東レばリーチ!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

雪風改さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ352件目 / 全508件次へ »
ブログ

東レばリーチ!

日々持ち株の上げ下げ、評価益は膠着状態…。

特にここ数日はドキドキ感もなく株価も見る機会が減った。

今日は思いがけず、東レのデーター改ざんで株価も下落… この株、1年くらい前にお客さんで日本の繊維産業の優秀さを力説していた人のことを思い出す。

ただ… 個人的な投資対象としては業績内容からいっても… もう少し欲しいものが見えてこないが…。

さて、この改ざん… 株主にとっては苦々しいものだが… 持たざる者にとってはチャンスにもなる。

やはり優秀な製品を作る企業で間違いない訳だし。

炭素繊維の品質は世界首位級だ。

神戸製鋼などと違って買いで勝負したいとこだが…。

個人的には買いの手の役がまだ積み上がってないようだ。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2017/11/29 04:08

    こんばんは。


    東レは韓国に工場を多数持っています。

    あれはリスクにならないのでしょうか?

    個人的には東レは好きな企業なのですが・・・。


  • イメージ
    雪風改さん
    2017/11/29 06:12
    888ちこさん、おはようございます。

    韓国に… そんなに工場があるのですか…。

    それは大きなリスクですね (笑)。

    それでも個人的には東レは魅力的な企業であるのは間違いないですが… これがどれくらいの事件の大きさなのか気になるところです。

    東洋ゴム事件のの下落くらいはあるなら最低単位から少し買ってみたいのですが…。

    個人的には膠着状態のマンネリ化した株式投資なので、少し期待してます。

    さて北朝鮮、なりを潜ませてたらICBMクラスの打ち上げ成功みたいですね。

    今日の日経は荒れるかもですね。
  • イメージ
    888ちこさん
    2017/11/30 03:43

    こんばんは。


    私も東レは良いと思います。

    ですが・・・。

    韓国で炭素繊維などの技術が盗まれないか心配です。

    韓国は良く盗むらしいので・・・(笑)


    北朝鮮のミサイルがあっても日経平均は上げました。

    相場は鈍感になったのでしょうか?(笑)


    今夜はNASDAQが大きく下げて、それを意識してか日経先物が下落しましたが、一時的なもので今は少し上げています。


    アメリカの個人投資家の予想のAAIIの調査では強気が増えています。


  • イメージ
    雪風改さん
    2017/11/30 08:41
    888ちこさん、おはようございます。

    何だかわかりませんね (笑)。

    みなさんどの様にこの相場をとらえているか…。

    機関投資家もAi任せなのでしょうか?

    個人的にはFRBの利上げだけに関心が行ってます。

    原油価格の上昇もと思いますが… 以前、原油価格の低下で中東のオイルマネーの引き上げが株価下落の要因とされてますが、今は緩やかに上げてます。

    しばらくぶりにFXを見たらスワップがドル、NZドルと同じポイントになってました。

    アメリカは先進国の中でも金利が高くなってきてます。

    米国株は個人的には要注意と見てるのですが…。

    しかし、最近米国株を見ての配当金、魅力的ですね。

    アメリカの株価暴落なら是非とも拾いにいきたい企業… ありますね。

    まあ、バフェット銘柄になりそうですが (笑)

    希望的観測ですが国内株はもう少し上がっていくような気がしてます。
  • イメージ
    888ちこさん
    2017/12/1 03:21

    こんばんは。


    日経先物が凄まじく上げています。


    リスクオンですね。

    まさに。

    私はここいらで下げると踏んでいたのですが・・・。

    まるで解っていませんでした(-_-;)


  • イメージ
    雪風改さん
    2017/12/1 18:59
    888ちこさん、こんばんは。

    ここから先の相場はチキンレースかもですね。

    ダウだって個人的には騰がりすぎと思います。

    ただ、アメリカはインフレが進行してるので株価も釣られて上げてるとも思います。

    アメリカの法人税引き下げが決まりそうな話ですが… 折り込み相場になってるかもですね。

    あまり無理に株を取引しなくても、めぼしい物がなければ取引しない方が良いような気がしてます。
  • イメージ
    888ちこさん
    2017/12/8 02:59

    こんばんは。


    やはり下げましたね。

    もっとも次の日には爆上げですが・・・。


    騰がり過ぎには、要注意ですね。


  • イメージ

    こんばんは。

    お見舞いのコメントありがとうございました。

    私はロングの銘柄以外は利確してしまいました。

  • イメージ
    雪風改さん
    2017/12/11 22:14
    888ちこさん、コメどうもです。

    いよいよ師走… 個人的には今年はちょっと忙しいです。

    ついついブログと相場にも手がつかずというところでしょうか…。

    ダウも騰がり続けていますが… 個人的には新しく入る銘柄はよほど慎重でないと入れません… と言うか… 今までの株価を考えるとどの銘柄も高くなってしまった感じがします。

    二の足踏む感じなので… 今は持っている株だけで様子を見る状況です。

    株を買うのはの基本、なんで買うか…。

    元々株は配当です… キャピタルゲイン目当てでは目が曇りそうです。

    配当利回り予測と業績予測を自分なりに考えて… 人の話を真に受けず、安ければ買いますが… 余程ではない限り買いません。

    とりあえず… 大きくは張れないです。
  • イメージ
    雪風改さん
    2017/12/11 22:29
    I SAY企画プロダクション様… コメありがとうございます。

    ご病気はだいぶ回復されたようですね。

    株はこの数日はここ最近買った株も、利確、損切りなどして現金比率を上げてます。

    ただ… 大暴落は考えにくいのですが… 2016年の年明け相場のようなことにならないかと危惧してます。

    日経やダウも二ヶ月あまり下げた状況みたいな…。

    とりあえず… 米国の金利が上がるのは濃厚なので… それ以降を考えたいと思います。
  • イメージ
    888ちこさん
    2017/12/14 23:28

    こんばんは。


    日経平均は下げ続けていますが・・・。

    日銀のETF買いはどうなっているのでしょう?


    脳天気なのかこのようになるとは思っていませんでした(笑)


  • イメージ
    雪風改さん
    2017/12/15 08:04
    888ちこさん、おはようございます。

    日経推移は11月から行ったり来たり。

    ダウと違って弱いですね… 大きな調整もあるかもですが… 個人的には個別株で勝負してるので指数値はあまり気にしてないです。

    しかし、一昨日の原発の裁判で思わぬ結果で最大主力の持ち株、九州電力が下落してしまいましたが… 徐々に現金化した資金であらたに押し目買いを施行中です。

    それはさておき、今後の日経はアメリカの景気やダウとの連動性から少し乖離して、国内企業の個別業績との兼ね合いで日経は上がっていくような気がしてます。
  • イメージ
    888ちこさん
    2017/12/22 04:52

    こんばんは。


    以前は日経平均が上げていきますと、ぼろ株まで上げたように思いますが・・・。

    今は違うように思います。

    良い銘柄は上げ続けて、その他は冴えないような?


    電力株は下落したら買い時だと思います。

    配当の出る銘柄が良いですね。

    四国電力なんかが良いかと思っています。


  • イメージ
    雪風改さん
    2017/12/22 09:09
    888ちこさん、おはようございます。

    今月はブログはお休みしてました。

    個人的に電力株は九州電力のみの取引です。

    先月まで、買値平均960円で四国電力を持っていましたが1400円でほぼ全部売りました。

    裁判の件はビックリでしたが… 裁判以前に他の理由で伊方原発2号機の再稼働への投資をするかしないかでの材料判断で、今後の財務内容が悪くなるように思えたので、売り払いました。

    それで九州電力へその分を投資に回しました。

    九州電力は川内原発再稼働で司法リスク、政治リスクもクリアしてきてるので…。

    残すは玄海原発再稼働です。

    これも来年度には再稼働予定で出力の大きい原発2基が稼働します。

    ただ… 若干の司法リスクがありますが… 来期は増配も見込めますし、財務内容も良くなると確信してます。

    今ある電力会社の中では一番先に震災前の経営状態に戻れる会社と思いますので、これに下がれば買い増ししていきます。

    しばらくは、これは! と言う銘柄がない限り塩漬けor買い増しで2,3年かかるかもですが持っていく予定です。
  • イメージ
    888ちこさん
    2017/12/23 04:27

    こんばんは。


    四国電力は下がったので買いたいと思ったのですが・・・。

    原発などはスルーしておりました(笑)


    人間の暮らしに電力は不可欠ですが、なかなか難しそうですね。


    九州電力は東電の原発事故の前に持っていました。

    どちらかと言うと資産株のつもりだったのです。

    東電もそのつもりでの保有でしたが・・・。

    損切りすることになるとは思っても見ませんでした(-_-;)



  • イメージ
    雪風改さん
    2017/12/23 10:53
    888ちこさん、おはようございます。

    今日は仕事も休みで今まで寝ておりました。

    もともと私はアベノミクス以降の参加者で2013年から相場デビューで当初は原発事故による電力株購入と笑われるかもですが… 週刊現代株を中心に取引… 初年度は結局NHKで見たビッグデーターに入れ込み、関連銘柄で資金を倍にしていきました。

    電力株はその間は利確損切りでさしたる利益はあまり上げてません。

    しかし、ここ一、二年で状況は変わりつつあります。

    九州電力以外の電力株は原発再稼働の認可を受けてから買っても遅くはないかもです。

    四国電力は、私の予想では来年度は財務内容が急変し減配の恐れもあるので、それを確認後に再度インしても遅くはないと思います。

    今後の日経は、12月がモミモミ状態だったので年明け相場に期待ですが…。

    米国もトランプ大統領のなりふり構わずのユダヤ優遇政策や大企業優遇税制など… キャラに任して実行してるので、いくら下の民衆が騒いでも議会では弾劾など出来ないと私は思いますよ。

    トランプさん、よほど素人ぽく荒いですが駆け引きが上手です。

    やはり、ビジネスで成功してきた人なので、並ではないのでしょう。

    後は気をつける事は、山高ければ谷深しです。

    これからはイケイケもよいですが降りる準備も怠りなくですね。

    ほどほどが良いと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ