瓜生 憲さんのブログ
ブログ
暑いときには、暑さ自慢!
あまりにも暑いので、もっと暑いシーンを思い出すことにしました。これで、皆さんにも相対的に涼しい気分を味わってもらいたいと思います!
シーンⅠ:
僕の家は東南の角部屋にも関わらず、ケチってしまってリビングにカーテンがありません。
この季節、我が家のリビングは、まさに熱帯です。
部屋の温度計は50度までしか測れないのですが、日中は常に50度を超えた目盛のないところを指しています。
これって「50度以上ある」ということなのでしょうか・・?
最近、窓際に置いてあったキャンドルが溶けてしまいました・・・。
シーンII:
昔、テニスをやっていた頃の話ですが、真夏にアリゾナ州の砂漠で開催された試合に出ました。
温度は40度を優に超えます。
更にテニスコート(いわゆるハードコート)は、熱を吸収し、体感温度は実温度をはるかに超えます。
テニスコートがどれだけ暑いかというと、履いていたシューズのソール(底)が溶け始めるほど・・・。
試合は5セットマッチで、試合時間は3時間を超えました。
不幸なことに、僕は最初の1時間で2セットを連取し、あと数ポイントのところまで来たにもかかわらず、その場で日射病か、熱射病になり、なんと、そこからフラフラの2時間を過ごし、敗退しました。
ちなみに熱射病だったのか、暑いはずなのに、試合後はすさまじく寒く、真夏の砂漠で一人沢山の服を着込んでいました・・・。
シーンIII:
高校時代を過ごしたフロリダも、夏は余裕で40度を超えます。
車以外の足がない僕が住んでいたフロリダの田舎。
僕も高校三年生のときは車で学校に通っていました。
フロリダの夏は、暑いだけじゃありません。雨も多い地方なため、猛暑のくせに、更に強烈な湿気があります。
そんな中、僕は友人に放課後ラジカセを売るべく、車にラジカセを積んでいました・・・。
既にオチが分かったと思いますが・・・。
そう、売る頃には熱でラジカセが変形し、CDも、カセット(当時は主流)も全て蓋が閉まらず、もう聴くことはできなくなっていました。
そんなスペシャルラジカセは勿論、売れなかった・・・。
ちょっとした僕の暑いエピソードはいかがでしたでしょうか?
こんな暑いシーンを想像していただき、今の暑さが大したことない思えていただけると嬉しいです。
-
タグ:
海外の暑さって違うもんがありますよね?
紫外線なのか刺すような暑さというか。。。
来週から実家の避暑地へリフレッシュしてきます。
(^ー^)ノ~~
肌がヒリヒりしました。
瓜生社長の家も砂漠の暑さですね驚きました。
世界的な株安で寒気がします。夏休みは山へ避暑に行き
たいです。
すみません・・・。寒い自慢と迷ったんですが、暑い自慢にしてしまいました。やはり暑い時には、熱いお茶と昔から言いますし・・・。ちなみにこの日記を書いた後、日曜に乗ったJALで機内誌を読むと、浅田次郎がエッセイで全く同じネタで、しかも暑いか、寒いか、悩んだ挙句、暑いを選んでいました。ちょっと嬉しいです。
みやまなさん
「避暑地」って響きがいいですね!!すっごく羨ましいです。
yasuponqさん
ラスベガスの暑さは経験したことがあります。でも、本当に暑いのはラスベガスのちょっと手前です。車で窓を閉めてクーラーをガンガン効かせても、死ぬほど暑かったことを記憶しています。