香川県一県分の人口が消滅した。本格化する日本の人口減少

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ86件目 / 全3040件次へ »
ブログ

香川県一県分の人口が消滅した。本格化する日本の人口減少

 国勢調査の結果によると5年間で96万人の人口が減少したそうだ。

この数字は香川県一県分の人口に匹敵する。つまり香川県が消えたと言う事になる。


 政府は人口減少に対する危機意識が本当に薄いな。なんせ都会暮らしの議員や官僚たちだからね。人口が密集する大都会暮らしでは、地方の過疎化の進み具合がどれ程ひどいものかわからないだろう。


 爺ちゃんが住む地域では、イノシシが大繁殖して田んぼや畑を荒らし回る。昔は山を住みかにしていたイノシシ達が、今では人家に近い河川に住みついている。河原は木が生い茂り、もはや川で遊ぶ人間もいない。地区の放送で「イノシシ出没中!川の近くに近寄らない様に」というくらいだ。


 畑や田んぼはイノシシが荒らし、防護さくをこしらえて対応する農業者。

そしたら防護策を跳び越えて今度はサルの群れが入って来る。もうお手上げだ。(TT)

住民投票したら多数派がイノシシとサルで占められ住民は少数派だ。

その住民も半数が高齢者なのだ。


 都会では待機児童などと言う言葉が生まれるが過疎化した地方では保育所も幼稚園もガラガラだ。

いつでも入れるぞよ。都会に住む方々、どうじゃろう田舎に来んか?(^-^;


わしが村長じゃ~!

6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2016/10/28 00:53
    こっちはフィリピンとインドネシアの姉ちゃんが多い。

    何語かわからん。

    子供は日本語親はタガログ語?

    英語じゃない。

    サルと犬の喧嘩より怖い。


  • イメージ
    リッキー8さん
    2016/10/28 16:00
    山梨も5000人の減少(;_;)
    平地にも耕作放棄地が存在し、火でも付いたら大火災に(-_-;)
    実家があっても子供達は別の地へ住宅を求め、親が亡くなれば「空き家」。
    「空き家」求め、県外から来る方は高齢者の方ばかりで労働力もない。

    東京に近いのに企業がないからね。

    うどんさんとこも、その内、鹿さん、猪さん、蝶々さんで「花札」が始まるんじゃない。見物人は「お猿さん」(^^;
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/10/28 19:58

    yoc1234さんとこは大都市に近いじゃ~!


    うちんとこはフィリピンとインドネシアさえもおらんわ~

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/10/28 20:02

    うちの家の周りは全部耕作放棄地になった。

    そこに「セイタカアワダチ草」が生え放題に。


    黄色い花に取り囲まれて爺ちゃんは花粉症が止まらない

  • イメージ
    リッキー8さん
    2016/10/28 21:17
    ○一度耕作放棄地になってしまうと、現状復帰が困難になっちゃうのよね~
    勝手な判断ですが、「ラウンドアップ」みたいな根まで枯らす除草剤で、徹底的に土を枯らし、再生するしかない。と考えています。


    ○こんなにネット社会が進展したのに、いまだに東京圏に、企業が集中してしまうのはなぜか?

    やはり「需要と供給」
    「情報とスピード」


    ○私が、今日びっくりしたことがあります。

    インド人が社長を務める貴金属の会社で、得意先はどこ?と聞いた。

    ビックリ~ 「中国人」

    インドと中国って隣あってるのに、中国人ていまだに「日本製」に拘ってんだよね~
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/10/28 22:08

    ラウンドアップも結構高いからね~


    1年放棄で草が背丈に、2年放棄で木が生えて来、3年放棄で雑木林に・・・


    根が耕土を突き抜けてもはや水田には回復不可能。



    インドが中国に売りつけるように爺ちゃんはイノシシとサルに田んぼと畑を売ろうかと

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ