貿易摩擦は自然消滅か

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ181件目 / 全2192件次へ »
ブログ

貿易摩擦は自然消滅か

このところトランプ大統領のテンションが下がり気味ですね。

G7でも存在感が薄く、安倍首相にアドバイスを求める場面もあったとか。


この話を聞いて安倍首相三選の可能性は充分あると感じました。


一方トランプ大統領は

貿易摩擦に対する非難の声が海外だけでなく国内でも高まり

どうやら八方塞がりの状態になりつつある様です。


この分だと今月交渉期限を迎える米中通商交渉も

波乱なく幕を閉じるのではないでしょうか。


そうなると為替は取り敢えず円安に振れそうですし

あとは米朝首脳会談とFOMCの結果が市場にとってネガティブでなければ

1~2ヶ月以内に日経平均が年初来高値を超える可能性は高まったと思います。


但しその後は金融引き締めの流れを受け株価は調整に向かうと考えています。

http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%97%e6%b0%8f%e3%80%81%ef%bd%87%ef%bc%97%e3%81%a7%e3%80%8c%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%be%e3%82%a6%e3%81%ae%e6%84%8f%e8%a6%8b%e3%81%aa%e3%82%89%e5%be%93%e3%81%86%e3%80%8d/ar-AAyw7Ts?ocid=FUJITSUDHP



https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-06-12/PA6SAZ6JIJUS01

4件のコメントがあります
  • イメージ
    まやのりさん
    2018/6/12 15:58
    こんにちは!
    貿易摩擦が消滅?そうしたら超舞い上がりますよ〜!
    三社電機は含み損だし、私、半導体銘柄が多いのでこれで元の株価に戻ってくれたら本当にうれしいです(^o^)
  • イメージ
    たか○さん
    2018/6/12 17:36
    北の問題が解消すると、北が経済開放するでしょうから起爆剤になるかもしれませんね。

    まずはインフラでしょうか!
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/6/12 17:40

    まやのりさん こんにちは。


    流石のトランプ大統領も強力な支援者は無視出来ない筈です。


    追加関税措置に反対している支援者の中には

    2016年の大統領選挙時、共和党に1000億円寄付した大富豪が居て

    早く貿易戦争を止めないと民主党に鞍替えすると脅しているそうです。

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47359


    https://toyokeizai.net/articles/-/159111


    トランプ大統領にとって、中間選挙で共和党が勝利するためには

    強力な支援者を敵に回さないことが

    追加減税や米朝首脳会談の成功より遥かに優先順位が高いと思います。


    因みに先日のG7で安倍首相の意見に従うと発言したのも

    そうした国内事情から弱気になっている証拠だと感じましたし

    安倍首相もトランプ大統領の面子が保てる様に上手く取り纏めたと思います。


    という訳で米国が仕掛けた貿易戦争がこれ以上過熱することはなく

    近々トランプ大統領が大幅に譲歩して終結するのではないかと考えます。


    そうなれば貿易戦争の煽りを真面に受けていた

    「半導体」や「電子機器・電子部品」関連株は真っ先に買い戻されると思います。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/6/12 17:52

    たか〇さん こんにちは。


    北のインフラ整備は中国主導で行われる可能性が高いと思いますが

    今後「日朝首脳会談➡拉致問題の解決➡日本による経済支援」という流れになれば

    日本のインフラ関連企業に特需が発生すると思います。


    見切り発車するなら

    建設大手・農業機械・海運などは期待出来そうですが。。。


    ただ私は心が狭いので北とは仲良くしたくありません(^◇^)



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ