ソースが決め手!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ170件目 / 全1242件次へ »
ブログ

ソースが決め手!

 

例えば。
ケチャップときいて、思い浮かべるメーカーは?
カゴメやデルモンテを思い浮かべる人は多いだろう。
もしかしたら、ハインツを挙げる人もいるかもしれない。
 
カゴメとデルモンテでシェアほとんどのシェアを分け合い、寡占している。
 
マヨネーズでは?
キューピー(2809)、味の素 ピュアセレクト(2802)を挙げる人が多いだろう。
こちらも、家庭用ではこの二社でほぼ寡占している。

 

 

      

 

 

それじゃぁ、ソースではどうだろう。
ブルドックソース(2804)?
オタフクソース(非上場)?
はたまたカゴメ(2811)?
 
もしかしたら、皆さんは
「カゴメってソース作ってたっけ?」
「ブルドックソースって何?」
不思議に思うひとは多いかもしれない。
 
それもそのはず。
なんと、ソースは地域色が強いそうだ。

https://chef-ri.com/news/61
 
明確に縄張りが敷かれている。
もしかしたら、人は生まれ育った場所のソースの味を刷り込まれ、
他のソースに浮気できないようになってしまっているのかもしれない。
恐るべし、仁義なきソース争い。
 

 

      

 

 

さて、そんなソースだが、日本は少子化。
つまり、需要は先細りとなるリスクがある。
 
しかし、それでも希望はある。
なんと、日本のソースは外国人に好評なのだ。
 
海外事業を検討しても良いかもしれない。
ただし郵政などの例を挙げるまでもなく、一筋縄ではいかないが。
 

 

      

 

 

え、外国人は日本のソースが好きだって根拠を示せって?

おっと失礼、私としたことが。


ソースを明らかにするを忘れていた。ソースだけに。
お後がよろしいようで!

http://www.nippon-sauce.or.jp/2014/10/02/20141003pressrelease.pdf
https://www.amazon.com/Bulldog-Bull-Dog-Tonkatsu-Sauce/dp/B0002IZD1G/ref=sr_1_18_s_it?s=grocery&ie=UTF8&qid=1485996924&sr=1-18&keywords=Sauce&th=1

 


10件のコメントがあります
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2017/4/29 13:30

     >ソースが決め手! ・・・・・ソースね!。。と誰でも思いつくダジャレをソー定内で突っ込んでみました。


     ま。「所変われば品変わる」で味に関しても同じことが言えますよね。それでも個人個人には味に好みがありますから人の言う美味しいはあてにならない事もままあります。


     それにしても日本ほど味を追求する国はないのではないでしょうか?東洋人などは日本食の好きな食べ物にラーメンが入ったりしてますからねぇ。。中国で中華料理食べてもそれほど美味しいとは思いませんでした。(ただ小龍包は美味しかったです)食べなれている味が好みになっているせいかもしれませんですけどね~。


     日本食(レトルト食品や日本のスパイスなど)はもっと海外に売っても良いと思います。どーも日本人は物づくりは上手いのに商売が下手な気がしますね。がんばれ日本!

  • イメージ
    南極のペン銀さん、コメントありがとうございます。

    > ・・・・・ソースね!。。と誰でも思いつくダジャレを ソー ス 定内で 突っ込んでみました。

    これがジャパニーズダジャレ… これは輸出できそうにないですね(笑)

    >ま。「所変われば品変わる」で味に関しても同じことが言えますよね。それでも個人個人には味に好みがありますから人の言う美味しいはあてにならない事もままあります。

    確かに、目隠しすると味を当てられないってのは聞いた事があります。
    あいまいなものですよね。

    > それにしても日本ほど味を追求する国はないのではないでしょうか?東洋人などは日本食の好きな食べ物にラーメンが入ったりしてますからねぇ。。中国で中華料理食べてもそれほど美味しいとは思いませんでした。(ただ小龍包は美味しかったです)食べなれている味が好みになっているせいかもしれませんですけどね~。

    世界一、食い意地がはっている国民なのかもしれませんね。
    そして、なんでも日本流にアレンジしますし。

    > 日本食(レトルト食品や日本のスパイスなど)はもっと海外に売っても良いと思います。どーも日本人は物づくりは上手いのに商売が下手な気がしますね。がんばれ日本!

    世界に使者のある調味料銘柄には投資していますが、
    今後の展開に注目ですね。
    他の食品企業もがんばって欲しいですね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/4/29 18:32
    う~む・・なるほど・・・

    どうなんでしょうか。

    ソースそのものが使われなくなってる可能性もあるけど、
    ぼくは、ソースといえば、
    お好み焼き用ソース、
    たこやき用ソース、
    焼きそば用ソース、
    という用途別を考えてしまいます。
    おたふくは知ってますけど、ブランドで売るには難しい商品なのかも。

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2017/4/29 19:22
    あさってさん、こんばんは(^o^)

    > なんと、ソースは地域色が強いそうだ。

    これ、おもしろいですね(^o^)

    何で「ソースだけ」なんですかね~?(謎)
  • イメージ
    おはようございます、あさっての投資家さん。
    ケチャップやマヨネーズは代表するメーカーが有りますね。
    ソースは板橋付近、立川方面はブルドックが強いと思います。
    フィールドレディを始めた頃、ブルドックを少ししたことが有りました。
    多摩方面に本社があったように記憶しています。
    始めたばかりで…直ぐに辞めてしまいましたが(/´△`\)
  • イメージ
    りす栗さん、コメントありがとうございます。

    >ソースそのものが使われなくなってる可能性もあるけど、

    確かに、その可能性もありますね。
    ケチャップやマヨネーズ等、ドレッシングや調味料全般に言えることですが、
    何か別のものに取って代わられる可能性は否定できません。

    >ぼくは、ソースといえば、
    >お好み焼き用ソース、
    >たこやき用ソース、
    >焼きそば用ソース、
    >という用途別を考えてしまいます。

    おたふくは、お好み焼き用とかで売り込んでいる印象がありますね。
    あとは、トンカツ、コロッケなどの揚げ物が鉄板でしょうか。

    >おたふくは知ってますけど、ブランドで売るには難しい商品なのかも。

    地域別に分かれているところを見ると、ブランドが定着・固定されている印象がありますよね。
    あえて別のものを…って気もおきませんし。
    (そういう意味で、キッコーマンとヨシダは凄いなぁ!)
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >これ、おもしろいですね(^o^)

    >何で「ソースだけ」なんですかね~?(謎)

    不思議ですよね。
    ケチャップやマヨネーズのように全国制覇する前に縄張りができて、
    切り崩しが難しくなったとか。

    醤油は濃口に薄口にと、好みが違った & 古くからの作り手が地元に根付いていた等の説明がつくのですが。
  • イメージ
    アイビーあずささん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >ケチャップやマヨネーズは代表するメーカーが有りますね。

    そうですよね。
    その二つは国内では二強がほとんどのシェアを握っていますよね。

    >ソースは板橋付近、立川方面はブルドックが強いと思います。
    >フィールドレディを始めた頃、ブルドックを少ししたことが有りました。
    >多摩方面に本社があったように記憶しています。
    >始めたばかりで…直ぐに辞めてしまいましたが(/´△`\)

    アイビーあずささんが少しの期間、扱っていたのですね。
    各企業が、お店への売り込みでしのぎを削っているのですよね。
  • イメージ
    sariさん
    2017/5/9 09:54
    あさってさん

    おはよーございます!
    ソースですか。
    外国人にソースが人気なんてびっくり。

    でもお好み焼きとか
    ソース焼きそばとか
    なんとも日本人独特の庶民料理が
    にんなんですかね。
    揚げ物にもおいしい!
    外国人の視点て日本人からすると面白いですよね。^^




  • イメージ
    sariさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >ソースですか。
    >外国人にソースが人気なんてびっくり。

    意外にも、人気のようですね。
    ちょっと嬉しいです。

    >でもお好み焼きとか
    >ソース焼きそばとか
    >なんとも日本人独特の庶民料理が
    >にんなんですかね。
    >揚げ物にもおいしい!

    たしかに、たこ焼きやお好み焼き用のソースもありますえね。
    トンカツやコロッケにソースは欠かせませんね。

    >外国人の視点て日本人からすると面白いですよね。^^

    ソースは好評でしたが、他の事柄に関しては色々な意見がありそうですね。
    変な目で見られていることもありそうですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ