証券各社で「つみたてNISA」の口座開設の受け付けを開始

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

さらにお得なキャンペーン!

資産形成応援キャンペーン

期間内であればいつでもエントリーOK

2017/10/02 - TAROSSAさんの株式ブログ。タイトル:「証券各社で「つみたてNISA」の口座開設の受け付けを開始」 本文:積み立て型の少額投資非課税制度「つみたてNISA」が来年1月にスタートするのを控え、野村証券や大和証券は2日、口座開設の申し込み受け付けを開始したそうです。業界では、若年層など投資初心者を中心に息の長

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

証券各社で「つみたてNISA」の口座開設の受け付けを開始

TAROSSAさん
TAROSSAさん
積み立て型の少額投資非課税制度「つみたてNISA」が来年1月にスタートするのを控え、野村証券や大和証券は2日、口座開設の申し込み受け付けを開始したそうです。
業界では、若年層など投資初心者を中心に息の長い資産形成を促し、新規顧客の開拓につなげたいとの期待があるようです。

平成26年に始まった現行NISAは年間120万円の非課税投資枠があり、5年間で最大600万円を非課税で投資できるのに対し、つみたてNISAは年間非課税投資枠は40万円に限られますが、得られた運用益や配当金に税金がかからない期間は20年間と大幅に長く、非課税での最大投資可能額は800万円になるそうです。

金融庁は2日、つみたてNISAの対象商品について、同日時点で103の届け出があったと発表し、今後も増加の見込みとのことです。

野村証券はスタート時点で日経平均株価に連動する投資信託など4商品を扱う予定で、大和証券も12商品で始めるそうです。

つみたてNISAの対象商品は、運用や管理にかかる費用の「信託報酬」が低く、販売手数料もゼロ円の低コスト商品に限定され、運用側や売る側はもうからないとの声があるようです。
ただ、野村証券の福田和之商品企画部長は「証券人口が拡大していく願ってもないチャンス。投資初心者にドアをノックしてもらうための入り口になる」と期待しているようです。

私はたぶん申し込まないと思いますが、どうなるでしょうね。

8604:632.8円、8601:639.3円
関連銘柄
大和 野村
6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
TAROSSAさん
ピーマンショック!さん こんばんは。

私も「つみたてNISA」自体、よく知りませんでした。
いろいろなところから案内が来るっていうことは、ピーマンショック!さんは手広く投資されていらっしゃるんですね。
TAROSSAさん
yoc1234さん こんばんは。

そうなんですよね。
私もNISAはなんとなく面倒くさそうでいまだに利用していません。

20年後は生きているとは思っていますが、先のことはわからないですね。
TAROSSAさん
シュシュママさん こんばんは。

シュシュママさんはNISA派なんですね。
実は私はNISAもいまだに使っていないんですが...
おはようございます。

積立ニーサって通常のニーサとはちがうんですね。

しりませんでした。

さいきんいろいろなところから案内きますが、株式投資が苦手な人には、いい制度かもしれませんね。
yoc1234さん
こんばんは。

あと20年といわれても。

親が死んだ年齢近辺。

自分でETFなど積み立てたら、経費は税金より安そう。

NISAは申告が面倒だよ。
こんばんは〜

私も、株も買えるNISAの方にします。
TAROSSAさんのブログ一覧