今週のわが家の庭の花

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ373件目 / 全1772件次へ »
ブログ

今週のわが家の庭の花

キンポウゲの黄色い花も終わって、そろそろドクダミがのさばりかけているわが家の庭ですが、今日は少しヒマなので花の写真です


 

↑ コデマリです


 

↑ ボケ(木瓜)    白いのはさっさと咲いたのですが、赤いのがやっと咲くようになりました


↑ カミさんが言うにはフリージアだとかや


↑ なんだかわからないけど、マメ科の雑草らしい


↑ ムベ(アケビの仲間)  昨年秋には三つほど実がなりました


Thumb 

↑ 庭じゃなくて家の中に置いてありますが、なんかの蘭



8件のコメントがあります
  • イメージ
    lisaさん
    2017/4/23 18:04

    こんにちは


    きれいですね

    うちは水やりが不足したのが

    今年は庭のお花が充分に咲きませんでした

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2017/4/23 22:02
    こんばんは。

    フリージアの色、大好き!

    小手毬も可愛いですね。

    やっぱり、庭がある生活って良いですね。

    実家に帰ろうかな・・・?

    そうすれば、犬も猫ももっと飼えるし・・・
  • イメージ
    正坊さん
    2017/4/23 22:53

    lisaさん  こんばんは


    今年はなぜか赤いボケが咲くのが遅く、去年までは2月くらいから咲き始めるのが、4月中旬になってからやと咲きました


    つぼみのうちからポロポロ落っこちていたので、病気かなにかかもしれません


    うちの庭はこれでしばらくネタ切れになり、あとはドクダミばっかになりそうです




  • イメージ
    正坊さん
    2017/4/23 22:56

    nyajyaraさん  こんばんは


    >フリージアの色、大好き!


    日がほとんど当たらない所なのですが、その割には毎年咲いてくれています


    >やっぱり、庭がある生活って良いですね。


    これで雑草がなけりゃいいんですけどねえ


    蚊が出る前に抜かなくては・・・・・


  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2017/4/23 22:56
    こんこん。

    どくだみは薬草と言われています。

    乾燥させ、お茶のように煎じて飲めば一種の健康茶として昔から重宝がられています。
    花は清楚で綺麗ですね。

  • イメージ
    正坊さん
    2017/4/23 22:59

    風車の弥吉さん   こんばんは


    >どくだみは薬草と言われています。


    そうなんですよね

    近所のおばさんによれば、ドクダミがあれば虫が寄らないとか言うんで、全部抜かないでいます


    ま、そのせいで毎年いっぱい生えてくるんですけどね



  • イメージ
    nyajyaraさん
    2017/4/23 23:19
    再び、こんばんは。

    一昨年、車のメーカーの店舗があるところにバス停があって、そこでバスを待っていたら、お婆ちゃんが店舗内に生えているドクダミを積んでいました。
    「どうして、臭い草を積むのですか?」と訊いたら、「便秘薬になるから、煎じて飲むのよ」と教えてくれました。
     翌年、真似しようとそのバス停に行ったら、全部刈られてしまっていました。

    無念。
  • イメージ
    正坊さん
    2017/4/23 23:53

    こんばんは


    >「便秘薬になるから、煎じて飲むのよ」と教えてくれました。


    ググると作り方や効能がいろいろと出てきますね


    自分も作ってみようとも思うけど、ちと面倒かなあ



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ