市場の効率性を生かそう

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

田舎もんアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全5件次へ »
ブログ

市場の効率性を生かそう

ちょっと小難しい話で、「株式市場の効率性」という考え方があります。ファンダメンタルズの情報がどれだけ瞬時に、正確に株価に織り込まれるかということに関する理論で、効率的であればあるほど理論株価と現実の株価が乖離しづらいというものです。

具体的に言えば、トヨタは国内外の多くの証券会社がカバーしてますし、多くの機関投資家もウォッチしているので、株価が大きくオーバーシュートすることはまずないです。
一方でジャスダックなどのマイナーな銘柄なんかは証券会社のカバーが付いておらず、また機関投資家も売買していないため、株価がオーバーシュートすることがよくあります。要するに、マイナー市場は効率性が低いということです。

月次がずっと好調だったのに株価は上昇せず、決算のタイミングでようやく上がるといったように、市場の認識が遅いことが多い気がします。

個人投資家はこれを使わない手はないと思います情報戦、人海戦術ではまず機関投資家に勝てません。なので、機関投資家が争っていないマイナー市場でお買い得銘柄を見つけ、決算などのタイミングで一気に収益を上げるといったやり方が、賢いと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ