2432 DENAが安い。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ380件目 / 全1040件次へ »
ブログ

2432 DENAが安い。

39906bcba   4ab429284  

たまには真面目に、銘柄研究でも。


_________________________
_________________________
_________________________
_________________________
_________________________
_________________________
_________________________
_________________________
_________________________
_________________________
_________________________



DENAの直近株価は、1,897前日比+62(+3.38%)

2/14バレンタインデーに年初来安値;1808
をつけているので、反発した形になるが、
まだ割安だろう。

PER:11.67
PBR:1.08
配当利回り:1.69%


独自試算の理論株価は、2,642円


株価が直近で下がっているのは、おそらく業績予想の下方修正のせい。


修正前(前期実績)
売上:1,438、営利:231、当利:30、1株利益:212.49円

修正後
売上:1,386、営利:269、当利:23、1株利益:162.60円

(単位は、億円)


売上は、4%ダウン、営利は、16%プラス、当期利益、1株利益は、13%ダウン


営利はプラスだが、1株利益はダウン。
売上もマイナスで、事業が大丈夫かという事か?


修正理由は…と思ったら、この会社は、業績予想の公表をしない会社だったw

じゃ、このIRは、なんじゃ?という事だけど、
前期実績との差という事だった。

前年に比べて、業績が下振れするということ。


独自試算の理論株価は
2,920→2,642 の△10%減

実際の株価の動きは、

2/8終値:2,195
2/9終値:1,996・・・だいたい10%ダウン。

独自試算の理論株価のダウン幅と大体あってるので、
目先の妥当な株価は、2,000円くらい。

ちゃんと業績予想を達成できれば、2,642円くらいは、
戻していくんじゃないかな?


本当に、勝手読みですけど。

_____________________

真面目に、3Qの決算短信を読むと、


売上:EC事業の減収のせい(前年同期比:20%減)


営利:その他収益の増加のおかげ。内容はよくわからない。


当利:税効果会計の影響。前期が当期利益をかさ上げしていた感あり。


営業CF:150億円 → 302億円 改善

投資CF:△40億円 → △116億円 投資増額

財務CF:△37億円 → 62億円 借入の返済に加え、配当金増額。


CFで見ると文句ない感じ。

年初来安値水準で買えなかったのは痛いけど、
投資検討しても良いのでは?
2件のコメントがあります
  • イメージ
    まはいさん
    2018/2/19 22:41

    こんばんは


    DeNAは、収益の柱である「逆転オセロニア」にオワコンの気配が出たため売られました。

    「逆転オセロニア」は、DLすらしたことないゲームなので、良く分かりません。


    「どうぶつの森ポケットキャンプ」で増収を見込んでいたのですが、「逆転オセロニア」の落ち込みで前年割れでした。


    2年後の東京オリンピックまで投資ネタは無いです。

    DeNAの新規事業は、全て横浜スタジアムでのオリンピック開催に向けた時間軸で動いています。

    急いで投資することは無いです。

  • イメージ
    夢想人さん
    2018/2/20 01:18
    まはいさん こんばんは。

    逆転オセロニアは、TVでイベントで何かやっているのをチラ見
    しましたが、なかなか面白そうに思いました。
    でも、長くやってると飽きられるのがゲームの宿命ですね。

    今日は上げましたが、全体相場はこれからが上値が重く、
    確かに急ぐことは無さそうです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ