kabukabumanさんのブログ
日米共に企業決算は好調
米国企業の第二四半期決算がほぼ出揃いましたが
トランプ政権の減税効果もあり
8/8時点でS&P500 構成企業の増益率は+24%と好調でした。
(第一四半期の増益率+27%に続き、連続+20%超えは8 年ぶりとのこと)
一方国内主要企業の第一四半期決算は約20%の増益に加え
上期計画に対する進捗率も平均56%という高水準が予想されています。
因みに主要輸出企業の想定為替レートは100円~106円の範囲に集中しており
中間決算で上方修正する企業が相次ぐのではないかと期待が膨らみます。
またテクニカル的にも東京市場は売られ過ぎだと思いますが
特に新興市場は年初から不振が続き底打ちの兆しが一向に見えません。
しかし夏季休暇が一巡する8月後半には安倍首相三選がより確実になる可能性があり
そうなれば一気に需給が好転するのではないかと予想しています。
ヘボ易者
この予想「自信あり!」(*`ω´*)ドヤッ
-
タグ:
8/10時点で日経平均のPER(円建て)=13.12倍、EPS=1700円
<7月の平均PER(ドル建て)>
日経平均=16.07倍(年初来2番目の低水準=割安)*4月=15.70倍
ジャスダック=17.87倍(年初来最低水準=割安)
ダウ=16.13倍(年初来最低水準=割安)
ナスダック=23.55倍(年初来最高水準=調整に注意か)
kabukabumanさんへ
酷暑の日々にて、涼しい写真でも。
明日の分からぬ相場にて、小生はノーポジで
盆明けを迎える予定です。
昨今の相場には、織り込み済み怪獣が潜んでおりますからね。
安倍さんの再選も、もしかしたら織り込み済み怪獣の餌食かも
知れませんね。
tukumodayoさん こんにちは。
涼しそうな(いや寒そうな)写真有難うございます。
相場は外国人の夏季休暇を反映してか、方向が全く見えません。
一方、安倍首相の三選は日々の報道から察する限り
ほぼ当確という印象を受けます。
従って市場が安倍三選を織り込んだ可能性も無いとは言い切れませんが
個人的にはヘッジファンドによる5~6兆円規模の売り玉がまだ消化されていないので
日経平均は8月後半から徐々に上昇するのではないかと予想しています。
因みに私のbestシナリオは引き続き
「8月中に23000円、10月24000円、年末25000円以上」です。
尤もヘボ易者なので当たるも八卦当たらぬも八卦程度の予想ですが
(追伸)
酷暑がまだまだ続きそうなので御自愛下さい。