今年の流行語大賞有力候補は「損得」と「野望」

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ333件目 / 全2192件次へ »
ブログ

今年の流行語大賞有力候補は「損得」と「野望」

今年の流行語大賞は森友問題で有名になった「忖度(そんたく)」が有力候補ですが

最近では小池新党から「希望」

赤ちゃんパンダの名前「シャンシャン」から「香」などが急浮上しています。


<2017年度流行語大賞ノミネート候補>

https://www.cho-gouriteki.com/entry/life-singo_ryuko_word_2016/


https://ameblo.jp/willowbookwin/entry-12308662562.html


しかし「少々意義あり!」ということで独断と偏見で別途候補を選んでみました。


先ず「忖度」という耳慣れない言葉は森友事件がきっかけとなり

主に与党議員の間で頻繁に使われる様になりました。


本来の意味は「他人の気持ちを推し量る」ことですが

森友氏が証人喚問で何度も発した「忖度」という言葉は

私には「損得」に聞こえて仕方ありませんでした。


次に小池新党の発足で急浮上した「希望」ですが

難民議員や素人議員を集めて数合わせで政権交代を狙うのは

「希望」というより「野望」と言う方が適切だと思います。


という訳で私が選んだ2017年の流行語大賞候補ベスト10は以下の通りです。


損得(議員特権の大幅縮小を訴えたい!)

 http://minkabu.jp/blog/show/763896


野望(小池都知事の本音?)


難民議員(何としてでも国会議員の職にしがみ付きたい旧〇〇党議員)


焼け野原(敵前逃亡を図った前原氏が残したもの=「原」繋がりで)


落武者(立憲民主党の皆様方)


プレミアム不倫デー(プレミアムフライデーは有意義に過ごしましょうね!)


盛りそば・かけそば(森友と加計をミックスして)


禿・インスタ映え(禿は失礼なので組み合わすと罪が薄れるかと、ん?薄れる?)


JJアラート(じぇんじぇん役に立たないJアラートという意味)


のけ者フレンズ(けものフレンズ=イジメ反対!)




6件のコメントがあります
  • イメージ
    しょうちんさん
    2017/10/3 19:02

    ( ゜▽゜)/コンバンハ


    ⑧番に一票!

    あ~私も叫んでみたい。と思っている女性は

    案外多いと思います。

  • イメージ
    ちこ姉さん
    2017/10/3 21:11
    kabuちゃん

    こんばんは。

    最高面白いわね~~。

    フリンデーとか もりかけそばなどは 聞いてましたが
    面白いのは ① ② ③ ④ ⑤ で~す。

  • イメージ
    キノ@小市民さん
    2017/10/3 21:21
    こんばんは♪
    「ロケットマン」は候補の中に入ってくるかと期待してました
    世代問わず覚えやすい単語だと思いましたので…
    もしkabuさんが言わなかったら
    「流行語」とか私の頭の中に存在してませんでしたけれどw
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/10/3 23:52

    しょうちんさん こんばんは。


    ⑧番に一票ですか。


    ストレスが溜まっている女性って多いんでしょうね(^_^;)


    因みに私は抜け毛が気になる年頃なので「禿~」は少々堪えます(^^;


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/10/4 00:19

    ちこ姉さん こんばんは。


    ②は多くの俄か議員を生み

    ③は無能な議員が生き残るだけで

    これって最悪のパターンだと思います。


    因みに私は緑色のスーツ姿で記者会見に臨んだ小池都知事を

    「緑のたぬき」と揶揄したスポーツ紙に一票投じます(^◇^)

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/10/4 00:29

    キノ@小市民さん こんばんは。


    「ロケットマン」や「刈り上げ」も一応考えましたが

    流行語大賞の候補にノミネートするのも腹立たしいので

    一次選考で不合格にしました(。-∀-)ニヒ♪

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ