外部要因より内部要因の方が問題

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ227件目 / 全2192件次へ »
ブログ

外部要因より内部要因の方が問題

森友問題の焦点は政治的関与の有無ですが

今井首相秘書官が官邸と財務官僚のパイプ役を務めていたという噂があり

佐川氏が証人喚問でそれが事実だと認めれば 安倍総理の責任は免れません。


またこれまで日本株が高値を更新出来たのは海外勢よるところが大きく

アベノミクスが辛うじて彼等を東京市場に引き付けていたからだと思います。

つまり「アベノミクスは腐っても鯛」という訳です。


しかし安倍総理が辞任すれば、政策が大幅に変わることはないにしても

アベノミクスが消滅する以上

海外勢の投資意欲が削がれることは間違いないでしょう。


一方トランプ政権による輸入制限は最大の外部要因ですが

ほどほどにして置かないとブーメラン効果を生むことは解かっている筈なので

重大な貿易戦争には発展せず

一時的な貿易摩擦で終わるのではないかと考えています。


何故なら、本件に関するトランプ大統領の発言は一応筋が通っており

大統領選挙時の公約でもあったからです。

つまり国際社会に対してはアメとムチの両方を用意して

自身の政策がブーメラン効果を生まない様コントロールすると思います。


従って東京市場の株価は外部要因 より

むしろ内部要因で長期間調整する可能性が高いと考えます。


因みに円相場は短期筋による円ショートの巻き戻しが急速に進んでおり

今後1ドル105円で止まれば御の字だと思います。



(まとめ)

〇外部要因➡世界的な貿易摩擦と米朝首脳会談の行方

〇内部要因➡安倍首相辞任の有無

これらの結果が判明するまで買い一辺倒はハイリスクです。


今は株式市場のパイが縮小に向かっている時期なので

大切な資産を減らさない様くれぐれも注意して頂きたいと思います。


8件のコメントがあります
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2018/3/25 21:57
    2216d79c0 9b2f2dcc0 1dffc26cf 

    kabukabumanさんへ


    利益とリスクはセット販売ですからね。


    危険を感じたなら、手仕舞いして


    お休みするのが無難かも知れませんね。


    無理に荒波に漕ぎ出す必要も無いですからね。


    相場の荒波を読み違えたら、溺れてしまいますからね。


    小生は、おじさんにて儲けよりも健康第一のお年頃


    ですから青年ワン子にご指導賜り、足腰鍛錬の日々ですね。


    相場は極寒でも、世間様は春光の季節ですからね。


    小生の休日は、ワン子を連れて綺麗な石拾いと


    山里ウォーキングと関門海峡アラカブ釣り紀行でした。


    相場と睨めっこが過ぎると、季節や自然を楽しむ


    ゆとりが無くなりますからね。


    荒波に疲れ方は、休むも相場だと思いますね。


    ノーポジは気楽だし、相場状況が割と冷静に


    見れますからね。


    この荒波に上手く乗るのがプロなのでしょうが


    小生はチキンにて、デイトレで様子見程度の


    参加ですね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/25 22:46

    tukumodayoさん こんばんは。


    tukumodayoさんの健康志向は私にとって耳が痛いことばかりです


    私は深夜は先物市場を監視するかCNBCを見るかの何れかが多いですね。

    NY市場の動きを監視しても米国株を買っている訳ではないので何の役にも立ちませんが

    英語の専門用語は少し理解出来る様になりました。


    尤も早口で捲し立てられると付いて行けませんがw


    株価が暴落するとTV画面からはため息ばかり聞こえて来ますし

    株価が上がるとアナウンサーもインタビュアーも活き活きしています。


    私は心理学に興味があるので、投資家心理がどの様な状態か?

    不安のレベルは?そろそろ恐怖に変わる頃か?などと

    詰まらないことばかり考えています。


    まあこれが私の趣味なのかも知れません。


    因みに敢えて荒波に乗るのはプロ中のプロか

    金持ち、またはギャンブラーだと思います。

    無論金持ちでも堅実な投資家は無茶なんかしないでしょう。


    個人的に日本株は長いトンネルに入ったと考えていますので

    売りポジを抱えながら人気株の押し目を拾って食い逃げしようと思います。


    当面は食い逃げで前科100犯が目標ですw


  • イメージ
    tukumodayoさん
    2018/3/26 15:00
    726656d5d 

    kabukabumanさんへ


    流石に今日は反発しましたね。


    先週末に空売りしていたDインバースを


    救出しようと1537円で空売りナンピンして


    先ほど1488円で利確逃げ致しました。


    当面は食い逃げが正解のご様子ですね。


    明日も上げるとは推測しますが、不安定な相場ですからね。


    コツコツ利確の匍匐前進が無難と食い逃げです。


    そらそうと、桜がちらほらと咲はじめましたね。


    極寒の冬が嘘の様です。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/26 15:40

    tukumodayoさん こんにちは。


    日経平均は最後無理矢理持ち上げたという感じですね。


    ファナック、ファーストリテなど寄与度上位10社で100円の上げですから

    乱高下相場はまだ続いていると思います。


    今のところグロベが高いので今夜のNY市場はナスダックも反発しそうですが

    NYも乱高下相場継続中なので安心は出来ません。


    因みに私の目にも桜が飛び込んで来ました。

    東京は満開だそうですが、この時期の花見は風邪を惹き易いそうです。


    こちらは今週末が見頃の様なので

    このまま暖かさが続いてくれればいいのですが。。。


  • イメージ
    tukumodayoさん
    2018/3/27 06:14
    D315fe85f 

    kabukabumanさんへ


    ダウさんもナスさんも、過去3番目の上げ幅で復活ですね。


    予測はしていましたが、今日は外出するので


    昨日は1銘柄だけの買い仕込みでした。


    休むも相場ですからね。


    ちと気がかりなのは、この高騰に欧州が付いて来てない


    ですよね。


    まだまだ、ヘッジさん好みの過敏な行ったり来たり


    相場だと危惧しますね。


    暫くは食い逃げが無難かも知れませんね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/27 09:43

    tukumodayoさん おはようございます。


    結局NYも乱高下相場ということですね。


    東京市場は権利取りの最終日ですが


    佐川氏の証人喚問がかなり影響すると思います。


    最悪の事態を想定して今朝ポジションを落としました。


    暫く様子を見て前場でヘッジを入れようと考えています。

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2018/3/27 15:14

    kabukabumanさんへ


    いゃ~551円の高騰ですか・・・・・・・


    参加しないつもりでしたが、ついつい


    手が滑ってDインバースを終値で


    買ってしまいました。


    やれやれ、どうなることやら。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/27 18:49

    tukumodayoさん こんばんは。


    昨日は空売り(規制あり)の買い戻し、今日は先物の買い埋め。


    今日はまさに佐川相場になりましたが

    たまたま権利取りの最終日と重なったことも

    見事な踏み上げ相場になった原因だと思います


    これで一旦下落相場は小休止になりそうですが

    海外勢の実需買いは早くても日米首脳会談後ではないかと考えています。

    但し安倍総理の三選が怪しくなれば

    新しい体制が決まるまで期待出来きそうにありませんが。


    因みに当面の株価で気になるのは

    円高による輸出企業の慎重な業績予想です。


    外部要因では、強いて期待出来るとすればヘッジファンドの売り玉ですが

    結局東京市場は彼等に振り回されているだけで、相変わらず植民地市場ですね。


    今日も一日お疲れ様でした。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ