(ZUU online 記事の感想です)
1.株価の上げを阻止する「戻り売り」と「新規売り」
2.株が下がる根本的な原因「思わしくない企業業績」
3.株式投資は「美人投票」
マイポートフォリオの塩漬け銀行株は、
この状態にあるんじゃないかと
そろそろ、ロスカットか・・・とか
そんなことを考えている人が多いから、
なかなか、株価は上がっていかないんだろう。残念。
「思わしくない企業業績」
これも痛い。そして、悪い業績がズルズル続くようだと・・・
日本郵船とか三菱マテリアルとかが、この状態に陥っている。
損切しても良いのだが、これ以上は下がらないかなとか
今後の業績回復を期待してホールド。
「美人投票」
これは、あまりピンと来ていないのだけど、業績が良いのに不人気。
例えば、蔵王産業とか、好業績高配当であるが、
流動性が低い。ほとんど取引がない。売りたいときに売れないとか。
大きく値崩れしないし、高配当であるのでホールド。
割安株投資・逆張り投資を目指しています。
指標として、配当利回り・PBRを重視しますが、
一番は、企業の業績。
一時的に悪いが回復が見込まれるとか
そういう銘柄を狙う。
@5000でエントリーして、買い下がって、一応利益を出せているが、
途中は、損切を何度か考えるほどやきもきした。
すぐに利が乗る銘柄もあり、そこが面白い所でもある。
3月決算会社の1Q決算が一巡して、企業の業績を見れる状況になってきた。
今は、日銀のETF買いで、かさ上げされている感のある相場。
積極的に買いにくい感じがしますが、
美人投票で、残念ながら注目されない銘柄、
業績が一時的に悪く下がっている銘柄
などで、回復が見込まれるものを狙っていきたいものです。