第二番札所 極楽寺 (徳島県 鳴門市)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ367件目 / 全644件次へ »
ブログ

第二番札所 極楽寺 (徳島県 鳴門市)

0c3c55cc5   E38b7acc5   06cf577c2  

行基菩薩の開基と伝えられ、弘法大師が『阿弥陀経』を三十七日間読誦し、
修法された。
その結縁の日に阿弥陀如来が出現、
弘法大師はそのお姿を彫造し、御本尊とされる。

正面の本堂に向かって石段を登っている途中、
右足太ももを強く握られている感覚がして、一瞬青ざめてしまいました。
先月左足を痛めた時と同じような縦に走る圧力のかかり方、熱を感じましたが、
しばらくするとその圧力が弱まり、普通に歩くことができて、ホッ

極楽寺には濃密な空気が覆っていました

【写真左:本堂】

【写真中央:長命杉】
樹齢1200年余り、高さ約31m、周囲約6mとされる大杉は
弘法大師が21日間の修法を修せられ、
末永く守護するよう祈りを込められ自らお手植えされたとの記録が残る

【写真右:境内庭園】
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ

    こんばんは。


    この近くには、ドイツ村や大麻彦神社などけっこう有名なところも

    あったと思います。


    大塚製薬の大塚美術館や大鳴門橋のうずしお博物館などもあったと思います徳島県は何もない閑散としたところですが、その中ではいろいろな名所があるところですね。


    大谷焼なる焼き物の有名なところでもあります。


    またの機会に探索されてはいかがでしょう。


    あと札所では、太龍寺と薬王寺はなかなかの由緒ある壮大な寺院です。


  • イメージ
    小督さん
    2017/11/27 21:09
    ピーマンショック!さん
    こんばんは

    今回の鳴門行きのスケジュールは全部おまかせしたので、
    移動途中にドイツ村や大麻彦神社を知りました。
    あちこち行けないと思っていたので、二ヶ所くらい行けたらいいなあ、
    と言う気持ちだったので、今回は欲張らずにいました。
    拝観料ですが、京都だったら500円くらい取るのに、
    無料なのは、ある意味衝撃的です

    大塚製薬は今は持っていませんが、ホルダーだった時があります。
    大塚美術館も行ったことがあるし、去年も八十八ヶ所の二ヶ所廻っています。
    考えてみると、年に1回くらい四国に行っていますね。
    年二ヶ所のペースで八十八ヶ所を廻ろうとしています
  • イメージ
    ひとみん。。☆さん
    2017/11/28 01:57
    181f1b8d9 
    こんばんは♪

    とても落ち着くブログですね☆
    札所巡り、私も行きたいです(いつか必ず…!)
    実は、私も神仏を信仰していて、子供の頃は教会に通っていたり、学生の頃に
    知り合いの真言宗の霊能師のもと、真言・梵字とか勉強してた事あります☆
    クリスチャンではないのですけど、聖書やお祈りが好きです☆
    宗教にはこだわらないです。神様は結局、同じだと思うので…(^^;
    ふだんは、聖母マリア様と観世音菩薩にお祈りしてます☆
    (*観世音菩薩には真言を唱えてます)


    よくお遍路さんは、般若心経を唱えながら歩くらしいですけど
    小督さんもそうなのですか?
    般若心経は魔よけにもなるので、無事にお遍路巡りが出来るのですね☆
    般若心経は、全部唱えなくても、最後の5音節(ぎゃーてい からの)だけで
    良いみたいです☆ 最後の所に、般若心経のエッセンスがあるそうなので…
    (*写真添付しました。その部分を赤く囲ってます!)


    神様のご加護がお互いにありますように~♪

    (*^▽^*)
  • イメージ
    おはようございます!

    小督さんのブログお借りして恐縮です。

    般若心経って、最期の五節だけでも魔よけの効果があるんですか?

    しりませんでした。


    実は私は、このぎゃーてーぎゃーてーはーらーぎゃーてー。。。。の部分しか今はあんしょうできません。子供の頃は、般若心経全部おぼえてたんですけど。

    でも、いい事ききました。今日は、ぎゃーてー。。。唱えてからでかけます。
  • イメージ
    小督さん
    2017/11/28 21:55
    ひとみん。。☆さん
    初めまして
    こんばんは

    >実は、私も神仏を信仰していて、子供の頃は教会に通っていたり、学生の頃に
    知り合いの真言宗の霊能師のもと、真言・梵字とか勉強してた事あります☆

    優秀ですね!
    私は真言ましてや梵字は、気にはなっていましたが、
    今まで覚えようとする気もありませんでした
    でも、ふだんからお祈りをされているとは凄いですね。
    ひとみん。。☆さんの後ろには、
    聖母マリア様と観世音菩薩がいつも見守っていらっしゃることでしょう

    私も学生の頃は常にクリスチャンの友達がいたので、
    日曜礼拝に行ったり、エルサレム巡礼に一緒に行った事があります。
    その一方、京都などの神社仏閣も好きで、信仰心…と言うより、
    季節の風景や文化的な行事を楽しんでいました

    明らかに自分の実力ではないと思える運が舞い込んできたり、
    交通量の多い国道で自転車ごとひっくり返って、
    引かれる!と思って覚悟しても、かすり傷で済んだことがあります
    また、私の先祖が子孫に残せるような徳を積んでいたことを知って、
    涙が止まらなくなったことがあります

    良い時も悪い時も常に私と一緒にいて守ってくれる存在を感じます。
    それが神か仏か御先祖さまか私にはわかりませんが、
    どんなにすさんだ気持ちになっても、決して見捨てず、
    見守ってくれるとはありがたい存在です

    写真添付、ありがとうございます。
    時々写経をしたり、法事の時には般若心経を唱えているとはいえ、
    どこか頼りないので、これから勉強しようと思っていたところです。
    なので、私のお参りは「スタンプラリー」に近い方だと思っています
    本来ならもう少し準備をしてから八十八ヶ所のお参りを始めるべきですが、
    そうすると私の場合いつまで経っても始められないので、
    見切り発車していますが、とりあえず、最後の5音節をマスターします

    ひとみん。。☆さんも御加護がありますように
  • イメージ
    小督さん
    2017/11/28 22:01
    ピーマンショック!さん
    こんばんは

    弘法大師さまのお力は絶大で、宗派が真言宗でなくとも、
    時と場合により、そのお力に頼る人も多くいらっしゃいます

    一緒に、最後の5音節を毎日唱えましょう
  • イメージ
    小督さん おはようございます。

    実は我が家の菩提寺も真言宗大覚寺派のお寺です。

    だから、こどもの頃から般若心経は祖母に教わって一緒に仏様の前て唱えてました。
    ただ今は、最後しか覚えていないのが残念です。
  • イメージ
    小督さん
    2017/11/29 21:04
    ピーマンショック!さん
    こんばんは

    真言宗は嵯峨天皇さまの後押しもあって、広まったと聞きます。
    その嵯峨天皇さまが愛した離宮(大覚寺)を、いつでも拝観できるのです。
    一昔前だったら、考えられないことですね

    実は今、私が行かなければならないのが大覚寺なんです
  • イメージ
    ひとみん。。☆さん
    2017/11/29 23:28
    こんばんは♪

    弘法大師さま(空海)は、真言宗の開祖ですね☆
    そういえば、高野山にも行ってみたいです♪ 新緑の熊野古道とか…(*’▽’)

    般若心経の最後の部分は、最強パワーなので、魔よけ・呪文にもなるそうです☆
    なので、いざという時に何度も唱えたり、金縛りにも良さそうです♪
    般若心経は漢語なのですけど、最後の5節だけは、パワーを強めるために、原文のサンスクリットの読み方なのです☆(…写真を参照して下さい♪)
    私も全部覚えてない(覚えられない)ので、これで助かってます(笑)


    真言は、独特な変わった言葉ですよね!あれはサンスクリット語だからです☆
    光明真言は、よく唱えると幸福になって、ご先祖さまに唱えれば、ご先祖さまが喜ぶそうです
    ☆最高の真言みたいです…(*'‐'*)♪

    小督さんは、ご先祖さまに徳があるのですね☆
    羨ましいです… 私は逆で、先祖のカルマがあって酷いです(;_・)
    苦難が多くて、何かに邪魔されているような感じで、うまくいきそうなところで
    いつもどんでん返しになったり、父親も可哀相な亡くなり方をしました(>_<)
    私自身も今、原因不明の体調不良です。(*白血球の数値が異常です。…薬師如来にお願いしないとダメですね★)
    今まで何とか生きて来られたのも、神様のおかげだと思います。

    海外は、私もエルサレムあたりに一番行きたいです☆ベツレヘムとか…
    そろそろ賛美歌が聴きたくなってきました。(^-^;
    賛美歌も大好きなので…

    みんかぶで、神様の話ができて嬉しいです!
    これからも宜しくお願いします~♪

    (*^-^*)
  • イメージ
    ひとみん。。☆さん
    2017/11/29 23:34
    84f3fb072 35001e6ee 
    写真忘れてしまいました!
    ごめんなさい☆

    2枚目は、光明真言です☆
  • イメージ
    小督さん
    2017/11/30 22:44
    ひとみん。。☆さん
    こんばんは

    ほんと、よく勉強されていますね。
    両親の家は共に真言宗ですが、
    今までぼ~っと聞いていたのがばれてしまいました
    光明真言も聞いたことはありましたが、どんなものか全く知りませんでした。
    写真送付、ありがとうございます。
    真面目に勉強しようか、と思っていたら、ひとみん。。☆さんの御登場。
    これからも、いろいろ教えてくださいね

    お父さま…、きっと若くしてお亡くなりになったのですね。
    その悲しみはいかばかりかとお察し申し上げます。

    でも、みんかぶでのひとみん。。☆さんを見る限りでは、
    カルマなどは全く感じません。
    マーケットにアグレッシブに向かい合い、
    常に動きに敏感に反応しているかのようです。
    なので、体調がよろしくないとは想像もできませんでした

    私も神社仏閣に行った時に、他の人達と一緒にひとみん。。☆さんもお願いしてみます。
    自分のことをお願いするより、他人のことをお願いする方が叶いやすいと聞きましたし、
    最近私はお願いしたい願いってないのです

    もしかすると、ひとみん。。☆さんは、家のカルマを一掃する!
    と崇高な魂を持って生まれてきたのかもしれませんね
  • イメージ
    小督さん
    2017/11/30 22:58
    毎年クリスマスイブにはベツレヘムからミサの様子が配信されていますね
    私はお昼に行ったせいか、意外にすいていてびっくりしました。
    もともとイスラエルでは12月はシーズオフなので旅行者は少なく、
    クリスチャンのパレスチナ人と熱心な旅行者のクリスチャンだけ、
    といった感じでした。
    でも、ミサのチケットはやはり、とりにくいようです

    ヴィア・ドロローサなどでは、感極まって泣き出す人もいるようです

    高野山は最近は中国人が来るようになって、
    結構にぎわっているみたいです
    奥之院を歩くと、家に帰りたくなくなるんですよね。
    永い眠りについた死者たちと一緒に、私もここで朽ち、
    土に還りたいとさえ思ってしまうんです。
    あの空気、妙に心地良いです

    海外はもう十分と思ったのですが、やっぱりエルサレム周辺は面白いです。
    最近は同じ所も何度も行きたくなって、困っています
  • イメージ
    ひとみん。。☆さん
    2017/12/2 02:13
    C91fb960f 
    こんばんは~♪

    もう師走になってしまいましたね☆なんか今年は特に早く感じます。あっという間でした!(>_<)
    お正月前に大事なクリスマスがあるので、余計に慌ただしいです☆…日本人って大変ですね(^-^;

    イスラエルは、12月空いているのですか~(○∇○) その方がいいですね☆
    インドの聖地みたく、いつもごちゃごちゃしている所が苦手なので…(・・,)
    ベツレヘムは、キリストが生まれた場所なので、生きている間に一度は行ってみたいです!でも、日本からだと、一番遠いですね(*_*)アメリカ行くより大変・・・
    (私は、アメリカ南部に友達がいて、何回か行ったことあるのですけど、飛行機がノンストップで15時間かかって、それだけでも疲れて大変でした★それ以上の長旅に耐えられるかどうか・・・)
    今は、中東あたりの治安が心配なので(テロなどで)余計に行けない感じです(>_<)
    もう『心のふるさと』みたいに思っているだけで十分かな?(x_x;)
    まず、日本の高野山ですね♪
    高野山はパワースポットなので、癒しの磁気が出ているらしいです。なので、心地良いのかも… 魂も喜んでいる証拠ですね☆


    小督さんは、霊感が強いかも知れませんね☆(○o◎ )
    前に、霊能者にまったく同じことを言われました!
    先祖の業を、私がこの世で浄化させる役目があって生まれてきたと…
    宿命なので仕方ないとか… 私としては、ハズレくじ引いてしまったみたいな感じで
    す★(;_☆)
    自分は何も悪いことしてないのに、ご先祖が昔、悪いことをした罪を私が清算しないといけないなんて… そのために苦しいことばかり☆ 考えると腑に落ちないので、あまり考えないようにしてます。(;_・)
    でも、これが仏教で言われている『因果の法則』で、宇宙の法則なので仕方ないみたいです。o( _ _ )o

    自分のお願いごとは、あまり叶わないですよね!ほんとに☆
    (小さな願いごと、10しても…1つ叶うか叶わないくらい)自分のお願いは、欲が出ているせいなのか、神様が聞いてくれないみたいです~☆(>_<)

    お参りの時に、私のことをお願いして下さるなんて感謝です!!
    是非、宜しくお願いします!☆m(__)m
    (リンパ球の数値が正常になることを… *白血球には5種類あって、その中にリンパ球があります。私は少なすぎなのです★原因不明です…)

    長くなってしまいました☆(^^;

    楽しい週末を過ごして下さいね~♪

    (ノ*゜▽゜*)
  • イメージ
    小督さん
    2017/12/2 21:28
    ひとみん。。☆さん
    こんばんは

    マリアさまとイエスさまの画像ありがとうございます
    癒され、心がすっと洗われるような気持ちがします

    ほんと、月日が過ぎるのは早いですね。
    毎年年末になると、「今年は何やっていたかあ。」と思いながらも、
    何もやっていなかったことに気付いてがっかりするのですが、
    今年も同じような年になりそうです

    欧米人は教会や自宅で静かにクリスマスを祝う人が多いんでしょうね。
    聖地でクリスマスを過ごす、って、きっと日本人的な発想で、
    そういう人は少ないのでしょう。
    12月のイスラエル行きの飛行機もホテルもグッと安くなります。
    イスラエルは日本人を狙った犯罪は少ないのですが、
    民族間の紛争は続いているので、そこが気がかりですね。
    テロが心配なうちは行かない方がいいです。
    いろいろ調べて、「それでもやっぱり行きたいなぁ。」と思えるときの方が、
    きっと加護もついてくるので、より安全だと思います (続く)
  • イメージ
    小督さん
    2017/12/2 21:42
    (続き)
    私の妄想ですが、ひとみん。。☆さんはカルマのある家を
    自ら選んで生まれてきたのだと思います。
    先祖のカルマを浄化することがひとみん。。☆さんの今生の課題だとしたら、
    それは決して「ハズレくじ」なんてものではなく、
    尊い魂を持っていることの証でもあります
    神?仏?もそれはいかに危険なことであるかは御存知なので、
    一般の人よりも厚い加護をつけるはずです。
    マリアさまや観音世菩薩を信仰するようになったのも、自然な流れですね

    …とはいえ、病気の不安って現実には苦しいですよね
    これはお医者さまに診て頂いて、根気よく治療を続けてください

    祈りって本当に効果があるの?と思っているのですが、
    私は念の力が強い方らしいのです。
    今まで身内や知人などの病気平癒などをお願いしていますが、
    劇的に良くなっていなくとも悪くはなっていないようです。
    神仏には最初に私は自己紹介や挨拶はしますが、
    お願いする人のHNでも通じると思っています。
    私も実験中といいますか、いろいろ試行錯誤しているところです
  • イメージ
    小督さん
    2017/12/2 21:53
    よろしければ、前のブログ
    第一番札所 霊山寺 (徳島県 鳴門市)
    に「不動明王」の写真をアップしたのでご覧下さい。

    https://minkabu.jp/blog/show/834724

    力がありそう…とのコメントを頂きました。

    コメントなどは特に気にしなくてもいいですよ

  • イメージ
    ひとみん。。☆さん
    2017/12/5 02:42
    27014461e B22a8416c 
    こんばんは~♪
    いつも夜中のコメントになってしまいます。(^-^;)
    昼間は、トレードや監視銘柄のチェック中心なので、夜にメッセやコメントすることが多いのですけど、だるくて横になっていると、そのまま寝てしまって…夜中に目が覚めるので、朝まで色々やってます☆(≡≡;)

    小督さんの言葉が、なんか神様から言われているような感じがして、
    少しウルッときました。(ノ∇・、)
    きっと辛い時ほど、神様から守られているのでしょうね・・・
    ご先祖を恨んでいたら、いつになってもカルマを浄化できないですよね☆
    受け入れないとですね! 自分で選んで生まれてきたのなら なおさらのこと…

    病気平癒の祈願は、たぶんどんなに力ある霊能者や僧侶でも、完治まではなかなか難しそうです☆ それでも、病人にとっては、現状維持だけでも有り難いです…
    私の場合、これ以上悪くなるとアウトなので~(>_<)
    (*リンパ球の正常値は、30~50%なのですけど、この前の検査では、ついに一桁まで下がってしまいました!もし、1%とかになったらどうしよう…と不安よりも恐怖感の方が強いです★)

    不動明王様の写真をありがとうございました!!
    少し見ていて、ピリっとくる感じは写真から気を(不動明王様の)感じるから?
    真言と印を結んで祈りました☆ 
    よく悪霊退治する霊能者の守護神が、不動明王様ですよね☆

    写真は、不動明王の真言と印の結び方です☆
    印は神様によって、指の組み方がみんな違いますけど、お祈りする時や真言を唱える時は印を結んでした方がずっと効果的です!
    印がアンテナの役目をするらしくて、神様と繋がりやすくなるそうです☆

    …もうこんな夜更けになってしまいました~( ̄□ ̄;)
    それではまた。。。♪♪

    (*^-^*)
  • イメージ
    小督さん
    2017/12/5 22:05
    ひとみん。。☆さん
    こんばんは

    ひとみん。。☆さんのブログに時々書き込もうと思うのですが
    私はトレーダータイプや正統な投資家タイプのブログには
    どうも書き込みにくいのです。
    無視しているのではなく、あまり邪魔をしたくないと思っているので、
    誤解しないで下さいね

    それから、前々から気になっているのですが、
    日中のトレードと銘柄チェックはともかく、
    メッセージやコメントが連日深夜まで及んで大丈夫ですか?
    どんなに健康な人でも睡眠時間が少なかったり、
    不規則な生活が続くと体調を崩しますよ。
    神仏好きな人はそろって早寝早起きですし、
    メッセージやコメントが相当負担になっているのでは?
    (続く)
  • イメージ
    小督さん
    2017/12/5 22:24
    (続き)
    私は何となく思うことを書いているので、
    こういう見方をしているんだなあ、と軽く考えてくださいね

    戦国時代に武将クラスの家だったとか、人を多く雇っていた旧家、
    また私たちの祖父母・祖父母の時代にも戦争がありましたよね。
    みんな生きることに精一杯だった時代。
    当時は「常識」だったことをして、
    もしかすると上からの指示でやったことがカルマとなり、
    ご先祖さま自身、今も苦しんでいるのかもしれませんね

    守ってくれる者の存在は確かにあります。
    普段は姿を現しませんが、必要な時にはその姿を見せるようです

    集合写真を撮るように、亡き祖母を中心としたご先祖さま?
    を私は一度だけ見たことがあります
    あまりにもまぶしく目が開けられなかったので、
    顔も表情も何人いるのかさえわかりませんでしたが、
    この人達が私を守っている、とすぐにわかって、涙が止まりませんでした
    ひとみん。。☆さんのご先祖さまもカルマを持っている人だけではなく、
    守っているご先祖さまもきっといるはずです

    また、ひとみん。。☆さんを守ろうとする神仏の力もかなり強いと思います。
    信仰心が厚く、とても素直な方で、しかも向いている方向が凄くいい!
    ひとみん。。☆さんはみんかぶだけでなく、
    神仏まで愛されキャラなのは私でもわかります

    不動明王の写真に反応がありましたか!
    私は存在感があるなあ、と思っていましたが、御神気を感じる人もいるようです。
    不動明王の真言、ありがとうございます。
    印の結び方まであるとは知りませんでしたが、覚えられるかなあ

    アンテナ、といえば髪もその役割をするそうですね。
    巫女さんもそうですし、神仏と繋がっている人は髪を伸ばす人が多いですね。
    私も長く伸ばしていましたが、近々切るつもりです
  • イメージ
    ひとみん。。☆さん
    2017/12/7 02:39
    0499ca5b0 
    こんばんは~(゚▽゚)/

    今回もまた深夜のコメントになってしまいました☆(^^;
    今日は、市場が終わってから夕食前まで寝てしまい、夕食食べてからまた寝ちゃいました★そして夜中に目が覚めて、結局『夜型人間』・・・(・・,)
    本当にどうしようもないです。。。。もう少し免疫が上がってくれれば、午後からも頑張れるのですけど、いつもスタミナ切れてしまってます☆(;_;)

    聖職者は、早寝早起きですよね!知り合いの霊能者は、早朝に神棚を綺麗にして、水や榊を入れ替えたり… それから神様に朝の挨拶をするようです。('-'。)
    朝日を浴びるのも、体に良いエネルギーをもらえて健康になれるみたいですね♪♪
    心配して下さって、ありがとうございます!m(__)m


    さすがに、小督さんは勘が鋭いので、またビックリです!(○∇○)
    実は、そのとおりなのです!
    今、コメント・メッセージがけっこう負担になってます☆ 体調の良い日に、何件かまとめて返信したり、数日~1週間は、大体かかってしまいます。(>_<)
    自分のブログもストップしたままです★フォロワーさんとか、私が体調が悪いことは
    、大体皆さん知っているので、コメントも今はたまにしか入りません。(笑)
    お気遣い、ありがとうございます☆ でも、気兼ねなく ご自由に入れて下さいね☆
    (^▽^笑)

    確かに、ご先祖に問題があるのは、ごく少数なのでしょうね…
    母方の家系が武家らしいので、何かあったのかもですね☆
    父方は、百姓の家だったらしいので… これまた何か色々不幸なことがあったと思います☆ 昔は、貧しいと子供を間引きしたり、女の子だと売られたり…
    なので、ご先祖が悪いことをしたというより、辛い思いをした誰かが無念の思いで亡くなっている感じがします☆(/_・)
    あと、誰か一人が酷いことをしてきた感じにも・・・
    (*それは、人だけではなくて、自然とか生き物に対しても…)
    でも、そのカルマは浄化できていると思います☆何故かと言うと、私自身が生き物が大好きで、子供の頃からずっと動物や魚、虫…色々な生き物を可愛がっているからです☆本当に生き物、大好きです!彼らにも癒されています☆
    (アリさんとかも踏まないように、ちょっと気を使っちゃうくらい…)^^;

    髪は、毛先に邪気が集まるみたいなので、毛先だけをこまめにカットしていれば大丈夫だと思います☆ せっかくの長い髪を短くしてしまうのは、勿体ないですね☆(;_☆)
    私も子供の頃から、ずっと長いので、なかなか切る勇気なくて、短い髪だとなんか…不安になる気も★ 健康ではないせいか、抜け毛、切れ毛、パサつきが酷くて…本当は、一度バッサリ切った方が良いのかも知れないですね★でも、やっぱり決断できなくて、いつまでも傷んでみっともない髪のまま…(苦笑)

    写真は、幸運の画像です♪♪

    おやすみなさい。。。

    (=^_^=)
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ