6月14日は「第2のXday」か

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ394件目 / 全2192件次へ »
ブログ

6月14日は「第2のXday」か

米国債10年物の金利が2.16%を割り込み(2.159%)

ドル円相場は109円台半ばまで円高が進んでいます。


それでも日経平均株価は2万円台を維持していましたが

先物市場にMSQ絡みと思われる断続的な売りが出たことで、敢え無く撃沈しました。


ただ機関投資家の空中戦はギリギリまで続くものとみられ

ABNアムロやG.Sの出方によっては、今週はボラの大きい相場が続く様な気がします。


<長期金利が低下している要因と今後の見通し=大和証券>

http://www.daiwa.jp/products/pdf/weekly_usbond.pdf


<米国のインフレ率推移> 

(CPI=アメリカ合衆国労働統計局、PCE=アメリカ合衆国経済分析局



(ご参考)

*CPI=消費者物価指数、PCE=個人消費支出指数

http://hirose-fx.co.jp/category/market/e_indicator/usa/11.html


*関連記事「米CPIが2017年3月、1年ぶりに前月比マイスへ」

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-04-14/OOELRRSYF01S01

*関連データ

https://jp.tradingeconomics.com/united-states/inflation-cpi


ところで市場は6月利上げを織り込み済みだと考えられていますので

万一見送られた場合は一段と円高が進む可能性がありそうです。


因みに次回の「米CPI」発表は6月14日の予定ですが

同日はFOMC終了後の政策金利発表とイエレン議長の定例記者会見が重なるため

金利の変動に要注意という意味で、6月8日に続く「第2のXday」だと考えています。



24件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    BLACK JACK ZEROさん
    2017/6/6 21:40
    kabuさん
    正直、日経20000円は通過点と見ていましたので買い方としては悩みますよ。
    参考にしている後半戦のkabuさん指標(妄想)は大事ですからね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/6/6 22:19

    BLACK JACK ZEROさん こんばんは。


    そういえばNY市場に「ヒンデンブルグ・オーメン」が点灯したそうですが

    個人的にはNY市場がそれほど過熱しているとは考えていません。

    http://www.mag2.com/p/money/238790


    確かに予想が当たればダウ20000$割れがあるかも知れませんが

    東京市場も同率程度下げれば天与の買い場になると確信しています。


    因みにコミー元FBI長官の議会証言ですが

    場合によってはトランプ政権の屋台骨をへし折る可能性があり

    万一そうなれば株価も一時的に下落すると思います。


    しかしウォール街はむしろペンス大統領を歓迎する声が多く

    たとえ支持率36%のトランプ政権が崩壊しても

    金融市場の混乱は限定的だと考えています。


    ところで私のシナリオは、今年の秋頃にトランプ政権への不満が絶頂に達し

    VIX指数が20%以上に跳ね上がり米国株が暴落。


    しかし歴史的な低金利状態は続くため

    余剰資金の多くが東京市場へ向かい

    今度は日本株の独歩高という珍現象が起こる。


    無論米国株が暴落すれば円高に繋がり

    日本株も一時的に影響を受けると思いますが

    株価の回復は最も早く、年内22000円

    2018年度は25000円~30000円というのが私の妄想です。


    key wordは

    東京市場の高いバリュエーション

    政府債務削減への取り組み強化(低金利政策強化の可能性)

    着々と任期が迫るアベクロコンビの捨て身の技に期待!




  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/6/7 07:07

    おはよう御座います。kabukabuさん


    6月14辺り、相当、怪しいに4票、いつも有難うございます


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/6/7 07:30

    マイルド。さん おはようございます。


    4票も頂けるとは。。。


    お陰で当選確実になりそうです。


    何のこっちゃ???(^^♪


    ところで円高が何処まで進むのでしょう?

    max106円台という見方もある様ですが

    それは勘弁して欲しいですね。

    http://jp.reuters.com/article/ny-forex-06-yen-idJPKBN18X2V7?pageNumber=1


  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/6/7 14:36
    為替の106円未満は6月後半??

    実はそこが、kabukabuさんの指摘の買い捲りに更に5票
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/6/7 16:19

    マイルド。さん お疲れ様です。


    106円。。。

    ヘッジファンドが絡めば有りそうな水準ですね。

    出来れば108円台後半で止まって欲しいですが。。。


    因みに明日に予定されているコミー元FBI長官の議会証言もECB理事会も

    大勢に影響無いだろうと楽観的に考えていますが

    9日の東京市場はMSQなので

    明日は機関投資家の空中戦に振り回される様な気がします。


    ただ恐いのは「ビビリの私が妙に強気」だということです

  • イメージ
    たか○さん
    2017/6/7 17:53
    こんにちわ
    あのヒンデンブルグ・シーマンが点灯していましたか!
    毎回あのシグナルを無視して手痛い一撃を食らうんです。

    今回は6/2点灯ですか。

    そして 今現状の さまざまなトラブル。

    いやですねー。無視して 利益なくなるのはやだなあ。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/6/7 18:49

    たか〇さん お疲れ様です。


    確かにヒンデンブルグ・オ-メンが点灯すると

    5%以上の調整が起り易い様です。


    一説によると当たる確率は70%くらいとも言われていますので

    やはり無視することは出来ないでしょうね。


    因みに私の勝手な想像ですが

    ヒンデンブルグ・オーメンをヘッジファンドが利用することで

    株価が下落するケースは必ずあると考えています。


    特に暴落する場合は高い確率で彼等が関わっていると思います。


    しかも今回はトランプリスクや地政学的リスクといった

    ネガティブなネタが満載なので

    ハゲタカの売り仕掛けには要注意かも知れません。


    従って少なくとも6月のFOMCが終わるまでは

    充分な余力を残して置くべきだと考えています。

  • イメージ
    たか○さん
    2017/6/7 19:38
    ヒンデンブルグ ラーメンは そうですね。
    これが点灯した!!という事実が 恐怖をあおりますしね。
    1552のまわりを妖精が飛んでいるので 大暴落というより
    中くらいの 暴落が起こりそうですね。

    まあ、なにもない確率も30%くらいはあるんでしょうけれども。
    しかし ダウの状況見ると 満腹感半端ないですね。

    日本の銘柄は ポテンシャルも高いので表面だけ売ってくるけど
    案外集められそうな気がしています。

    とにかく明日からは 自分の中で来そうにねーなあという順位の低いもの~リカクしていくつもりです。
    利益の乗っている高ポテンシャル銘柄は なんとか持ったままヘッジで切り抜けたいです。
  • イメージ
    たか○さん
    2017/6/7 19:59
    2a26ed114 
    ヒンデンブルグ ソーメン
    過去の発生と チャートを見っけました。
    この ヒンデンブルグ
    が発生した時は とにかくそれが連発したり
    すると危険みたいです。
    結構スカも多いですね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/6/7 20:44

    ヒンデンブルグ タンメンのグラフ有難うございます。


    これを見る限りでは逆にハズレが多いですね。

    恐らくその時々の世界情勢によるのかも知れませんし

    もしそうであれば、今回はちょっと注意したいですね。


    因みにVIX指数だけでなく

    恐怖貪欲指数にも過熱感が見られないので

    トランプリスクはかなり織り込まているのではないでしょうか。

    http://money.cnn.com/data/fear-and-greed/


    だとすればNY市場は意外に落ちない可能性もありますし

    そろそろ1552をナンピンしようと考えていた私の予定も

    狂うことになりそうです。(嬉しい様な悲しい様な・・・



  • イメージ
    たか○さん
    2017/6/7 21:31
    印象的なのが 先日、確か イェレンか誰かホビット族が
    ダウの株価が高すぎると警戒していたことです。異例だと思います。
    ダウが高値圏なので 株の投資を気をつけろ と 要職にある人間がいう ということは それだけ バブルを警戒=ダウが
    買われやすすぎる環境があるということです。

    案の定 過去最高根を達成しました。

    ほっとけば おそらく バブル相場になるんじゃないでしょうか。

    過去最高値で、多少の達成感。そして停滞感。ヒンデンブルグ つけ麺が点灯しないわけがない。

    問題は ここから 再度 つけ麺点灯するか あるいは ラーメン イケメンが点灯するのか。
    ここで 相場が終了して 調整に回るのか。

    非常にきわどい場面ですが、もう一回点灯したらかなりの危険度という感じで見ています。ただ、日経のほうは確かにかなり織り込んでますね。為替も ことが起きる前にかなり円高にふりましたし。
  • イメージ
    たか○さん
    2017/6/7 21:36
    あすはジャイアンツ12連敗の祝儀相場になるといいですね。
    わたくしは ジャイアンツファンですが 過去最低の現状をあえて楽しんでいます。

    いい選手はたくさんいるのに 使いきれずにいる現状。
    髙橋よしのぶは不運ですね。

    せっかくのイケメン監督も 辞任しちゃうでしょうか。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/6/7 22:35

    最後まで「メン」尽くしですね。オモロ~~~!^^


    私と漫才コンビを組んで欲しいくらいです。(^^♪


    でもツッコミなしのボケ二人になりそうな予感も。(^^;


    ところで3月のFOMC議事録(4/6)の中に

    「一部の参加者は株価が非常に高いと見ている」という文言がありました。


    しかしそんなことはお構いなしに

    市場は株価バブルへ一直線という感じですね。


    ただ東京市場はまだ割安感が強いので

    今後の政策次第で大きく上昇する可能性が充分あるとみています。

    またアベクロコンビに何か秘策があるという噂もチラホラ耳にしますので

    期待していますが、国会は「加計学園」の話ばかりで

    いい加減ウンザリです。


    因みに私はカープファンですが

    ジャイアンツの連敗記録にも注目しています。


    それではこれから「メン攻撃」を開始します!


    o(`ε´)=====〇 バキッ!! ☆))XoX)


    ワンタン麺、きし麺、冷麺、ジャージャー麺、ちりめん、路面


    平面、前面、背面、仮面、木綿、譜面、当面、側面、方面


    能面、紙面、対面、斜面、鏡面、ツタンカーメン


    シクラメン、Gメン、イエメン、ルーメン、ブレーメン


    トランプ大統領「罷免」なら「アーメン」


    それでは今日はこの辺で「ゴメン!」




  • イメージ
    たか○さん
    2017/6/8 08:50
    2a26ed114 
    おはようございます。
    ダブルボケというやつですね。笑い飯はそういえば消えましたね。干されたという噂がありましたが。

    麺尽くしですね。 これだけ列挙されたら kabuさんには 誰もが憧れるこの称号を授与しましょう。

    今日もほどほどに 頑張っていきましょう。原油がすごいことになってますがw
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/6/8 08:58

    たか〇さん おはようございます。


    今日がXdayだというのにNY市場は冷静ですね。


    トランプリスクは織り込み済みなのでしょうか。


    「トランプ大統領、無罪放免」とか^^


    今日も頑張りましょう!


  • イメージ
    たか○さん
    2017/6/8 12:25
    昼のニュース見た限りでは X DAYと呼ぶにはちんけすぎました。
    なんつってもコミーが トランプがこういってるのかと思った というニアンスで話していました。

    政治で こういっているのかと思った

    これはダメでしょうね。コミー事態、たしか 選挙中にクリントン捜査とかなんとか騒いだやつですよね。本人に単純に能力がないのだと思いました。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/6/8 12:54

    確かに案ずるより産むが易しという雰囲気ですね。


    むしろ「第2のXday」の方が要注意かも?


    6月の利上げはほぼ織り込み済みだと思いますから

    万一利上げが見送られると円高になりそうです。

  • イメージ
    たか○さん
    2017/6/8 13:54
    ハンバーグ ラーメンが点灯している限り血糖値に注意が必要です。
  • イメージ
    たか○さん
    2017/6/8 15:15
    万一のために 1552ヘッジで入れときました。
    明日の状況次第で即 外しますが。万一なんかあると
    やばいですからね。
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ