3197 すかいらーくが割高。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ379件目 / 全1040件次へ »
ブログ

3197 すかいらーくが割高。

363f97bf0   C9a4257c6  

たまには真面目に、銘柄研究でも。


_________________________
_________________________
_________________________
_________________________
_________________________
_________________________
_________________________
_________________________
_________________________
_________________________
_________________________



すかいらーくの直近株価は、1,454前日比+29(+2.04%)

2/15バレンタインデーの翌日に年初来安値;1,425
をつけていたので反発した形になるが、
まだ割高だろう。

PER:16.65
PBR:2.28
配当利回り:2.61%


独自試算の理論株価は、1,610円(割安じゃん?後で修正するが)


株価が直近で下がっているのは、おそらく業績発表のせい。


2017年度予想
売上:3,610、営利:320、当利:194、1株利益:95.6円

2017年度実績
売上:3,594、営利:281、当利:169、1株利益:86.40円

2018年度予想
売上:3,738、営利:287、当利:172、1株利益:87.34円



売上は、-0.4%ダウン、営利は、12%マイナス、当期利益、1株利益は、12%マイナス


実績で下振れているので、
新年度の業績予想で上に行っていても信用できない。

この業績発表に基づく
独自試算の理論株価の変化は。
1,931→1,610 の△16.6%減

実際の株価の動きは、

2/8終値:2,195
2/9終値:1,996・・・だいたい8%ダウン。

独自試算の理論株価のダウン幅より少ない下落率。
目先の妥当な株価は、1,295円くらい。

短期的には、1,295くらいまで落ちても不思議じゃないし、
業績が安定して伸びていけば、1,610位は狙えるかと。
(上昇余地少ないですね)


本当に、勝手読みですけど。

_____________________

真面目に、ざっくり2017年度の決算短信を読むと、


売上:3,594億円(前年同期比:1.4%増)横這い

営利:281億円(前年同期比:△10.1%減)大幅減。
人件費増などか?

当利:169億円(前年同期比:△11.9%減)大幅減。
営利の減少をカバーできず。



営業CF:360億円 → 315億円 悪化

投資CF:△166億円 → △196億円 投資増額

財務CF:△213億円 → △130億円 借入返済の減少。


CFで見ると悪化している印象。


以前に、のれんの金額が大きすぎると書いた記憶がありますが、
のれんは、1,461億円でほとんど変わらず。
資本合計は、1,141億円→1,254億円と微増。
相変わらず、資本に占めるのれんの割合は高い。


また、今回のIRでは、シンジゲートローン契約について公表しているが、
正直微妙。
もちろん当面の資金繰りに問題が無いというアピールなんだけど、

いまどきの低金利時代に、シンジゲートローンを組まないと資金調達できない会社って、どんだけ銀行に信用されてないんだよって感じ。

高い手数料払って、ガチガチに財務制限条項をつけられて、
そうでもしないと資金調達ができない。

それが外部金融機関の、この会社に対する評価。

そう考えると、今の株価水準では、割高なのかなーと
思わざるを得ない。
上昇余地も少なさそうだしね。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2018/2/18 13:58
    こんにちは。
    おお、持ち株の分析、助かる(笑)
    上値余地はそんなもんだとインした一昨年から思ってます。
    最初からインカムゲイン狙いなので、キャピタルはほどほどに仕事
    してくれればいいし、最悪同値撤退でもいい(笑)
    優待条件に改悪が出たら即売りの体勢です(笑)
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/2/18 14:46
    RODEMUさん こんにちは。

    すかいらーくは、みんかぶの買い予想上昇で2位に出ていたので、
    ニーズがあるかなと思いまして、テーマに取り上げました。

    この銘柄は、優待が強いので、理論値()通りには下落しない
    という考え方も、それなりに妥当性があるので、
    上記の1295円は極端だったかなとも思ってます。

    のれんやシンジゲートローンの財務制限条項とか、リスク情報は会社が、きちんと公表しているので、後は個人投資家の自己責任というところですね。
  • イメージ
    にゃいたさん
    2018/2/18 17:00
    こんにちは♪

    1295円まで落ちたら困りますね(^_^;)

    下がったら下がったで買い増ししますけど

    とうとう500株いくかな(ヽ´ω`)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/2/18 17:38
    こんばんは。

    ここ最近サービスが悪くなってる。

    メニューもまずい肉へっちゃらで出してくる。

    野菜は置いてあるものがどんどん悪くなってる。

    もう終わってる感じ。

    改装かけてリニューアルせねばどんどん減ってく客。

    営業時間少なくして、バイト確保しなくては。

    社員が疲れ切ってる。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/2/18 19:14
    にゃいたさん こんばんは。

    株主としては、株価下落は困りますよね。。
    あくまで、下値目途の参考程度に。
    1300円台や、そこを割ってきたら当然に買いですね。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/2/18 19:17
    yocさん こんばんは。

    噂はよく聞きますね。
    ファンドを意識して、業績数値を作るために、
    設備投資を抑制し、経費を切り詰めているので、
    古い設備と少ない経費で現場が疲弊しているとか。

    歴史ある古い会社で、イノベーションの出せない会社にありがちかも。
    今後は、ファンドの影響がなくなるので、思い切った設備投資ができるかもしれない反面、損益数値は、厳しい結果が続くような気がします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ