まだまだ精神修養が必要

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ345件目 / 全686件次へ »
ブログ

まだまだ精神修養が必要

 毎日相場を観察していないとチャンスを拾えないとはいえ、あまりに動かない期間が長すぎ、だんだんとイライラしてきた。
 過去の経験則から言うと、この状態に陥ったときに、バクチ的ポジションを取り、大き目の損失を出している。

 あと1フィーバーで第一目標達成と思うからイライラするのであって、「今日から投資を始めた」という意識にリセットをかけるべきかもしれない。
 (日記に書くことによって、自分に言い聞かせております)

 現在、元本マイナスになっている人は
 「最初から、この金額しか入っていなかった」
 と意図的に自分を騙すと、結構冷静な立ち回りができる。自分がそうだった。
 
 「ー100万を取り返さないと・・」と考えると、焦って自暴自棄なポジションを取りかねない。
 「+100万目指すぞ」と考えると、タイミングも作戦も考える余裕ができる。

 同じ「100万増やす」という行為だが、大きく違う。一度試されたし。

 もちろん、気持ちだけ変わっても、同じ過ちを繰り返さないようにしないと意味はないが。

 「焦ったやつが負ける」

 もう一度、肝に銘じねばなるまい。  
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/9/2 00:14
    〉REEDさん

    こんばんは

    精神力はまだまだついてません 過去に損をした経験から、自制をしてるだけです

    マイナス100万の心構えは、プラス100万のときにも適応します

    儲けていても、「今が元本」という考えで、緊張感を持って臨むべきです
  • イメージ
    REEDさん
    2008/9/1 21:21
    こんばんは~。

    精神的な部分が大事・・・、痛感します。

    でも、はんちくさんでも自分に言い聞かせたりされるんですね。じゃー、未熟者の私が、冷静になれないのも道理です・・。

    元本マイナス・・・。

    来年か再来年には取り戻す、位のつもりで今は勉強させてもらいます。

    でもそろそろ少しは成果が欲しいな。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/9/1 20:15
    〉yoc1234さん
    こんばんは

    相場が、「あと1ヶ月で終了」というのなら焦りますが、これから何十年も続きますからね

    今回は、焦りというより、単なるイライラですw

    株投資は精神的な部分が最も重要だと思ってます
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/1 18:54
    深いお言葉ですね。

    人間窮地に立たされるとろくなことを考えません。

    ゆるゆると気長にやろうではありませんか。

    ボックスでの相場もグスタフで原油が上がり資源関連調子いです。

    くず株の突然の暴騰暴落1日の中での出来事はびっくりです。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/9/1 18:01
    >ひよこさん

     こんにちは

     「オール様子見相場だ」とわかって、参加を控えていましたが、痺れが切れてきたのかなw 焦る時点で修行が足りん。

     変な目標価格を決めているのが悪いのかもしれない。「損失埋め」の心理状態と、ほとんど変わらない。

     「気づいたら超えてた」くらい、無心に構えなおそうと思います。

     
     「損をしたら自分を騙す」

     笑い話のようで、大事だよw もし大きく損をしたらだけど。
     
     ひよこさんは、自分を騙さねばいられないような状況に陥らぬよう、しっかり準備してください。
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/9/1 17:42
    こんにちは★

    >過去の経験則から言うと、この状態に陥ったときに、バクチ的ポジションを取り、大き目の損失を出している

    初心者だけどこの気持ちはすっごく分かります!!
    焦ると冷静に判断ができなくなってしまうんですよね。。

    >「最初から、この金額しか入っていなかった」
     と意図的に自分を騙すと

    笑っちゃいました(^▽^)
    試してみます!!

    第1フィーバーで第一目標達成ですか~。
    すごいなぁ。
    焦らず焦らず。ですね☆

ネット証券比較

みんかぶおすすめ