大覚寺 華道祭 (京都市右京区)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ410件目 / 全657件次へ »
ブログ

大覚寺 華道祭 (京都市右京区)

A457eb95a   74290f2c1   0aa5b7a3f  

久しぶりに大覚寺に行きました

先月献茶式に行った時の、隣の人の会話。
「御無沙汰しているとはいえ、知らん顔はないでしょう。
時々でも元気な顔を見せなさい。」
そう聞こえてきた時は、まるで私のことを言われているみたいで、
ドキッとしました

残業が40時間になっていた時に、習い事ふたつとスクールひとつを通い、
私自身がアップアップし始めたので、きちんと先生にその旨を話し、
華道を一時的に休む事にして早X年。
当時先生も家の事情があり、意思疎通の面でも私とすれ違うことがあり、
私が嫌になって止めたような後味の悪い終わり方になっていたのが
ずーっと気になっていました

先月、ふと4月の華道祭を思い出し、久々に大覚寺に行きたくなったのですが、
今日偶然にも先生にお会いできました。
先生も気に掛けておられたみたいで、短い時間でしたが、
お話しすることができて、お互い長年の誤解を解くことができました

時々華道を再開したいとは思うものの、
今これ以上負担が掛かるのは避けたいので、
いつ再開できるかわかりませんが、それでも気分が随分和らぎました

満開の桜がことのほか、美しく見えます

さくら さくら いざ舞い上がれ
永遠にさんざめく光を浴びて
さらば友よ またこの場所で会おう さくら舞い散る道の上で


大覚寺とは
弘法大師空海を宗祖と仰ぐ真言宗大覚寺派の本山。
正式には旧嵯峨御所大覚寺門跡と称し、嵯峨御所とも呼ばれる。
平安初期、嵯峨天皇が檀林皇后とのご成婚の新室である離宮を建立されたが、
これが大覚寺の前身・離宮嵯峨院である。(中略)
いけばな発祥の花の寺でもあり、「いけばな嵯峨御流」の総司所(家元)でもある。
(攻略) 「旧嵯峨御所 大本山 大覚寺」パンフレットより
8件のコメントがあります
  • イメージ
    おはようございます。

    大覚寺は、行きたい行きたいと思っているのですが行ったことがありません。

    じつは、我が家の菩提寺の総本山は
    ここ大覚寺です。
    高野山は行ったことありますが、ここはまだです。
    花道の流派の家元でもあるんですね。

    これからの時期いろいろなお花も楽しむことが出来そうですね。
  • イメージ
    おはようございます、小督さん。

    豪華なお花が並んでいますね。

    小督さんも習っていた時は
    このように活けていたのでしょうか?

    私も、結婚するまで習っていたのですが
    先生が質素な方で、展覧会の時に胡蝶蘭を活けたいと
    希望したのですが・・・却下でした。
    今は、卒業式や入学式の檀上の花を花屋さんが
    豪華に活けてくれるので
    その後に、幾つもの花器に活け代えて楽しんでいます(*^-^*)


  • イメージ
    漠羅天さん
    2017/4/9 11:57
    こんにちは^ ^

    習い事を辞める時、特に個人でやっているようなところを辞める時は言いづらいですね。
    予備校みたいなとこと違って、先生との距離も近くなりますし。
    小学校の時にそろばん教室に2年ほど通ってましたが、何となく言い出しづらくて、そのうち色々忙しくなって自然と辞めてしまいました。
  • イメージ
    小督さん
    2017/4/9 14:34
    ピーマンショック!さん
    こんにちは

    華道を習いたいと思った時に、いくつかの流派と教室を見学して、
    「この流派で、この先生に教えてほしい。」
    と思ったのが嵯峨御流でした
    そして、偶然にも私の母方の家も真言宗大覚寺派なんです
    私の両親ともに宗教にはほとんど関心がなかったので、
    後で知ってびっくりしました

    嵯峨御流で習っている、と言うだけで、
    羨ましがられることが多かったですよ。
    華道祭の時に来られると、いろいろ楽しまれると思います
  • イメージ
    小督さん
    2017/4/9 14:57
    アイビーあずささん
    こんにちは

    いえいえ、私は下っ端のままで止まっていますから、
    大きなものを活けた経験はありません

    習い事は同じ事を習うだけでも、
    先生によって随分方針が違いますよね。
    もちろん、相性もありますけれど、
    私の先生は私が希望することは出来る限り叶えてくれていた
    と思います。
    あずささんの先生は、きっと基本をきちんと教えたいタイプだった
    と思いますよ。
    私もどちらかと言うと、シンプルなものの方が好きなので、
    あずささんの先生の気持ちがよくわかります

    卒業式や入学式の花は良い花を多く使っていますし、
    長持ちしますよね。
    私も式典などの後で、お花をよく頂いて帰りました
  • イメージ
    小督さん
    2017/4/9 15:14
    漠羅天さん
    こんにちは

    >先生との距離も近くなりますし。

    そう。
    マンツーマンの習い事は情が入りやすくなるんでしょうね。
    1,2年程度の付き合いだったら、ビジターみたいなものですが、
    3,4年かそれ以上になると家や仕事のことなども話すので、
    親・兄弟姉妹・友達みたいに、
    少し話すだけでも十分に通じるものが出てきますしね

    それに、成人してから習い事を始めると、
    子供の時と違って先生と自分との年齢が近くなります

    華道も本当は再開したいのですが、
    習い始めた時と状況が変わっているので、
    私の都合でできないのです
  • イメージ
    あきですさん
    2017/4/18 21:38
    F44a8f9bc 

    京都国立博物館の海北友松.展は素晴らしいですよ。



    日経平均は小幅に続伸しましたが、上げ幅を高値から大きく縮めるなどまだ市場は慎重姿勢を崩していないようです。


    明日以降も引き続き北朝鮮問題の進展や為替動向を見極めながらの慎重な値動きとなる可能性がありそうです。



  • イメージ
    小督さん
    2017/4/18 23:05
    あきですさん
    こんばんは

    「海北友松」行かれましたか。
    「雲龍図」、迫力ありますね。
    機会があれば私も行きたいと思っています

    今日は英国が6月に総選挙を行うとの一報が入ってきましたね

    毎年春には手痛い目に遭わされているような記憶が…
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ