\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

overさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ91件目 / 全231件次へ »
ブログ

NISA口座

昨日、NISA口座のリソー教育が売れたので2015年枠が確定しました。
2014年より成績が良かったのでうれしいです。
2016年枠はドツボにはまってます。





NISA

2014年枠(確定) +192700円(+19.27%)

2015年枠(確定) +228300円(+22.83%)

2016年枠(暫定) -46950円(-3.91%)

2017年枠

2018年枠

15件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2016/8/23 23:03
    こんばんは。

    NISA株、使ったのは1年間だけです。

    これって、損失を繰り延べられないので、ある意味怖い。
  • イメージ
    overさん
    2016/8/23 23:11
    こんばんは。

    僕も今年初めて怖さを知りました。どっかで自分は損をしない・・・5年以内なら何とかなる・・・という甘い考えがあったと思います。

    特にnyajyaraさんは短期売買のようですので、難しいのかもしれませんね。
  • イメージ
    夕暮れさん
    2016/8/25 20:48
    こんばんわ。
    NISA口座の株、+成績で羨ましい~。
    私は全て-成績の含み損株ばかり。
    3月決算で9月配当権利月の株ばかりだから簿価の数字上回らなくても買値の数字近くなら売り考えてます。
    それよりももっと安いならもう配当金株として持ち売りはあきらめます。(その可能性…大!)
    NISAって全然良くないですね!
    2014年のはあまりなくて2015年の大和証券の含み損がー282,700円の株が2020年なった時が恐ろしい~。
    来年度以降の暴落時にNISAで買い増しナンピン考えてます。
    他にも沢山の株あるけど、他の株は何とか簿価を上回りそうだから~気にしてないけど、大和証券は頭が痛いです。
  • イメージ
    overさん
    2016/8/26 20:04
    夕暮れさん、こんばんは。

    よーく見ると2016年枠は暫定でマイナスですけどね(笑
    なんとかプラスで終えられるよう努力します!

    大和証券も5年間、非課税で配当をもらい続ければ含み損の半分くらいは減るんじゃないですか?そしてそのころには株価も上昇・・・。
    塩漬けするにしても良い銘柄を選択したのかもしれませんよ!

    僕にも-370,000円の塩漬け株がありますし、誰にでも頭の痛い株はあるのかもしれませんよ(笑



  • イメージ
    夕暮れさん
    2016/8/26 23:23
    overさんこんばんわ。

    大和証券はNISA口座の一例として上げた含み損で主口座ではこの頃やっと揚がってきた簿価56万の東邦銀行があり、東邦銀行は228,000の含み損です。
    他にも沢山ありもう~泥沼化してます。
    暴落した時に安く株を買い簿価を下げて売る事考えてます。
    でも簿価が高すぎて…2つか3つ買わないと簿価は下がらないし…買ったところで買った株は揚がらないし~ナンピンはホント危険ですね!
    色々な案(スパット損切りして株売買何回も繰り返し数回の売買益を+して稼ぎ元取る方法とか揚がるまでシブトク待つ…他~etc~...)があるけど、今どれをしようかと悩んでます。
    "何もしないで揚がるまでシブトク待つ"…が一番無難かもしれませんね!
  • イメージ
    overさん
    2016/8/27 10:35
    夕暮れさん、こんにちは。

    東邦銀行、上がってきたとはいえ随分高いところで買ったんですね。それに出来高がメチャクチャ少ないんですね。
    僕も銀行株を持ってますが、どこもチャートは同じですよ。ただ、運よく16年1月頃から買い始めたので一時は含み損が酷かったですが、持ち直してます。僕の場合、2回のナンピンを行ったので300株です。
    一応、2回はナンピンできるよう計算してINしてます。

    銀行株も証券株も動きが荒いみたいなので気長に待ってます。夕暮れさんの東邦銀行が買値に戻るころには、僕の方は利益が・・・むふふ。


  • イメージ
    夕暮れさん
    2016/8/27 12:22
    東邦銀行は優待と配当金が良いから持ってるだけでメリットがあります。
    配当金は簿価が56万2千でも…年に1.42%。優待(定期預金利息に0.3%上乗せとか3000円相当の特産品)も良いし…売るのは諦めて配当金専用の株にしてます。
    でも暴落した時に5単元位株買い増しし簿価を安くして売りたいと思ってます。
    今まで資金無くて出来なかったけど、只今株整理するために売り決行してるからその位出てきそう~。
    資金プールして暴落待ってます。(変な私…ですね)
    すぐに売れなくても株数多いと優待商品は5千株は5千円~8千円相当に跳ね上がるから気にしないで持ってる事にしようと思ってます。
  • イメージ
    overさん
    2016/8/28 13:21
    夕暮れさん、こんにちは。

    僕でも買い増しをすると思います。何回かにわけてね。
    あとは暴落時を待つだけですね。ここで待ちきれずに買ってしまうと後が
    大変になりますから。

    定期預金利息に上乗せっていいですよね。実は僕も千葉銀行を狙ってるんです。この銀行を使ってるし、優待に関しては東邦銀行と同じなので気持ちわかります。
    家族の資金運用を任されてるんですが、これが真剣みがなく上手くいかないので、上乗せ金利の定期預金に預けたいなって。千葉銀行を買ってから家族に相談しようと思ってました(笑
  • イメージ
    夕暮れさん
    2016/8/28 17:41
    千葉銀行今見ましたけど、凄い高いですね!
    今あわてて買わなくてももう少し様子見て、1年に一回は暴落来るみたいだから~資金プールしてて暴落の時買った方がお得ですよ!
    3月までに買えば株主優待権利貰えるから急がなくても…大丈夫だと思います。
    買い増しに2~3回に分けて…買うというのは、手数料安い証券会社!
    大和証券はネットでも手数料高いから…資金4~5000株買う資金プールして暴落来るの待ってます。

    それまでは株売買してひたすら資金ためてます。
    東邦銀行は期限がないけど大和証券株はNISAで買い2020年までだからとりあえず大和証券株を来年以降暴落の時NISAで買い増しする予定です。
    どちらも配当金良いから~大和証券株簿価86万でも2.78%。
    それに大和ポイント倶楽部の2千ポイント毎回ついて年に4千ポイント(とは、4千円相当の景品と交換できるの)。
    ゆっくりと暴落なったら大和証券株を来年以降に…買えれば2つ3つNISAで買うつもりです。(今NISAの枠120万までだから凄く助かります)
    東邦銀行はその後!
    含み損沢山あるとマイッチャウネ!
    長期で挑めば何とかなるでしょ!
    家計費と別!だから気にしないわ~。
  • イメージ
    夕暮れさん
    2016/8/29 15:58
    何か色々株の優待とか%高い配当金見たら何も無理して売らなくても良いんじゃないかと思ってきました。
    2015年度に買ったから2020年に下がってたら損切りしようかと考えてます。結構配当金利も高いし、株の優待も良くて高いからそれ合わせるといくら簿価86万でも3.24%。
    何も無理して資金作り簿価安くしなくても良いように思えます。

    東邦銀行も同じ。
    株主定期預金も作れるしその他に千株でも5年以上持ってると5千円相当の選べる特産品貰えるから簿価56万でも配当金優待品合わせて2.3%。
    放っておく事にしました。その内揚がるでしょ!
  • イメージ
    overさん
    2016/8/29 21:40
    夕暮れさん、こんばんは。

    千葉銀行は仰る通り下がるまで待つ予定です。年内は大暴落は来そうにないので来年になるかな。無理に買わなくてもいいんですけどね。監視している銘柄の1つです。

    それとNISA口座の株って5年経つと強制的に売らなきゃいけないのかな?
    僕は特定口座or一般口座に移せるんだとばかり思ってました。
    いま現在でもNISA口座から別の証券会社の特定口座とかにも移管できるのだと思ってました。ちょっと夕暮れさんほど思いつめた状況じゃないので勉強不足です(汗

    大和証券で取引なさってるんですね。僕ならネット証券に移管してしまうと思います。ただ、担当者とかいるって聞いたことあるから気を使ったりで大変なのかな?
  • イメージ
    夕暮れさん
    2016/8/30 14:39
    こんにちわ。
    大和証券確かに手数料高いけど私はネット部。最低手数料1080円!高いか…。
    でもミニ株もあるし、パソコンで色々な学習講座、多機能チャートもあるから助かります。
    私は預金から始まって社債国債あるし手数料に付くポイントためて貰える景品につられてそのままでいいです。
    もう長年大和証券だから変える気無いです。
    ネットだから担当の人はいないです。全部自分。
  • イメージ
    overさん
    2016/8/30 21:32
    夕暮れさん、こんばんは。

    ウチの妻も同じみたいです。彼女は野村證券ですが、長年そこなので変える気ないみたいです。まだネット証券が出る前からですので、もう数十年の付き合いになるそうです。
    ただ、担当者はいたみたいですが、その人の勧めてくる株を買って何度も損をさせられたのでもう電話にも出ないようにしてるみたいです。最近じゃ相手も諦めて電話してこなくなったって笑ってました。
    そしてネット証券を開設してました。ちまちま売買してたみたいですが、去年のチャイナショックで捕まり塩漬け中。野村証券の株は利益出てるけど担当者と話したくないので売らないそうです。そうしたらその分は予想以上に値上がりしてるみたいです。
    どうなるかわかりませんね。
  • イメージ
    夕暮れさん
    2016/8/30 22:19
    私もネット出来る前からだからもう20年以上前からしてます。
    やっぱり担当者さん居てでも私は最初国債とか電力債の預金関係でした。
    でもJR東日本株(新規上場株だったみたい)勧められて、その後株分けで2つになり又倍になったから勉強し始めたんです。
    その後ネットが出来今度はネット部紹介されて今はネット部です。
  • イメージ
    overさん
    2016/8/31 22:16
    20年以上も市場から退場せずに続けてこられたなんて素晴らしいですね。

    それにしても、20年前に国債や電力債を買われてた夕暮れさんが、
    今じゃマイナー(僕が知らないだけかもしれませんが)な銘柄を取引なさってるんですから、ずいぶん大胆になられたんですね。
    恥ずかしながら、僕なんか10年前と変わらない銘柄を取引しています。もう、知らない銘柄は受け付けない体になってます(笑
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ