吹けよ風 呼べよ嵐

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5069件目 / 全8340件次へ »
ブログ

吹けよ風 呼べよ嵐

ピンクフロイドの名作の邦題から借りました。

最近、いくつかのテーマごとのブログを建てて、コメントをつなげる、
ということをやっていますが、世情を見ていて、政治の不毛のところ
でもないし、世界情勢のところでもない、何かもっと超越したものを
感じたときに書く場所を必要に思って、この日記を建てました。

ここでの最初のトピックスは、北の問題。
いろんな国々の思惑についてだと、「勝者のない世界」でよいのだけど、
もちっと非現実的なことなんかも含めて。
36件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/9 20:16
    神風、という言葉を思い出しました。

    まあ戦時中に特攻隊という悲劇的な問題もありましたが、
    鎌倉時代の元寇のときの反撃にも使われました。
    まーたんなる風向き、というよりは、鎌倉武士ががんばったんだ、
    という説のほうがもっともですけどね(^^);
    てのは、さておき、

    北の国が消えてなくならなくてもよいけど、すんなり
    引き下がるような神風が吹かないかな・・・・

    どっかの国が勝つ、とかじゃなくて、最後は自然が勝った、
    地球が勝った、みたいな・・・・
    太陽フレアのことを聞いてて、そう思った。

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/9/9 20:21
    こんばんは。
    北のニュースはなし。牽制が効いて見送ったのか、太陽フレアに本当に
    妨害されたか。ほんとに制御装置が壊れて、1年間ほど修理に要すれば
    いいのに。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/9 20:31
    こんばんは。

    > ほんとに制御装置が壊れて、1年間ほど修理に要すればいいのに。

    そうそう。
    あいつら許さん!みたいに、感情的にもなったりしますが、
    やりたくてもやれない状態になるってのもストレスなくてよいですね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/9 21:14
    他にも思い出したことがあるのだけど。

    星新一とか筒井康隆のショートショートだと思うのだけど、

    ひとつは、地球で、もっとも害があるから滅ぼしたいという
    ターゲットを平等に投票で決めることになって、
    投票結果を集計したら、最後に圧倒的多数で勝ったのは
    「xxを滅ぼそう」という投票をした○○だった、ての。

    もひとつは、地球でいじめられ脱出して、宇宙人に「あいつら滅ぼしてください。」って頼んで、
    「ほんとにいいんですね、最後のボタンはあなたが押してください。」

    って言われて、ボタンを押したのは、△だった。
    こっちのは星新一だったようだ。

    ---

    さっき一度書いたんだけど、原作を尊重して、オチのところを
    伏字にしました。
    ・・・もう遅いか・・・ごめんちゃい。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2017/9/9 23:36
    こんこん

    タイトルのフレーズが凄いのに引きこまれました。

    最初フロリダのハリケーンかと思いました。笑

    次いで思い出したのが、世界の名作、エミリ・ブロンテの「嵐が丘」でがんす。若いころ読んだので、うろ覚えですが、要は人間同士の恨みつらみの葛藤ですな。

    世界の三大悲劇と言われますが、所詮虚構の物語ですし、
    今の北も問題は差し迫ったリアルでおどろおどろした異次元の問題ですね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/10 00:53
    こんばんは。

    > 最初フロリダのハリケーンかと思いました。笑

    そういうこともありますよ。

    最近の自然現象が、なかなかすごくて、ちょっと現実離れ
    してますよね。

  • イメージ
    島津。さん
    2017/9/10 01:23
    お晩です~~
    起きてたのですね♪
    もう
    お休みになっていると思います♪
    ハリケーンのパワーの凄さには恐怖です。
    どうでしょう?
    赤道付近の海に、凍土壁ならぬ海水壁を地球一周の設置は?
    絶対無理、効果もわかりません。
    自然には自然で対抗するしかない。
    のはわかります。
    あっ!自然なら火山の大噴火でいっきに気温が下がり、ハリケーンも無くなるとか♪
    しかし、
    水爆実験で地震も起こせるのだから、もしやもしやに~~♪
    温暖化と冷気化と誰かが自由に操っているとしたら?
    なんてね♪









    すみません。
    おやすみなさい。♪
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/10 09:05
    島津。さん、おはようございます。

    そうなんですよね~。

    どっちに転んでも、極端なことばかり。

    自然の猛威もインフレすね。

    そんな中で、北がさらにエスカレートする前に
    自然の猛威によって自滅するのが平和的かも。

    自然でなければ、たとえば、中国あたりが、友好国と見せて
    おいて、こっそり、北の上空でなんかする、とか・・・・
  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/9/10 09:05

    こんにちわ、日本の皇室や世界では尊敬を受けてる一族沢山居るのにね。北のデブは視野が狭すぎ、アメリカの最大の弱点の1つ、アメリカの価値観を押し付けるな。


    偉そうなコメ、すんまそん。


    お互いが2歩引いて、お互いを認めるそうすれば、相当プラスが

    生まれる。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/10 09:13
    マイルド。さん、こんにちは。

    ほんと、そうかもですね。

    どちらも言葉やシャドウボクシングで引き下がらないから、
    チキンレースと言われているようです。

    「勝つまで止めない。」ですかね~。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/10 22:54
    次は電子パルスの嵐が吹くんですか?って話。

    高高度核爆発によって電子パルス攻撃可能、って北が言ってる
    らしいが、それには実験は必要でしょう。いきなり日本上空で
    やろうとしても、この距離なら北も無事ではいられないので、
    もちっと離れた太平洋上でしょうかね。
    それにはほぼ必ず日本上空は通過しますね。
    こんなこと分かりますがね。
    んで、上空を飛ぶって分かってたらどうします?
    また、あのJアラート鳴らすだけ?
    う~む・・・・・

    ちなみに、電子パルス攻撃って、ただ上空で核爆発させれば
    よいんじゃ、ってほど簡単なんですかね??
    過去にこの実験を実行したのは、アメリカと、かつてのソ連邦だけだそうです。
    北がこれやって、世界に比類なき武装国じゃ、と自慢するのだろうか。


  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/10 23:00
    さて、電子パルス攻撃は、ICBMのついでに出てきた話として
    ひとまず置いときましょう。

    このICBMのことだけど、1万キロ先まで届くようなロケットに
    2,3キロ四方を吹っ飛ばすくらいの通常爆弾を積む意味がない。

    そんな長距離爆弾は核弾頭であるのが必然、てことになるそうです。
    まー、超長距離爆撃の効果を狙うなら、もっともなんでしょうね。

    なので、ICBM=核攻撃 と思ってよい。
    こんなのを着々と準備してるのを「抗議します」とか
    言って放置しといたんだから、先方が
    「核強国になったどー!!」って喜んでも仕方なし、ですね。
    ごく当たり前の結果ですね。


  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/9/11 00:00
    こんばんは。電磁パルス攻撃はマスコミ煽り過ぎって感じ。
    もちろん脅威だけど、日本全土をカバーする攻撃ってCGを
    よく見たら朝鮮半島もすっぽりだし、中国にもひっかかってるし
    北方領土のあたりもひっかかるかも。
    んな広範囲の攻撃、窮鼠猫かみ状態ぐらいでしかやるはずもない
    ことだと思ってます。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/11 00:19
    こんばんは。

    実は電子パルスの話は、もうずいぶん前に、北が
    核弾頭の実験に失敗して、空中で爆発しちゃった
    場合に、それでも電子機器は影響を受けそうね、
    という副産物として話題になっていましたね。

    失敗は成功の母だし、爆弾を研究してたら薬作っちゃうかも
    しれないし、その逆もあるし。
    なので、次は何が出るのやら。

    北もそんなに技術があるなら、ロケットにおサルさんでも
    乗せて、有名になれば平和なのにね~。
    なんで、平和な技術で有名になろう、としないんだろう・・・
  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/9/11 15:36

    6645,6506.リス栗バズーカ砲、炸裂の予感。明日から参戦します。




  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/11 19:16
    こんばんは。

    ぜひご内密に^^;

    ちょっと浮いたところを登録しただけで、実は
    世の中的には、工作機関係が絶好調になるトレンドあるそうで、
    あまりマジに参戦しないほうがよいかもよ。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/11 21:09
    はたして嵐は来るのか・・・・

    お互いに、目に物を見せてくれる、的なチキンレースから、
    なんか、ずるずる妥協しながら、自然収束するような気配か。

    でも、結局なんやかやで、
    「核保有国である!」
    てのだけは、残ったじゃないの。

    これ、「あり」のままかいっ!

    って、なんかむかつきませんか?


  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/9/12 06:26
    おはよう御座います。売りは突き抜ける可能性有りますね。
    行くならとことんいっつて欲しい。ノウポジは情けないけど
    仕方ない。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/12 06:40
    おはようございます。

    12日朝になりましたけど、リスクオン維持してますね~。

    ぼくは火水は仕事で出来ないのに、これまで、
    ポジ抱えて、いらいらしていたので、ノーポジオッケーです。
    指値も考えなくていいし、楽ちん。

    ちゃんと参戦できるときだけするようにしようと思う。

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/9/12 08:22
    おはようございます。
    ノーポジでの仕事出発は、気持ちも晴々ですね。
    いってらっしゃいまし~~~。
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ