平成相場三昧伝 還暦記念速習49日間(死の哲学)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ほんま そうかいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ412件目 / 全1393件次へ »
ブログ

平成相場三昧伝 還暦記念速習49日間(死の哲学)

☠チベットの死者の書を讀む第34日目


☠死に方いろいろ(自殺考・・・よくなひなぁ)。

おいどんの友のYOちゃんは、二十年前より、糖尿病もち。

かつ鬱病。

やっぱ、糖尿病は、鬱病を併発しやすいのかな。


「お汝(はん)な、竹脇無我コースぢゃっな。」といふと、また☁沈む。

ところが、自殺願望に、すこしとりつかれて、ゐるみたひだ。

そこで、「✖自殺者は、死は無と誤解してゐる。い~や、死後の世界は有る。全然、死は、おはりではなひ。それどころか、✸自殺のカルマを有したまま、ポワ(転生)することになる。」と諭したところ、なにか、このガックリとしてをった。

チベットでも、自殺者の弔ひには、特に法力の高い坊様が,護摩行をするらしひ。


文化大革命が、起こり、❅ダライ・ラマ法王は、インドへ亡命。

チベットでは、高僧、僧侶、尼僧が、どんどん殺された。

この場合、遠隔地からのポワの行とならざる得なひ。

それでも有効だと*ソギャル・リンポチェ師は、書いておられる。


ボクが長く身を置いた保険業界でも、自殺は、非常に厄介きわまりなひ、ものだった。

鹿児島市の中小企業の社長が、自殺した。

自殺は、加入後3年間は免責。その後の自殺は、鬱病等による疾病死とみなすのかなぁ(ボクは損保系代理店だったもので、生保には、チョットくらひところ有り。)。加入してから、4年目か、5年目か。

東京海上は、支払うのかな、と見てゐたところ、払わなかった。

といふのは、その社長は、保険加入の時点で、抗鬱剤を飲んでいた。

告知書に、服用している薬として、その抗鬱剤を社長は、告知してゐなかった。告知は、たしか時効があり、5年だったやふな(会社によってイササカ違ひまする。)。ちょうど、その隙間でお亡くなりになったの感。

本日は、いささか暗ひ話題でした。

やっぱり、大往生せにゃ。


*ソギャム・リンポチェ師=亡命チベット人。ケンブリッジ大学で比較宗教学を学んだ人。

               第34日目 おはり


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ