いよいよ2018年後半戦がスタート(大波乱も?)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ168件目 / 全2192件次へ »
ブログ

いよいよ2018年後半戦がスタート(大波乱も?)

2018年相場も今日から後半戦に入りますが

米中貿易戦争によって米・中共にリセッションの可能性が高まっています。


米国では家計貯蓄率の低下がリセッション入りの前兆だ考えられており

リーマンショック直前には2%という歴史的低水準記録していましたが

現在も2.5%まで低下しており、専門家は警戒感を強めています。


https://jp.reuters.com/article/column-us-economy-idJPKBN1JB05X


またGDP成長率と株価上昇率から算出した「バフェット指数」の値が

「米国=1.4、日本=1.2」となり、株価はかなりの過熱状態にあります。


https://www.moneypost.jp/282083


しかし株価の不安要素を他所眼にFRBは粛々と利上げを行っていますから

後半2回の利上げ観測が益々濃厚になればリスク・オフの恐れもあり

「VIX指数=基準20」「恐怖貪欲指数=基準42」の変動も見逃せません。


http://money.cnn.com/data/fear-and-greed/


一方2018年度の中国経済はやや減速すると予想されていましたが

米中貿易戦争でさらに悪化するとの懸念から中国本土株は急落。

上海総合指数は政策的に鉄板だと考えられていた3000ptをあっさり割り込み

2015年8月に「株安・元安」が発端となって起こった世界同時株安

いわゆる「チャイナショック」の再来にも警戒して置きたいところです。


何れにしても米中貿易戦争がさらに悪化すれば

ヘッジファンドが黙って見過ごす筈はなく

夏季休暇で出来高が減少する8月は最も注意が必要だと思います。


という訳で、2018年後半は貿易戦争の巻き添えで波乱相場が予想されるため

落ち着くまでは内需の中小型材料株中心の売買に徹しようと考えています。



16件のコメントがあります
  • イメージ
    一歩。さん
    2018/7/2 08:50

    おはようございます。


    じっくり、じっくり上がる相場を想定していますw


    トランプもどこかで妥協するのでは?

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/7/2 08:59

    一歩さん おはようございます。


    確かに世論を無視は出来ませんから

    何処かで妥協すると思います。


    問題はそれが何時か?ですね。


  • イメージ
    たか○さん
    2018/7/2 10:36
    MTG またマザーズで巨大IPOなんですね。
    7/10
    時価総額2000億超。
    まあもともとわかってはいることですが。
    マザーズには荷が重い・・・・
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/7/2 11:22

    MTGとミクシィがマザーズの時価総額2位争いになりそうですね。


    しかし直近IPOが1位、2位になると

    暫くの間マザーズ指数のドカスカに注意が必要かも知れません。


    ただスピード出世で東一へ鞍替えになるとは思いますが。。。

  • イメージ
    たか○さん
    2018/7/2 11:39
    そもそもなんでマザーズ上場なんでしょうね。
    2部とかでいいと思うのですが。
    メルカリはマザーズっぽいですがwww

    せめてジャスダックだと思います。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/7/2 11:44
    確かに こういった大規模なIPOは 資金抜けにつながりますがそれはマザーズを売ってマザーズを買うというわけではないのでイメージだけの問題でマザーズが押す。
    買い場でしょうね。
    なんだかんだで IPO当日にピークを持ってきて その週末まで重い感じでしょうか。

    結果内容のいい会社が IPOすれば マザーズは安定していくのに 株主というのは後ろ向きですねえ。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/7/2 13:18

    確かに両社のマザーズ上場には違和感がありますね。


    ところで信用評価損益率が-11.48%というのも気になりますし

    新興市場はまだ底が見えません。

    マザーズ指数1000pt割れを想定し

    買い向かうのはそれから考えます。

  • イメージ
    たか○さん
    2018/7/2 13:34
    とりあえず マザーズ 一つの区切りは7/10の週の週末前後。
    その先は流れが変わるようならかい 変わらないようならセリクラ待ちですね。
    日経平均がワーッと売られましたね。
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2018/7/2 14:33

    まさしく

    7月波乱スタートですね(^^;

  • イメージ
    たか○さん
    2018/7/2 14:34
    今日は午前中にETFしこんでたっぽいですねバカヤロー
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/7/2 14:40

    今日の下げは日銀短観が原因でしょうね。


    久しぶりの円安なのに

    こういう時だけ日経平均と為替が連動しないというのも皮肉ですw

  • イメージ
    たか○さん
    2018/7/2 15:15
    なるほど。
    ネットではトランプがどうのとか いろいろと憶測を出している人がいましたが。

    確かん NHKの放送後 一気に来ましたね。

    しかし もともと よくない観測であるのは自らもわかっているのにとは思いましたが。

    しかしよく下げますねえ。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/7/2 15:26

    おちゃちゃさん こんにちは。


    当たらなくていい予想が早速当たってしまいました(^_^;)


    今日の下げ方を見ても解かりますが、投資家心理が冷え込んでいる時は

    ネガティブな情報に過剰反応し易いので

    逃げ遅れない様に注意したいですね。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/7/2 15:33

    たか〇さんへ。


    マザーズ指数が年初来安値を更新したので

    明日以降の相場が気掛かりです。


    セリクラが起こるかどうかは分かりませんが

    ちょっと嫌な雰囲気ですね。


    暫く「買いたい病」との闘いが続きそうですw



  • イメージ
    たか○さん
    2018/7/2 16:07
    お疲れ様です。
    結局マザーズは年初来ですか。

    今日が大型のバイオ系が結構逝っていたと聞きましたが。全体的な持ち株の値下がりに比べてマザーズの値下がり幅が大きい印象ですね。

    時として 逃げる勇気も必要でした。
    今回は軽くして見ていましたが今日の暴落は
    予想外でした。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/7/2 18:04

    北朝鮮が新しいミサイル製造拠点を建設中だそうです。


    地政学的リスクの再燃に気を付けたいですね。


    因みにとっくに逝った筈の防衛新御三家の株価がもう一度復活するかも知れません。


    米国が甘い顔をしていると必ず振り出しに戻ると思います。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ