ダウは600ドル上げ。
世界は動いとるね。
中国との貿易摩擦緩和の兆しだそうだが… これは中国には分が悪いので、折れるのは中国側だろう…。
中国も経済が悪くなれば国内秩序の維持が難しくなり、ちょっとしたことで人民が共産党へ不満の矛先が向く可能性もあるので口は出すが、目は瞑る可能性が高いだろう。
これで、ますます米中は対立は深まり今後はあらゆる地域で米国とは反対の方向で対外政策を徐々に変えていくでしょう。
とりあえず数年後にはロシアとのガスパイプラインが完成するみたいだし、ロシアにとっては外貨収入の増加や中国もますますロシアとの安全保障が一時は続くだろう。
中東のイランも中国との関係がと言うか… 後ろ盾にいずれなるだろう。
今はアメリカに貿易で首根っこ押さえつけられてる状況。
習近平氏は内心そうとう頭に来ているだろう… ちょっと怖いね。
二人の皇帝がユーラシアを席巻し環太平洋と大陸とで経済圏が別れるかもね。
北朝鮮の要人とは誰だろう… 金正恩か?
まだ判らないが… ここの地域の絵を描いているのであれば中国、ロシア、朝鮮でまずは体制保障か… アメリカに譲歩して中国には今後の後ろ楯か… 相談と言うよりは米朝会談後の極東地域での安全保障や経済圏の構築を画策してるのではと…。
個人的には妄想している。
北朝鮮を経由してガスパイプラインを南にひけるし、北朝鮮には安い労働力も魅力的だろうし…。
今まで見た限りでは、金正恩はどうやらドラ息子の三代目ではなく隆盛を極める三代目になる素養が見えてきている。
日本で言えば足利義満や徳川家光…。
余りバカにしない方がよい。
今の日本の政治家、国会を空転させてる野党議員を選んでるのはこの国民だからね。
まあ、仕方ないけど…。