アスクルのネット通販復活は9月にずれ込み

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1751件目 / 全6457件次へ »
ブログ

アスクルのネット通販復活は9月にずれ込み

アスクルの岩田社長は、2月16日に発生した物流拠点の火災について記者会見を開き「今年9月にネット通販の完全復活を目指す」と述べ、予定していた2月中から大きくずれ込むようです。
法人向け通販は通常通りに復旧しましたが、個人向けの「ロハコ」は依然配達が遅れているそうです。

火災が発生した「アスクルロジパーク(ALP)首都圏」では延べ床面積7万2000㎡のうち、約4万5000㎡が焼けたそうです。
中核の物流拠点で約7万種類の商品を管理しており、東日本全域のロハコの配送を手がけていたそうです。
火災が鎮圧された先月後半「2月中にロハコの配送を正常化させたい」と語っていましたが、横浜市の拠点を代わりに活用してきたものの、東日本地域で購入できる商品の数は限られたままだそうです。

早期復旧へ向け今月末をめどに埼玉県や都内で臨時の拠点を稼働させるそうです。
小型の作業場のような拠点を合計6カ所、面積で約3万8000㎡分を用意し、9月末をめどにもう1地域で拠点を設け正常化を目指すそうです。

アスクルによると物流施設の損害は最大で120億円程度で、2017年5月期決算は55億円の純利益を見込んでいましたが、「倉庫が全く使えなくなった場合、最終赤字に転落する可能性はある」(玉井継尋執行役員)とのことです。
ただ、まだ倉庫内に入れておらず、詳細な業績への影響は確定できていないようです。

早い復旧が望まれますね。

2678:3,285円
2件のコメントがあります
  • イメージ

    こんばんは。アスクルは以前に友人から聞いてました。

    しかし火災の原因はなんだったのでしょうか、

    早い復旧を私も望みます。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2017/3/15 01:24
    I SAY企画プロダクションさん こんばんは。

    フォークリフトを運転していた作業員が、出火原因調査に「タイヤが段ボールの上で空回りし、後輪の方から煙が出た」と証言したようですね。
    一部の防火シャッターが正常に作動していなかったとの報道もありますね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ