ほんま そうかいさんのブログ
平成相場三昧伝 見渡せば、花も紅葉も・・・
見渡せば花も紅葉もなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮(ゆふぐれ)
藤原定家卿【新古今和歌集】
若いころ讀んだ三島由紀夫の随筆に、平安歌人の詠ふ花、紅葉、秋、夕暮れなどは、
女性(にょしょう)の肌や髪やくちびる、血なんぞに、互(かた)みに、呼び合ってゐるのだと書いてゐるけど、
それはボクに言はせると深読みに、すぎ。
三島は、仏蘭西文學の讀みすぎだ。定家卿は、ラディゲやプルーストは、讀んではゐなひはず。
この歌のキモは、「花も紅葉もなかりけり」である。花も紅葉もなひ、であるのだけれど、その記憶はある。これは、佛法的には「眼識」といはれるもので、いはば魂ひに薫染(くんせん)した前世からの知識・記憶。
ほかにも、
「小諸なる古城のほとり
雲白く、遊子悲しむ
緑なす、はこべは、萌えず
若草も籍くによしなし」島崎藤村【旅情】
さらに、「薫りも知らず」「浅間も見ゑず」とある。戦後進駐してきたGHQの語学兵が、この詩を讀んで、なぁ~んだ、なんにもなひんぢゃなひかと嘯(うそぶ)いたとか。
ハッキリ、アッサリ、最単純に、ブログに附けて置かふ。「色即是空。空即是色」般若心経。
般若心経の中身は、否定に継ぐ、否定。佛教に於ける中心の教ゑ、四諦も八正道も否定。
これを、外道哲学(ヒンズー研究)第一人者・故佐保田鶴治博士は、ヨーガに於けるネティネティ・アートマン(否定する真我)と解説しておられます。
定家卿や、藤村の詩歌は、これを文藝化したもの。
文藝を離れても、日常生活でも、そのネティネティ・アートトマンは、必要だし、有効。
いまの日本には、これのできなひ人たちが、いっぱいゐる。
ノイローゼの人たちは、自分の強迫観念(オブセッション)を否定でなひし、統一性失調症(精神分裂病、差別用語?)の人たちは、自分の妄想(デルージョン)の否定ができなひ。
鬱病の人たちは、自分の鬱感情(メランコリー)を否定できなひ。
その點(テン)、般若心経は、心のこわばりを解く、短くて、よいお経(詩)です。
佐藤栄作元首相は、毎朝写経してゐたとか。ボクは、毎朝、あげてます。
ゑらく、話が脱線したところで、
ど!根性手書き東京ローソク足
OPEN 18840
HIGH 19040
LOW 18820
CLOSE19000
WINDOW+70
さぁ~っものいはぬ虚空の彼方よりあらはれいでよローソクよ!
TOKIOの眞實・眞相を吾に告げよ!
あらはれいでたるローソク足は、「中陽線」ローソクボディ+60.上髭+40.下鬚-20.窓+70.
単線観測=「中陽線(上下鬚有り)」強い線。買姿勢持続。
二本線観測=「窓+70」さらなる買転換線。
複合線観測=本年度最高値。個人的なことですけど、ETF1570とFX・ドル円を、昨日ボクは、利確しました。スクェア―。見渡せば、花も紅葉もなかりけり・・・・・ここは、FOMCの行方を様子見せよふ。
師走、きのとうし日 ほんまそうかい記