2017 ふきのとう

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

NEYFさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ42件目 / 全413件次へ »
ブログ

2017 ふきのとう

C4f3078ff  

こんばんは~(* ̄∇ ̄)ノ

今年も忘れかけてましたが、
ふきのとうとってきました。
( ̄▽ ̄;)。

もう開いちゃってるので、
天ぷらはあきらめて、
ふきみそのみの今年です。( ̄∇ ̄*)ゞ

でも美味しかった、
ご飯が進む~(* ̄∇ ̄)ノ
6件のコメントがあります
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2017/3/1 03:25

     NEYFどの こんばんは!


     小さな春みつけた。。。ですね。(^_-)-☆ 横浜にもふきのとうなんて取れるんですか? やっぱ季節ものは美味しいですよね。河津桜も強風と大雨でかなり葉っぱが出て来てしまった様です。


     そろそろあとひと月もしないうちにソメイヨシノが咲きますね。その頃にワラビが出始めるので収穫しに行く予定です。採るのも楽しいのでつい採りすぎてしまいます。お豆腐とワラビのお味噌汁は結構好きです。

  • イメージ
    NEYFさん
    2017/3/3 08:33
    ペンさん
    おはよー(* ̄∇ ̄)ノ

    横浜といっても色々あるので、
    ふきのとうはありますよ~
    お寺とかにもあるし、
    今回採ったのは町内会館の裏で
    採ってよいよ~という状態で
    ゲットです。( ̄▽ ̄;)。

    ワラビはこれまた山菜レベル高いですね。
    採ったことないし、近くに生えてるのかも
    わからないですね~( ̄▽ ̄;)。

    コツや場所を掴めば楽しそうですね。( ̄∇ ̄*)ゞ
    こんどペンギン流山菜とりを伝授してくださいね。( ̄∇ ̄*)ゞ
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2017/3/4 13:54

     NEYFどの おはようさん


     ワラビはやたらと生えてませんので生えている所を探すのが大変ですヨ。でも生えている所がわかれば結構群生していて毎年生えますのであとは時期を見計らって採るだけですね。


     だいたいソメイヨシノが満開になる頃から採れ始めますが雨が降って暖かくなると早く成長します。違うところからまた生えて来ますので何度でもとれます。


     できるだけ葉っぱが開く前のを収穫します。収穫が少ない時は葉っぱが開いたのでも枝分かれしている先の葉の開いていない部分でも食べる事はできます。


     根っこのほう側は手で簡単に折れる所あたりで折って採ると良いですヨ。折り切れにくいと固いという事です。


     ま。ざっとこんな所ですが生えている場所が一番問題なので日当たりが良くて周りに高い草などが生えていない所かな?堤防の土手に生えている所もありますヨ。さすがに横浜に生えているかどうか。。。


     ま。機会がったら伊豆に採りに来てくださいナー。では(^_^)/


     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2017/3/20 11:22
    こんにちはーNEYFさん

    私はみんかぶにログインするのを忘れかけてました(笑)

    ここの日記にも春が来てますねぇー(●'ェ'))コクコク

  • イメージ
    NEYFさん
    2017/4/26 08:28
    ペンさん
    ご無沙汰です( ̄∇ ̄*)ゞ

    3月に伊豆行きましたが、
    河豚しか遊んでくれませんでした。

    もうGWか~( ̄▽ ̄;)。
  • イメージ
    NEYFさん
    2017/4/26 08:29
    隊長( ̄∇ ̄*)ゞ

    私もログインするの忘れてました。(笑)
    もうGWですね。( ̄▽ ̄;)。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ