実は私も元パチプロ、正しく言えばスロプロでした
月に60~120万位は稼いでいました
絶対に稼いでやるという強い気持ちで毎日のように攻略雑誌を見たりホールのデータを必ず毎日見て設定の入り方、イベント時の設定状況をデータから割り出して設定師の癖を研究していました。
パチンコで食べていくなんて不可能だと言われる方はたくさんいます。
好きな機種、好きな演出、得意な台を徹底的に打って最高設定の感覚を体にしみこませて少し打つだけである程度の判別ができるようになるのです。
当然ながら運(ヒキ)の強さもあります。
パチプロと株なんて全然違うだろと言われたらそうかもしれません
しかし必ずしもそうとは言えないと考えます。
絶対に株で稼いで大金持ちになってやろうというのは誰もが思ってます
スロプロというのは台に座ってまずいくら位の期待値が持ててこれを数時間打てば機械割から見てこれ位は儲かるのではないか、これは低設定の可能性があるから違う台に行こうという判断能力が非常に高くないとできません
株で例えるとまだまだ上がる余地があるいわゆる最高設定の銘柄を探し当てて、できる限り長い間利益を引っ張り続ける、引き際を感じたら迷わず抜ける
この感覚ってパチスロをしない人にはわからない感覚だと思います。
株価が上がる感覚というのはとても大事です。
それ以上に勉強して自分が負けたパターンを見直す事、いけると思った時には大きく勝負をして違うんじゃないか?とう感覚には迷わず抜ける
私はパチンコ店に開店の1時間前から並んで前日からのお目当ての台に直行します。
客が多い店だと朝一の台選びですべてが決まってしまうケースって多いんですよね
、でも朝の感覚でこれは違うぞと思ったらダラダラ打たずに帰ります。
つまり株でも持ってるだけで資産が増える銘柄ってたくさんあると思います。
いかにその株に大きく勝負をする事ができるか、だらだら下げる低設定の台を収支がプラスになるまで持ち続けるのかというのは大きな違いがあると思います。
その点でパチプロというのは基本的な立ち回りが上手くやめ時(引き際)がとても上手いから稼げるといえます。
株には色々な投資法がある中で他人が推奨した銘柄についていくイナゴ投資法というのが私の中ではオススメできない投資法だと思います。
<株>
①自分で儲かる手法を見出す事
②自分の得意な分野で勝負する事
③自分が材料や企業を理解できる事
④決算書を読めるようになる事
⑤他人に流されず自信がある時には信念を持つ事
<パチンコ>
①雑誌や本などで打ち方、立ち回りを勉強する
②得意な機種、挙動で設定が感覚でわかる
③台や店の事を知り尽くしている
④台データと設定の理解と期待値
⑤高設定だと感じたら閉店まで打ち続ける
類似点を①~⑤に例えてみました。
努力なしでお金を持っても〇〇頼りで儲かったイナゴ投資家に過ぎません
たくさんの人から色々な情報をもらう事も一つの武器ではありますがまずは自分の得意な興味のある分野、テーマ、業種に絞る
理解できない(アウェー)、理解できる(ホーム)だけでも他人より有利な状況でプロ達と戦っていくから儲かる時も大きいのではないかと考えます
更にはHPを見たり、実際にIRの方に聞いたり、製品について研究したり、外に出て小さな流行を発見する事も重要ではないかと思います。
私はプロの投資家ではありません
元パチプロから見た株の目線というだけです。
でも有名投資家にパチプロが多いという点については意外と納得できるんですよね
長文失礼しました