サントリービールは、国内ビール大手4社としては初となるペットボトル入りで透明なノンアルコールビール味飲料「オールフリー オールタイム」を発売するそうです。
ノンアルビールは、ビールを飲みたいが、アルコールを摂取できない場合に飲むというビール代替の性格が強かったですが、今回、透明で、ペットボトル入りとすることで、オフィスでの業務中やランチなど、昼間の飲用市場を開拓する狙いのようです。
麦芽の投入量を減らすことなどの製法によって透明なビール味の飲料を実現したそうです。
6月19日から、全国のコンビニエンスストア限定で販売し、380ml入りで、想定価格は150円前後とのことです。
ノンアルビール市場は、昨年も約6%程度の成長をみせていますが、飲用シーンが夕方や休日の昼間に限定されているため、今後は伸び悩むと見込まれているようです。
一方、無糖炭酸飲料は急成長しており、サントリーは今回の新製品で、この炭酸飲料の利用者の取り込みも狙う考えのようです。
透明でノンアルコールでペットボトル入りだからといって、職場で仕事中にノンアルビールを飲める人はどれくらいいるんでしょうね。
2587:5,380円