日経平均は「三尊天井」の可能性も(重要な局面)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ157件目 / 全2192件次へ »
ブログ

日経平均は「三尊天井」の可能性も(重要な局面)

日経平均のチャートは「三尊天井」(5/21:23050円、6/12:23011円)形成か

それとも23050円を上抜けて上昇トレンドを続けるかという

大事な局面に差し掛かっている様な気がします。



さらに気になるのがドル円相場で、一時1ドル113円を超えましたが

個人的にこの円安水準は根拠が希薄で、何となく人為的なものを感じます。


またABNアムロの先物・オプション手口から

日経平均が23000円にタッチした後売り崩す意図が感じられるため

故意に「三尊天井」の形成を狙っているのではないかと疑ってしまいます。


因みに、ABNアムロは欧州系ヘッジファンドと繫がりが深く

過去に何度もグローバルマクロ系ヘッジファンドやCTAの窓口役になっており

今回も少々嫌な予感がしています。


まあ得意の妄想に過ぎないかも知れませんが

近々日経平均が23050円を明確に上抜けるかどうか注目したいと思います。




169件のコメントがあります(1〜20件)
« 1 3 4
  • イメージ
    たか○さん
    2018/7/19 07:41
    野村の先物のポジ見ているとほんとイライラしてきます。全体的に メインから 個別へのシフトが進んでいたような気がします。日経はここから上値を抜けられるか あるいはここでしぼむのか。夏ですしいったん調整臭いですが 日々の動きを見ながら対処します。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/7/19 08:21
    しかし微妙だ。
    おはようございます。
    ゴールドマンに乗っかるならここは我慢して様子見。野村の売りの姿勢見たら いったん調整。
    夏枯れなので 野村の売りが 原動力になって利益確定につながる可能性もありますしね。

    外資は眠ったような状態なので 強い下院力は発生しないはずですし。

    タイミング見ながら両建てにもっていこうかなと。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/7/19 10:04

    たか〇さん おはようございます。


    確かにG.Sは強気ですね。

    貿易戦争に関わる重要な情報を握っているのかも知れません。


    G.Sに乗るなら押し目は買い。

    アムロに乗るならここは一旦引く方が得策。


    という訳で悩むところですが、今回はアムロに乗ってみました。


    因みに大きな調整があるかどうか

    参考になるのは上海総合指数だと考えています。

    ヘッジファンドの手が入っているのは間違いないと思うので

    東京市場も他人事ではない様な気がします。


    とにかく嫌な予感がするんですよ(^_^;)



  • イメージ
    たか○さん
    2018/7/19 11:04
    私のほうから見ると夏ですから の一言で
    いやな予感はさほどしないかなと。

    と言いますのは 下がっても 夏だからです。
    当然出来高は落ちてきますし 国内系の売り仕掛けが決まりやすくなると思います。
    ただ、個別は 地震のある銘柄しか持っていないし1570の売り買いで 下げも取るつもりですしさほどの恐怖は感じていません。
    理不尽な下げが来るのならそれに乗っかるまでです。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/7/19 11:06
    2a26ed114 
    相場様なので どうなるかはわかりませんが
    とりあえず売り仕掛けっぽい感じがします。
    それに合わせて株価は反応していますが見透かされてる感があります。

    当然 仕掛けられれば下がりますし 両建て気味に寄せていますが今のところ突っ込んだら買いに戻すスタイルにしています。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/7/19 12:14

    たか〇さん お疲れ様です。


    私が気になるのはやはり円安です。

    1ドル112~113円の根拠が今一希薄なので

    何となくですが手が入っている様な気がして仕方ありません。


    仕掛けがあるとすればチャイナショック以外理由が見当たらないため

    上海総合指数の動きだけ眺めています。


    因みに大きく調整すれば迷わず買いでしょうね。

    買い方としてはむしろ歓迎ですが。。。

  • イメージ
    たか○さん
    2018/7/19 12:23
    株化とは不思議なものですが 景気が悪いときのほうが いろいろと対策をするため上昇気流は発生しやすいと思います。
    今回の円安は 前にも書きましたが 妄想ですが世界経済の停滞が 日本の金融正常化が不可能となることに連想され、よりドルを買うことにつながっている気がします。
    ここにきて緩和効果が生きたという感じじゃないでしょうか。

    ただ、景気はピークアウトはしていますが 実際に倒産が連発するような状況でもないので 円安になれば業績が上がるので買われるというレベルではないかと。

    景気と株価が連動していないパターンかなーと思います。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/7/19 12:25
    ブロードメディア 明日 有価証券報告書の提出期限となっています。
    このまま出さない という選択肢はないと思いますが 非常に注目しています。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/7/19 12:31
    しかし確かに冷静になると 何もないのに いきなり円安というのも 逆に仕掛けが入ってたのかなと思えますね。

    GSがうまくそれをさっちしてかいにてんかんしてるあたりも。
    とりあえずGS寄りの売買を継続してみます。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/7/19 13:00

    やはり株は難しいですね。


    因みに景気と株価は必ず連動すると思います。

    ただ株価が先行するというタイムラグはありますが。


    それだけに米株高は危険な匂いがします。

    リーマンショックから10年経過し

    そろそろ景気のピークアウトを織り込み始めてもいいと思うのですが

    投資家がトランプマジックに酔いしれているのかも。


    う~ん。考えれば考えるほど嫌な予感が。。。(((゚Д゚;)






  • イメージ
    たか○さん
    2018/7/19 13:22
    そうですね。
    恐らく 景気と株価が連動しなくなった(大きくずれた)理由は 大規模な世界的な緩和。
    そして アメリカはその割にうまく 金利を戻している。今の株価は正常化 への期待値なんでしょうかね。株ってイメージがすごく大きい部分もありますしね。景気が悪くても ギャーギャー騒ぐ大統領がいると期待値が上がるのかも。

    でもいずれどこかで 景気に収束しなければならない場面が出てくるのは確実でしょうね。

    GSの手腕に期待しながら GSについていきます(汗)
  • イメージ
    たか○さん
    2018/7/19 13:38
    ちなみに 上海総合って外資は仕掛けとかできたんでしたっけ。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2018/7/19 13:39
    こんにちわ、kabukabuさん。

    微妙ですが、23000円で,三尊も有りえますよね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/7/19 15:51

    たか〇さん お疲れ様です。


    中国当局によって、ヘッジファンドの介入は原則的に規制されていますが

    現実は抜け道を利用して巨額の売買を行っている様です。


    まず現地にコモディティの現物を扱うトレーディング会社を設立し

    その後、中国国内の証券会社とパートナーシップを結び

    証券分野に進出するという手口です。


    法律上はコモディティー取引会社、或いはコンサルタント会社なので

    当局の規制を逃れることが可能だとのこと。


    詳しいことは解かりませんが、この様な方法は非合法的なので

    パートナーシップを結ぶ過程で黒い金が動いていたのではないでしょうか。


    但し現政権がこうした抜け道を放置して置くとは思えないので

    規制が強化されるのは時間の問題かも知れません。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/7/19 16:01

    マイルド。さん お疲れ様です。


    三尊天井を回避するためには近々23050円を明確に上抜ける必要がありますが

    チャートを見ると完璧過ぎるのが何だか気に入りません。


    こういう時は作られたチャートというこもあるので

    念の為、注意して置いた方が賢明だと考えています。

  • イメージ
    一歩。さん
    2018/7/20 09:33

    超強気派です。


    なぜCスイスの話が出てこないか不思議です。


    7日間で13000枚(3000憶円)トピックスで1000億円。


    そしてせこくなった投資家たち。


    PER14倍にもなっていないのに割高だと。


    こんな水準は黙々と買うだけ。


    マザーズも丁度良い頃


    ただ日柄だけで考える浅はかな人間です

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/7/20 12:13

    一歩さん こんにちは。


    アムロの手口が気になるのは、NK225L9月限、NK225mini9月限ともに

    売り玉が第1位にランクされていることです。

    これは異例のことなので、3年前のチャイナショックが脳裏を過りました。

    考え過ぎだとは思いますが、妙に気になるので。。。


    それから日経平均のPER14倍以下は普通に考えると超割安ですが

    今年は2月6日以降一度も14倍を超えていませんし

    3月から7月初旬まではずっと12倍台で推移しています。


    また3月決算でEPSが約100円下がったため

    PERが13倍台に戻っても株価指数は12倍台の時と変わりません。


    さらにドル建てでみると日経平均のPER(7月)は16.07倍

    ダウは16.13倍なので、むしろ妥当な水準と言えるのではないでしょうか。


    取り敢えず、第一四半期決算でEPSが上昇するかどうか見極めたいと考えています。


  • イメージ
    たか○さん
    2018/7/20 12:23
    こんにちわ
    今回の仕掛けは 元がどうのとかそっちみたいですね。上海も下げてもどいていますね。
    日経はくそ弱いから ここから上下するのでしょうか。

    とりあえず 持ち株はさほど動いていないのと 1570は両建てを使いながら 直撃を避けていますがさすがに含み益は減っています。

    さっきのような突然の仕掛けが発生しては戻す
    を繰り返しそうですね。

    アムロはチャートメイクしたいんでしょうねえ。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/7/20 15:27

    お疲れ様です。


    上海の反発を見て日経平均も戻したのでしょうね。


    ところで仰る様にアムロはチャートメイクしていると思います。


    8月SQの損益分岐点は、3先物プラスOP合計で22100円以下ですし

    9月限のNK225先物もラージ、ミニ共に売り玉数でトップです。


    アムロが次回のMSQで売り玉を積み上げるのは非常に珍しいので

    どうしてもヘッジファンドの介入を疑ってしまうのですが

    上海総合指数が底を打てばアムロの手口も変わるかも知れません。


    何れにしても、暫く細目に監視を続けます。





  • イメージ
    たか○さん
    2018/7/20 16:31
    2a26ed114 
    お疲れ様です。
    上海の今回の戻しは こんな感じでしょうか。

    この戻しは 日経月曜に プラスに働きそうですね。
« 1 3 4
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ