私設知恵ノート10「沢山のチャートを一気にチェックする方法」

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

DトレーダーMさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17件目 / 全26件次へ »
ブログ

私設知恵ノート10「沢山のチャートを一気にチェックする方法」

毎日、沢山の株チャートを一気にチェックして、お宝銘柄を探す方法(株スクリーニングを効率的に)

はじめに

私のいつも使っている方法を紹介します。株式、日足スイングトレード、テクニカル派向け。株の日足チャートを一気に見て、沢山の銘柄の中からお宝銘柄を探す方法です。


使うツールは、

①株価検索サイト(株マップ、株ドラゴンがお勧め)

②株チャート登録サイト(ストックウエザー、カブドットコム証券がお勧め)

②パソコン(できればモニター2枚)

③紙のノートと筆記用具(覚え書き、メモなどのために)


 

やり方その<1> 監視銘柄(お気に入り銘柄)をあらかじめ決めておいて、その中から、チャートを一気に見て、エントリーできそうな銘柄を選ぶ方法。

 


まず、株マップの銘柄探しナビまたは、簡易スクリーニングなどを使います。自分の好みの条件(投資金額や大型、小型、市場、PBRなどの条件)を入れて、検索します。多くの銘柄が候補に挙がると思います。その中から自分が毎日チェックしたい銘柄数を選びます。(100銘柄~500銘柄ほど)もちろん、四季報を読んで選んでも結構です。


次に、銘柄の登録をします。マルチモニターがある人は、左のモニターに検索結果を表示させそれを見ながら、右のモニターでチャート銘柄登録をします。マルチモニターの無い人は、検索結果を印刷するか、カメラで映しておく、または手書きで証券番号を書き写すなどして、それを見ながら、チャート登録をしていきます。


チャート登録に使うサイトは、ストックウエザーのMY銘柄登録か、カブドットコム証券の株ボードチャート180です。ストックウエザーであれば250銘柄、カブドットコムであれば180銘柄の登録が可能です。なお、ストックウエザーは、ブラウザー依存型なので、グーグルクロームなどのブラウザーを2つ使い分けると、倍の500銘柄を登録可能です。


市場ごとのチャート集であれば、http://www.stock-life.net/ ←こちらのサイトもお勧めです。日足のチャートを登録なしでも、ズラーっと一覧可能ですよ。


※2017年12月15日追記分

 グーグルクロームをお使いの人ならば、クロームの拡張機能「銘柄マーカー」を使うのがお勧め。デフォルトの設定で、日中足、日足、週足、月足チャートを一気に見渡せます。とても便利ですよ。


どちらのチャート登録サイトも、ミニチャートの形で一気に日足チャートを見渡すことが可能ですし、株コムのチャートであれば、日足の他に、1分・5分・週足・月足のチャートも一気に見られます。最初の登録が面倒ですが、一度登録してしまえば、そのあとからは、いつでもお気に入り銘柄のチャートがチェック可能です。こうしておけば、監視銘柄のチャートを100銘柄~500銘柄、一度に見渡して毎日チェックすることも簡単になりますよ。!(^^)! ぜひお試しを。


 

やりかたその<2>今動いていそうな、沢山の銘柄チャートの中から、お宝チャートを見つけ出し、エントリーする方法。

 


まず、株マップ、あるいは株ドラゴンの検索サイトで、条件(テクニカルなど)を入力し、検索します。条件に合う銘柄がアップされると思います。この両検索サイトは、日足のミニチャートを一気に見られるのが特徴です。(株マップなら、検索結果の銘柄の上にマウスを合わせるだけで、日足ミニチャートが次々に別窓にポップアップされて出てきます。株ドラゴンは、表示の設定をミニチャート30に合わせると、30個のミニチャートが並んで一気に出てきます。)両サイトとも、検索結果の日足ミニチャートがどんどん表示させるので、それを一気に見ていきましょう。(このサイト以外の、トレーダーズウェブなどの検索結果が証券番号だけの場合は、それをメモしてあとで、チャートソフトに手動入力していくよりないです)


日足で特に気になるチャートを見つけたら、マルチモニターの人であれば、右側モニターにチャートソフト(ヤフーファイナンスの多機能チャートや、各証券会社のマーケットスピードやウルトラチャート、株ステーションなどの専用チャートソフト)を表示させて、証券番号を入力し、さらに詳細なチャートを表示させ、それを詳しく分析します。


詳細分析の結果、エントリーしたいと思う銘柄があれば、チャート登録サイトに登録して、株保有期間の間、監視すると便利です。(ヤフーファイナンスや、ストックウエザー、カブドットコムの株ボードチャート180ほか、各証券会社の銘柄登録が使えると思います。)


まとめ

私は数年前、ボリンジャーバンドで有名な億トレーダー、ワタナベ氏がチャートをチェックしている様子(画像)をたまたま見たことがあります。(もちろん、直接会って見たわけではないです)ワタナベ氏は、記事によると毎日2000銘柄ものチャートをチェックするそうです。また、その他の有名トレーダーも、500銘柄とか、それくらいは毎日見ているという話しを聞いたことがあります。毎日、チャートを多く見ることが出来れば、それだけエントリーチャンスも増えるのかもしれません。


 ここで紹介したチャート検索方法は、あるネットで知り合った億り人から聞いた方法です。その人は、無料のツールだけで億稼いでいます。

 私個人の話をしますと、トレードを初めて12年。残念ながら、まだ億トレーダーにはなれていませんが、コツコツと上がったり下がったりではありますが、資産を12年間で5倍に増やしてきました。現在、二人の小学生と幼稚園児の三姉妹を育てながら、忙しく専業主婦をしていますが、チャートは毎日少なくとも100銘柄はチェックします。


多くの銘柄を、素早く効率よくチェックできる、このやり方が便利でお勧めです。日々の仕事で忙しい人にも良いですよ。ぜひ、試してみてくださいネ!(^^)!。


※私のもう一つの知恵ノート。自分に合った優待株の探し方 

http://minkabu.jp/blog/show/825567


もご参考になさって下さい。


 

裏技を一つ紹介します。

 


ラジオ日経の株番組(パソコンでいつでも聞けます)では、個別銘柄を多く紹介しています。これらのプロが推奨する個別銘柄を、ストックウェザーに入れて監視してみてはいかがでしょうか。推奨銘柄をすぐに買ってはいけませんよ。ホントに上がるか解らないから。チャートで上昇のサインを確かめてから買うのです。ラジオ日経の達人が推奨する株なので、結構良い株が多いかもしれません。(実はハズレも多いので自己責任で)お試しあれ。


 

私のお勧め本を紹介します。

 

 

素人が基本的なチャートの見方や、株価情報の見方を学ぶのに最適な本です。辞書的に手元に置いて使いましょう。(キンドル版は見にくいので紙の本がお勧めです。)


  ・たった7日で株とチャートの達人になる! 改訂版  ダイヤモンド・ザイ編集部著 

  

  ・ド素人が読める株価チャートの本  福永博之著


     ・小次郎講師流 目標利益を安定的に狙い澄まして獲る 真・トレーダーズバイブル

   トレーダーになるためのルール作り  小次郎講師著 パンローリング社


※なお、この記事は、2015年12月にヤフー知恵ノートに書いた物を、コピーしたものです。知恵ノート閉鎖に伴い、こちらへ移転しました。

                                                                                                                        

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ