祇園祭 (京都市東山区)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ385件目 / 全644件次へ »
ブログ

祇園祭 (京都市東山区)

4582fe3cc   E143ac4c2   Cbc5471d8  

今年も地元より暑さ厳しい京都に行ってきました

中国の戦国時代、斉の孟誉君(もうしょうくん)が函谷関の関門を開き、
難を逃れた故事に由来する「函谷鉾」の粽(ちまき)を求めるためです

もともと私は飛行機ではANAを好んでいたし、
投資では昔から薬品はアステラス製薬(遡れば山之内製薬、藤沢薬品工業)、
商社では伊藤忠を好むなど、一番より二番手、三番手を好む傾向があります

長刀鉾に次いで、2番目(山鉾全体では5番目)に巡行するというのも
私が気に入った理由です

来年はコロッと考えが変わっているかもしれないけれど、
服を替えるように、その時々で必要だったり良いと思うものを、
取り入れて行きたいと思っています

明日はその粽を玄関に飾ります。
山鉾順行ももちろんテレビで観ます
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    小督さん
    2017/7/18 23:01
    如月菜さん
    こんばんは

    再度コメントありがとうございます。
    「大津祭」、調べました。
    確かに「祇園祭」を彷彿させるお祭りですね。
    しかも、曳山から粽を配るそうで、
    お金のにほひが全然感じられないので、驚きました

    昔、京都の拝金主義的なところに嫌気をさした時に、
    大津の素朴なところがしみじみ感じたことがありました

    お祭りをするにも伝統文化を継承するにも、
    お金はかかりますわな、と今は納得していますが
  • イメージ
    如月菜さん
    2017/7/18 06:24
    滋賀県の大津市で大津まつりが開催されます。
    小ぶりな祇園祭という感じですが、こちらでは今でも粽を山から撒いています。
    祇園祭ほどの人出もない分、真近かで動く山を見れます。
    大津駅から歩いて観光できるので、お気に入りのお祭りです。
  • イメージ
    小督さん
    2017/7/17 23:36
    × 参拝料
    ○ 拝観料
  • イメージ
    小督さん
    2017/7/17 23:34
    如月菜さん
    こんばんは

    >土日続けて祇園祭見物に出かけましたが、

    私はこれだけでも羨ましいです
    京都は夏暑く冬寒く、観光客が多すぎなのが難点ですが、
    古都だけに良いお祭りがたくさんあって、私は毎日楽しめます

    そういえば、粽は昔鉾などから配られたそうで、
    無料だったと聞きました
    参拝料だって、私が子供の頃は取っていませんでしたし、
    京都はお金がかかりすぎです

    私は未だにガラケーなので、通りを確認するためにも、
    団扇は絶対受け取ります
    京都の通り名の数え歌?
    今から覚えられるかなあ~
  • イメージ
    如月菜さん
    2017/7/17 22:10
    土日続けて祇園祭見物に出かけましたが、あちこちで
    うちわを配っているもので、行き交う人々の二人に
    一人はうちわを持っていたように思います。
    強者は袋に5~6本突っ込んでいたり。

    陰にうちわ産業の陰謀を感じます。
  • イメージ
    小督さん
    2017/7/17 16:40
    アイビーあずささん
    こんにちは

    「祇園祭の粽(ちまき)」は食べ物ではなく、
    玄関の外に飾る厄病災難避けのお守りで、
    祇園祭の時だけに授与されるものなのです。
    私の地域(兵庫県)ではほとんど見かけることはありませんが、
    「これは良いかも。」と私は去年から始めました

    京都の夏は暑いですよ。
    盆地ですし、まるで中華なべの底のような感じです。
    私も年数回京都に行きますが、夏に行ったのは去年が初めてではないかなあ

    NO.1企業は誰もが認める技術があるのでしょうが、
    私はそこに集まる人がどうもダメな人が多くて…。
    悪口を言い出すと止まらなくなりそうなので、止めておきます
  • イメージ
    小督さん
    2017/7/17 16:18
    チャンパパさん
    こんにちは

    判官びいき…、よく聞きますね。
    私は意味や使い方が未だ良く判っていないので、
    使ったことはありませんが、
    NO.1への神話は他の人ほど持っていないと思っています

    2番手3番手では、アステラス製薬や伊藤忠の他、
    商船三井などが比較的上手く行く方で、
    他に地元企業(私の場合は関西)というくくりで好んで投資をしていました。
    ここ数年はほとんど売却してしまいましたが、
    3~7年くらい保有していたのもたくさんあったので、
    他の人から見れば「塩漬けの宝庫」だったかもしれません

    チャンパパさんはみんなが欲しがる銘柄には飛びつきそうもないし、
    買うタイミングが上手いなあ、と私は思っているのですが
  • イメージ
    今日は、小督さん。

    粽を買いにいったのですか?
    期間限定なのでしょうか?

    私も、2番手・3番手が何となく好きです。

    10年位前の8月の終わりに京都にいきました。
    京都の夏は暑いと言われていますが。。。
    今の東京の方が蒸し暑さが増している感じです

    琵琶湖のプリンホテルに泊まったのですが
    朝焼けが物凄く綺麗でした


  • イメージ
    チャンパパさん
    2017/7/17 10:11
    おはようございます。
    一番手より二番手、三番手を好む…
    判官びいき?というのでしょうか、実は私もそういう傾向があります。
    車で言えば、トヨタには全くの無関心でホンダやマツダの方が好きというような…(笑)
    でも投資においてはこれがなかなか難しく、マツダ株を持っているのですが、高値で買ってしまい、なかなか利益を上げられずにいます

  • イメージ
    小督さん
    2017/7/17 00:26
    漠羅天さん
    こんばんは

    祇園祭のお話、去年のコピペなので、写真も去年撮ったものです。
    (ウソです

    私も人が大挙しているところは苦手なのですが、
    観光地は大きなバックやキャリーバックを持っている人が多いので、
    下手をすると、打撲や打ち身、転倒などのお土産をもらう
    可能性がありますね

    本音を言うと、私はNO.1企業が大嫌いです。
    プライドが高い人が多く、気分を害したことが多いからです。
    優れている人には黙っていますが、そうではない場合は、
    言わせてもらいます
  • イメージ
    漠羅天さん
    2017/7/16 23:16
    こんばんは^ ^

    祇園祭懐かしいです
    昔行った覚えがありますが、人に酔ってすぐ近くのレストランに避難した気がしますw

    ANAは昔は日本航空に次ぐ2番手でしたが、現在ではNo. 1になりましたね
    学生が就職したい企業でも1位のようです

ネット証券比較

みんかぶおすすめ