ヒマなのでETFの分配金を考察してみる

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ403件目 / 全1772件次へ »
ブログ

ヒマなのでETFの分配金を考察してみる

  雨はやんだけどとても寒いので、長文のブログでも


  ETFについては前の日記に書いたこともありますが、その更新版になります。


  ETFもずいぶんたくさんあり個別株と違って倒産の心配はないのですが、分配金が多いのがあっても分配金は配当にあらずってことでか、証券会社のサイトの高配当銘柄のスクリーニングには普通は引っかからないようです。
  楽天証券のマーケットスピードなんかでETFの市況情報を見ても、配当は0円と表示されます(配当落ち日は表示される)。


  そこでアタシがときどき見るのがここ↓


  ETF株マップ.com
  http://etf.kabumap.com/servlets/etf/Action?SRC=page/top


  ここのランキングで分配金利回りを降順にすれば、分配金の多いETFを調べられます。ただし、自分の経験からするとETFの分配金には少々落とし穴があるようで、こんなとこには注意が必要です(利回りはいずれも1/6現在)。


●ETFの内容によるリスク


  今もっとも分配金利回りの高いのは、「上場インデックスファンド新興国債券(1566)」です。利回りが5.86%と個別株と比べてもダントツ、しかも奇数月ごとの支払いでアタシ的にはなかなかオイシイ


  ただし、「新興国」というのでそれなりのリスクがあり、現に2年前からすると2割ほど下がっています。ほかのETFでもその対象によってはそれなりのリスクがあると思います。

  でも、こういうのは個別株でも同じなので、それを承知で少量で安値を拾うのもありかも。自分は1566は2株だけ持っています。

 

●出来高が少ないものがけっこうある


  たとえば「NEXT FUNDS 商社・卸売(1629)」なんてのは利回り3.84%でそこそこいい方なのですが、1/6の出来高は42株だけで約定件数はなんとわずかに5件。いわゆる流動性リスクってやつが高そう。

  今はノーロードの投資信託も増えているので、同じようなのがあればそちらを検討する方がいいかもしれません。


●分配金のブレが大きいものがある


  たとえば「NEXT FUNDS医薬品(1621)」がそれ。過去の分配金の額は以下のとおりです。


  2016/07/15 3,940円
  2015/07/15 2,320円
  2014/07/15 10,670円  ←!!
  2013/07/15 2,210円
  2012/07/15 3,280円


  2014年の分配金に目がくらんで飛びつくと、あとでアテが外れたってことになります(実はアタシがそう)。


  ETF株マップ.comでは、ETF情報で個別のETFを表示し、そこの「詳しい情報はこちら」をクリックすると直近10回分の分配金を見られます。ETF全部を見てはいませんが、分配金のブレが大きいものはけっこうあるようです。


●先の予想ができない


  個別株なら会社四季報などで業績予想がある程度分かって配当の先行きも見当がつけられますが、ETFに関してはさっぱり不明。
  業界全体を見通せる方ならいいのですが、自分ごときにはなかなかできません。個別株でも同じだろうと言われりゃ、まあそうなんですけどね。



  と、長々書きつらねましたが、これからETFを検討しようという方のご参考になれば幸いです。




9件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2017/1/11 02:33

    こんばんは。


    「日銀のETF買い」は、そのようなETFを買っているのでしょうか?

    それでしたら私たちが買っても、危なげがないのでは?


    まして高配当なら御の字ですね。


  • イメージ
    nyajyaraさん
    2017/1/11 12:16
    こんにちは。

    今日、スター投資法人が下げたので、調べてみたら、昨日権利落ちでした。
    でも、この情報がSBIの情報を見てもネットで調べても、なかなか得られませんでした。
    10株、利益が乗っているので、欲張らずに売ろうと思いました。

    ETFは買ったことがないです。
  • イメージ
    正坊さん
    2017/1/11 21:57

    888ちこさん   こんばんは


    >「日銀のETF買い」は、そのようなETFを買っているのでしょうか?


    そういえば何を買っているんでしょうね


    数はかなりあるので、全部買っているとも思えません

    TOPIX連動型投信(1306)とか網羅的なやつでしょうかねえ



  • イメージ
    正坊さん
    2017/1/11 22:09

    nyajyaraさん   こんばんは


    >今日、スター投資法人が下げたので、調べてみたら、昨日権利落ちでした。


    こういうのもあるんですね。日経会社情報なんかだとREITに分類されているようですが、権利落ち日は記載なし


    楽天証券のマーケットスピードだと権利落ち日は見えますが、配当はゼロと表示されます。

    分配金も表示してくれればいいようなもんですが、なんでだろ。


    利回りがけっこういいようなので、今は高くて手を出せなくてもウォッチ銘柄に入れておこうと思います。



  • イメージ
    nyajyaraさん
    2017/1/11 22:26
    正坊さん、こんばんは。

    スターアジアはIPOでも初日10500円までしか行きませんでした。

    元々日興SMBCから、配当が良いから初値が低くても、来年の1月(つまり、今月)から配当が良くなるから、長期でもっていて良い銘柄と訊かされていました。

    で、IPOのほかに、10株買い増しし、利益が乗っています。
    7月の配当はさらに良いので、持っておいて損はないと思います。
    今日、下げたところで5株買い増ししておきました。
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2017/1/11 22:30
    正坊さん こんばんはぁ~。

    ETF昨年 1株だけ残りのNISAで購入。 すぐ売りました。

    ETFは 凄い数がありますね~。
    何を選んでいいのかわかりませんが このURLで 少しかんがえが絞れますね。
    ありがとうございました。
  • イメージ
    正坊さん
    2017/1/12 11:10

    ちこ姉さん   おはようございます


    >何を選んでいいのかわかりませんが このURLで 少しかんがえが絞れますね。


    値上がり期待だともっと別な視点もありそうですが、こっちの方はかけそうもありませぬ。


    >ETFは 凄い数がありますね~。

    REITもけっこう数があって、中には利回りのいいのもあるようです。

    ここで一覧が見られますね



  • イメージ
    ちこ姉さん
    2017/1/12 22:42
    正坊さん

    ありがとうございました。

    早速 ブックマークしました。

    やっぱり 多すぎて @@; 目が回りそうね~(笑)

  • イメージ
    正坊さん
    2017/1/12 23:00

    ちこ姉さん  こんばんは


    >早速 ブックマークしました。

    実はわたしも今日発見したとこです

    >やっぱり 多すぎて @@; 目が回りそうね~(笑)

    ホント多いですね
    相場が落ち着いたら、利回りのいいのを少し拾ってみようかと思ってます

    「相場が落ち着いたら」って、他の持ち株が下がるってことでもあるんですけど


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ