最近の鳥は、油断も隙もあったもんじゃない

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ23件目 / 全500件次へ »
ブログ

最近の鳥は、油断も隙もあったもんじゃない

玄関を出たら、利休梅の木からヒヨドリが慌てて飛び立った。
ヒヨドリの動きがおかしいなと思ってたら、どうも軒下のブルーベリーを
狙ってるらしい。
昨年もやられたので、実をつけてからは軒下の方に異動させてたに・・。
早速、金・銀のテープを張り巡らせ対策を講じる。
鳥獣保護のせいか、メジロ、ヒヨドリは年中いるし、少し前まではウグイス
も鳴いていた。

月初めに、お墓参りに行った時の事。
参る前に、お墓周辺を掃除してたら、サーッと何かがすり抜けた。
あー、トンビの奴が・・・・・、全然気配を感じなかったが、たぶん上空で
見てたんだろう。
お菓子と米、袋ごと持って行きやがった。
あまりの手際?の良さに脱帽。

月末の化粧買いは、なかった模様?

 今年の投資成績
                     売却益   売却損   評価益   評価損

   1月   42.2万         44.9万

        2月   7.6万          14.1万

  3月   2.8万          3.8万 

  4月   2.2万          12.5万

       5月   10.1万          2.2万

       6月    8.9万                18.7万

   7月      7.9万                   5.6万

  年計   81.7万

   

     NISA口座(2017)    売却益   20.0万         配当益    0.1万

  NISA口座2018)  売却益  0.4万    配当益

            評価額  58.4  万    評価損    1.1万

  NISA枠 残    50万


  大和証券G、朝高後、ひどい売られよう・・・・・


8件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/8/1 05:19

    おはようございます。


    鳥って頭が良いのでしょうか?

    人間を出し抜く感じです^^


    今日の日経は上げそうですね^^


  • イメージ
    中州天神さん
    2018/8/26 02:14
    ちこさん こんばんは

    ご返事が非常~に遅くなって、申し訳ございません。

    鳥は、食べ頃が分かるみたいですね。
    食べ頃になり、被害に遭ったって話はよく聞きます。

    昨年、姉のところで吊し柿をしており、そろそろ食べ時かなと
    見ていたら、数日後カラスの被害に遭ったそうです。
    初めての被害でしたが、ずる賢いカラスの事なんで今後の対策
    が必要になると思います。

    裏山に植えてる柑橘類、ヤマモモ、さくらんぼ、びわ等は、数年
    経っても実をつけないので、ほぼ諦めの境地です。

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2018/8/27 22:07
    な、なんと贅沢な鳥

    nyajyaraが食べたかったブルーベリー!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/8/27 23:52
    こんばんは。

    モズが鳴いてるので、バッタ取ってくれてるみたい。

    ときどきトンボも刺さっています。
  • イメージ
    中州天神さん
    2018/8/29 01:49
    nyajyaraさん こんばんは

    裏山のブルーベリーは、完全に放置状態で、雑草に囲まれていて、
    秋にならないと状態は分からないです。

    収穫しながら気づいたんですが、ブルーベリー、ラズベリーを2鉢ずつ
    植えてるんですが、今年はどちらも1鉢しか実をつけませんでした。
    収穫量は、ほぼ満足です。

    ブルーベリーは鉢植え出来るんで、如何でしょうか。
    紫蘇は繁殖力旺盛で、葉は薬味や天ぷら、実のてんぷらも美味しい
    ですよ。

  • イメージ
    中州天神さん
    2018/8/29 02:07
    yoc1234さん こんばんは 

    先日、セミが鳴き叫ぶので、蜘蛛の巣に掛かったのだろうかと
    見てみたら、カマキリがクマゼミを捕まえていました。
    自然の摂理に反するかと思いましたが、可哀想なので助けて
    やりました。

    枝豆植えてる近くに、蜘蛛が巣を張っていますが、栄養状態が
    良いらしくて、枝豆の収穫増は金銀テープ、蜘蛛さんのおかげ
    かなと感謝しています。
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/8/29 05:37

    おはようございます。


    ブルーベリーは網の方が鳥から守れるのではないでしょうか?


    金銀のテープよりも?^^


  • イメージ
    中州天神さん
    2018/8/30 01:31
    ちこさん こんばんは 

    網は持ってるんですが、日よけ用のツルを這わす目の粗い緑の
    網なので、割と平気で寄ってきてました。

    もう今年は、ゴーヤやアサガオはやめて、日よけシートに変更
    しました。
    こんなに暑かったら、日中はアサガオもしおれて、役に立たな
    かったもしれませんね。

    西日の影響を受けない建て方を勉強すべきでした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ