日経平均だけを見ていると判断を誤りそう。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ243件目 / 全1040件次へ »
ブログ

日経平均だけを見ていると判断を誤りそう。

B3c291a10  

ヤフーファイナンスのアプリを愛用しているのですが、

トップページに表示されるのは、

・マイPFの含み損益、前日比(金額、%)
・日経平均
・NYダウ
・米ドル/円
・最新ニュース

下の方にスクロールすると

・最近見た銘柄一覧

が表示される。

気になってチェックする銘柄は、最近見た銘柄一覧を
チラ見して、何かあったら対応するという感じですが、
スクロールしないと見えないので、あんまり見ていません。


普段は、日経平均をチラ見して、大きく動いているようだったら、
もっと深くチェックするという感じ。

日経が下がっていれば、買い銘柄を探し、
日経が上がっていれば、売り銘柄を探す。


しかしながら、今週は何かがちがう。


マイPFの含み損が、ガンガン削れていく一方で、
日経平均はマイナスが続いている。


マイPFの逆行高と言っても良いかなと思ったけど、
TOPIXも上がっているので、
むしろ、日経ひとり負けとか、そんな感じ。

___________________________

日々、マイPFを記録していますが、

ある人が、
「マイPFは、日経連動というよりはTOPIX連動ですね」
というような指摘をされていて、

そうかもなーと思ってからは、日経平均と同時にTOPIXの動きも
記録するようにしています。

>日経平均は、少数の銘柄の値動きで「人為的」と思われる変化が起こる

というのは、正に、その通りだなーと思います。


今週の方針で、

>決算プレイで、何かを仕込んでみるか?
>あるいは売ってみるか?売りの方が有力か?

と書いてみたけど、売りの方は、日経平均の中でも、
最近の上昇の原因となっている銘柄は何か?

という視点で考えて、週末に

4523 エーザイに売りの予想を入れて、
(7/22に予想投稿するも、なぜか収益率は「集計中」のままですが)


週明けに、空売り参戦しようと思っていたのだけど、

いざ週明けになると、売買単位の金額の大きさに、怖気づいてしまい、
動くことができず。

本日の下落を見て、あの時ちょっとの勇気があればなーと臍を噛む次第。

タラレバを言ってもしょうがないのですが。。。

___________________________

タラレバといえば、銀行株も、利確機会を逸したかなーと

ちょっと後悔しています。


保有目的が、配当目的とは言え、かなり長く含み損状態で、
やっと、結構な水準で含み益になったのに、
また戻してしまった感じなので。。。


今週は、ちょこちょこ利確していますが、

考え方は、「噴いたら売り」
で、だいたい3%以上、一気に上がったら、
その後は反動で下がるだろうから下がる前に売っちゃえと
そんなところ。


しかしながら、例えば、1802 大林組は、3%以上上がったけど
売れなかった。
こんだけ上昇しても、まだ含み損だし。

4755 楽天は、先週800円を超えて、プラ転したけど、少ししか利益がないし、
もっと上がる―とか思って、放置していたら
今週は下がってしまった。


株は、売却益を得る為に持っているものだから、
損切なんて、もったいない(きちんと銘柄を厳選していれば)

含み損状態の中では、いくら株価が上昇しても、意味がない。
そこに一喜一憂してもしょうがない。

あと一歩、もっと上がってくれたら利確、とか思っていると
下がってしまうのが株価。

今週もあと一日。

マイPFの含み損はだいぶ減ったけど、
週末は、下がりそう。

結局は元も木阿弥と、ならなければいいのだけど。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ