性が高くなりました。


特に貿易戦争を仕掛けた米国株の下げ幅が最も大きくなる様な気がします。

米国株の過熱感と貿易戦争の拡大を懸念して

国内機関投資家がポジションを落としているそうなので

需給が悪化しているところを狙って

米国系以外のヘッジファンドが売り崩しに掛かるかも。(ありそうな妄想です)


とはいえ即ポジションを落とす気はないので、取り敢えず明日はヘッジから。

ヤレヤレです!  (-""-;)

62件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/9/17 14:05

    もう暫くの間内需銘柄主体の投資が賢明でしょうね。


    ただインバウンドや不動産の一角(ディベロッパー関連)は厳しそうですし

    輸出関連では工作機械も要注意だと思います。

  • イメージ
    たか○さん
    2018/9/17 21:57
    インバウンドは 見方によっては 来る可能性があるとか。
    理由はのちほど。

    今日は 旅行から帰ってきたのですが お土産を配送していたのですが
    糞ヤマトが 不在者票をおかずに 持ち戻ししてやがって。
    確かに ピンポイントに家につかなかった自分も悪いのですが、19時から21時の配送で 19時40分に家について 配達票がなかったら 配達されてないと思うでしょう。待てど来ない。

    後々ネットで配送記録おったら 持ち戻し 19:05ふんとなっていました。

    これ ただ単純に 再配達する気がないから あえて不在者票を置かなかったパターンですね。ふざけてます。
    再配達できなくても 配送センターにとりに行く位はします。

    あすは会社にお土産なしです。まじでヤマトのサービスは逝ってますね。
    あんな会社 なくていいです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/9/18 00:19

    たか〇さん お疲れ様です。


    想い出旅行は如何でしたか?

    きっと楽しかったことと思いますが

    宅急便のお話を聞くと後味の悪かったですね。お察しします。


    明日からまた現実に逆戻りですが

    仕事も投資も頑張って下さい!





  • イメージ
    たか○さん
    2018/9/18 08:49
    初配属された塩釜に行ってきましたが 最初の数歩だけ
    当時の気持ちに回帰しました。が、慣れてくると当時との
    違いにちょっと寂しくもなりました。10年ちょい経っているので
    当然 なくなる店はなくなり チェーン店もちょいちょい進出してきていましたし、津波により 多くのスナックは 継続を断念しているようでした。

    強からは先物が落ちそうな高さにありますねー。
    ちとヘッジのいれ方が大切になりそうですね。

    当時と同じものが見れたときは懐かしく しかし変わってしまっている部分には時間の経過を感じ。何より 自分が年を取ってきて
  • イメージ
    たか○さん
    2018/9/18 10:33
    データ系が弱いですね。一時的な調整ならいいのですが。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/9/18 11:13

    たか〇さん こんにちは。


    十年一昔といいますからね。

    震災の影響もあるでしょうし。


    ところでデータ系が弱いという話ですが

    ハイテク、情報通信はナスダック不調の影響があるのではないでしょうか。


    米国の大手ヘッジファンドが「FAANG」を売っているという情報が有り

    この調子だとナスダックはまだまだ下げる様な気がします。


    むしろ日経平均の強さに違和感を覚えますが

    やはり欧州系のヘッジファンドが買っているのかも。

    ドル円111円台にしては高過ぎると思います。


    ダウ先、ナス先が下げていますし、上海がマイ転するとマズイので

    そろそろヘッジして置いた方が良さそうですね。





  • イメージ
    たか○さん
    2018/9/18 11:37
    新興系は警戒で下がってる感じですね。
    ただ、あすもし陽線を出すようなことがあったら相当強い買いが
    感じられるので ここは判断が難しいところですねー
  • イメージ
    たか○さん
    2018/9/18 11:52
    MSQはさんで読みづらいところにこの強い相場
    全く想定していない人も多かったかもしれませんね。

    ボックスは上にブレークしてますから 次は24000チャレンジって可能性と
    アメリカ中国の警戒が 緩んだところへの売り仕掛け。
    この二つの道なんでしょうけれども。外資のポジが読みにくいので
    場合によってはヘッジも入れつつ 対応したいです。素直に上か、心理的な
    したか。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/9/18 12:05

    米国の対中追加関税率が10%に抑えられたことで

    主に欧州系の買いが入っているのではないかと考えています。

    悪材料出尽くしというところでしょうか。


    案外ショートカバーを巻き込んで、新興市場も含め意外高があるかも知れません。

    そうなれば予想通りの展開ですが。


    因みにダウ先、ナス先が値を戻して来たので

    ヘッジはもう少し様子を見てからにします。





  • イメージ
    たか○さん
    2018/9/18 12:19
    チャートは強気の上抜け
    個別も巻き返しでまんべんなく買われてる
    唯一怖いのが心理ですね。個人はヘッジガンガン入れながら踏み上げられてる状況を想像しています。

    心理的なあおりを入れるために 落ちるフェイント はあるかもしれませんが基本強そうですね。ここは売るほうがはるかに簡単な相場なので あと一段ある気がします。ただ買う場面じゃないけど。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/9/18 12:21
    トランプは 選挙への意思表示を行うための徹底した 関税の実行
    そして影響が少ないような配慮。
    マスコミは 徹底した恐怖の発信。
    今日の昼のニュースなど はっきり言って大暴落の底値の報道に近いです。
    不思議な相場の流れの中にいる感じです。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/9/18 15:41
    しかし今回も自分の中の法則に 相場ががっちりはまりました。
    国の要職に就いた人間が ある意味で都合で 株価を抑えたい 下げたいときにあえて言う 相場へのマイナス発言や 株価高値への警戒は 圧倒的に上がりやすい環境があるからこそである!
    というやつ。
    これは正解率がかなり高いですよ。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/9/18 17:17

    お疲れ様です。


    中国市場もプラ転し、ダウ・ナスの先物もプラ転したので

    取り敢えずヘッジはしていません。


    ただ直近の相場は「行って来い」の様相なので

    バリュエーション的に割安な日本株に買いが集中している様な気がします。


    「NY市場が下げても東京市場は上げる」

    たまにはそんな日が続いても罰は当たらないでしょう。


    「だって割安だもの」♡愛が♡満男♡ www





  • イメージ
    たか○さん
    2018/9/18 18:40
    ここはスルーしておきましょう・・・・

    日本は割安だから買われますよね!
    (あえて普通に返す・・)

    ここからは 空売りが入りながらも買われ続ける 無双相場に期待しています。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/9/18 23:06

    私は年内25000円と予想していますが

    27000円を予想するアナリストも居ます。


    さらには来春3万円突破説も出始めましたが

    調子が良い時ほど最悪のシナリオを考えて置くべきだと思います。


    因みに昨日から米長期金利が3%を超えています。

    3%前半なら株価への影響は無いという見方もありますが

    いざその時になってみなければ分かりません。


    ジョージ・ソロス辺りが先頭に立って空売りに走るかも。。。


    次に日米通商交渉です。

    トランプは交渉相手が安倍さんでも容赦なく難題を突き付けて来ると思います。


    先ずは自動車の関税25%と輸入台数制限に加え

    農産品と畜産品の市場開放を求めて来る筈で

    武器の大量購入や米国投資でお茶を濁すことは無理だと思います。


    それでも年内に日本株全体が崩れることはないと考えていますが

    明日は念の為強めにヘッジをして置きます。(石破総裁誕生に備えてw)


    日経平均年末予想=25252.52円=ニコニコ円満。(*^^*)

  • イメージ
    たか○さん
    2018/9/19 10:17
    とりあえずはいいほうの想定通りですね。24000チャレンジ 底固め。

    問題は 私が1570を買っていないということです。www
    今回は 確信が持てない状況でした。夏枯れのクライマックスで
    こう持ってくるか。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/9/19 11:19
    そーせいのせいで ヘリオス切らされました。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/9/19 11:29

    中国の報復措置も一応プライドを見せただけで

    貿易戦争の早期終結を望んでいることが明白になりました。


    最も大きな足枷だった貿易戦争の出口が見え始めたことで

    市場は一気に活気付いていますが、少々過熱気味だと思います。


    日本は日米通商交渉を控え、世界は米国の利上げを警戒しています。

    新興国通貨安の再燃や

    米国株を国内機関投資家が売りに回っているという情報から

    このまますんなり上がり続けることはないと考えます。


    という訳でヘッジするなら今日だと判断し先物を売り建てました。


    また安倍三選は織り込み済みなので、選挙後は一旦調整すると見ています。

  • イメージ
    たか○さん
    2018/9/19 11:39
    どうも全体的に 売りになるだろうという予想が顕著すぎる気がします。
    1570の賃借もやばいことになってますし あと一本上に行くとおもいます。
    上髭なり出たら ヘッジ対応しようと思います。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/9/19 11:42
    トランプは習近平交代までは攻めない臭いですよね。
    そうなると貿易戦争もこの辺かなというのはありますね。
    今回は24000チャレンジするかしないかで いったん調整と読みました。
    あとは外資のポジションを見ながら考えます。
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ