ほんま そうかいさんのブログ
平成相場三昧伝 平成戦火日記 有事の金
本日は、田中貴金属の特約店してる宝石店に直接、金貨を買いにいった。天文館にでるのは、1年ぶりの事だった。
ウィーンフィルハーモニ―1オンス金貨10枚を購入。
金貨の値段の仕組みについて、女性のゴールド・プランナーから、説明を受けた。
やっぱりね。金地金は、30グラム以下のものは、金貨より不利だ。
たとえば30グラムの金地金は、購入の際に16000円程度の手数料をとられる(手数料≒輸入した50グラム金地金を二分割して、加工する料金)。売却の際も払うわけですから、往復32000円ほど払うことになる。
金の少額投資なら、金貨のほうがすぐれているとボクには思えます。
なんといっても、オーストリア造幣局が、3世紀まえから、作りつづけた名品だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
米朝戦争、米国にすれば、起こるとすれば、イラク戦争以来9年ぶりの戦争。ボクは、大反対だ。
そりゃー、ロケットを日本海や本邦を飛び越して、太平洋に撃ちこむ。最初は、腹が立ち、はやく金正恩をやっつけろ。
とは思いましたよ。
だが、・・・この戦火日記を附け続けるに、・・・やっぱり、これは、へたすると、日本の第2の敗戦、ひょっとしたら亡国すらありうると思える今日この頃です。
1番目に思えるのは、まず間違いなく、金正恩は、日本にミサイルを撃ちこむ。日本の中のアメリカすなはち米軍基地に先制攻撃の可能性ありとみる。
たとえば東京にミサイルを撃つ。東京都の横田基地めがけて。
横田基地は、朝鮮戦争時代、平壌をB29で猛爆した基地。
これを見逃すわけがない。
たとえば厚木基地。空母カールビンソンなどの艦載機が集結している。さらに神奈川県なら、米軍司令部のあるキャンプ座間もある。
東京都にしても、神奈川県にしても人口密集地である。
日本人の大量死がでたら、どうするの。
そして言わなければならないのは、もしこんな攻撃をする金正恩は、狂人か。
いいや、向こう様にしてみれば、自衛戦だ。
2番目に思うのは。
あぁ、それなのに安部総理や河野外相は、制裁だの圧力だのと言っている。
日本のおかれた立場で言うと、ここは対話でしょう。
制裁と圧力の旗を振っている安部首相を見ていると『この人の心の中で、いはば、ある種の疎外がうまれているのでは。。。。』たとえば『日本人の命より、日米安保のほうが重要だとか。。。』と思えることが、あるようになつてきた。
安部首相は、タカ派だ。・・・・・・・・・爪の無い。
平成戦火日記 つづく