お相撲さん

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2007/08/10 - EMHさんの株式ブログ。タイトル:「お相撲さん」 本文:ちょっとネタが古いけど、疑問に感じたことがあります。

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

お相撲さん

EMHさん
EMHさん
ちょっとネタが古いけど、疑問に感じたことがあります。
噂の相撲取りは、謹慎処分として家と相撲部屋と病院以外外出禁止っていうことになっていますが、それってある種軟禁状態なわけで、軟禁は法に触れるはずだから、公式的にそんなことをやっていいものなのであろうか。まあ個人的にはあのお相撲さんはあまり好きではないので、どうでもいいことだけど。
お相撲の世界も面白くって、それを経済学をベースに書いた本があります。もしご興味があれば。慶應の教授が書いた「大相撲の経済学」という本です。この先生はこのほかに「障害者の経済学」「おばさんの経済学」「お寺の経済学」などという本も執筆されております。
1件のコメントがあります
1~1件 / 全1件
う~ん、明らかに相撲ワールドは世の中との乖離が大きくなっていますよね。神事としての側面もあるのであまり俗世間と同じである必要はないのかもしれないですが。

今回の問題は朝青龍とともに、高砂親方の指導力が欠如していると言われていますが、そもそも親方制度に問題があるのではないかなぁ。
幕内力士でお金があれば年寄株を買えるわけですから。。。 当然、その人の親方として才覚は関係ないでしょう。また、親方としての教育制度もないのかな?そんな状態で神事としての相撲を説いていけるのでしょうか?

すもうLove!

EMHさんのブログ一覧