週末のNY市場で「任天堂」の株価が急落(-10.55%)しました。
http://www.otcmarkets.com/stock/NTDOY/quote
過熱感から利食い売りが殺到した様ですが
市場が、社会現象と「ポケモンGO」による収益とは別物だという判断を下したのかも知れません。
<ポケモンGOの売り上げ予想(年間)>
日本1500億円、米国1000億円、欧州1000億円、その他500億円 ➡ 4000億円
<ポケモンGOで利益を得る企業>
①NIANTIC(開発・販売:米国非上場)
ポケモンGO売り上げ利益の約50%、マクドナルド広告宣伝収入全額、課金収入35%?
②(株)ポケモン(ポケモンのライセンス・任天堂の持ち分法適用会社・NIANTICへ出資)
製造・ライセンス収入・開発協力による取り分
NIANTICからの配当収入、課金収入35%?
③任天堂(株式会社ポケモン及びNIANTICへ出資)
連結対象(株)ポケモン、「ポケモンGO Plus」製造販売➡売り上げ予想1750億円(年)
④グーグル(NIANTICへ出資・プラットフォーム提供)課金収入 15%
⑤アップル(プラットフォーム提供)課金収入 15%
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[ウォールストリートジャーナル]
JPモルガンのアナリスト、森はるか氏は、ゲームの売り上げのうち、アプリストアを運営するアップルないしグーグルの取り分を除外したゲーム収入をナイアンティックとポケモンが分け合うと想定している。森氏はアプリの月間収入が300億円の場合、通年の任天堂の利益が250億円増える公算が大きいと予測している。付属品として販売されるPokémon Go Plusが5000万個売れれば、ほぼ同程度の利益がかさ上げされるとみているという。
前年度(16年3月期)の任天堂の純利益が165億円に止まっていたことを考えると、これは大きい。
同社自身の今年度(来年3月まで)の純利益見通しは350億円だが、これはポケモンGOが大ヒットする前に出された予測だ。
モルガン・スタンレーMUFG証券の長坂美亜氏は、任天堂の利益を相当大幅に押し上げるためには、今回のゲームが爆発的な人気を保つ必要があるほか、何百万人ものユーザーが毎月ゲームのアイテムにかなりの額を払うことも必要になると警告する。
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つまり、任天堂の2017年3月期の純利益は、当初予想の165億円から500億円以上
上振れする可能性があると指摘している訳です。
一方、任天堂の株価予想ですが、国内では株価5万円、7万円
さらには上場来高値を付ける可能性もあるという人が居ます。
確かに「ポケモンGO」は世界的な社会現象になりつつあるだけに
今後の株価予想は非常に難しいと思いますが
社会現象に惑わされないことや、ゲーム業界は浮き沈みが激しいことを念頭に置いて
冷静に判断する必要があると思います。
そこで、参考までに任天堂の株価が最高値を付けた2008年3月期決算と現状を比較してみました。
過去最高株価 ➡ 73200円(2007年11月1日)、修正予想は7月発売を考慮し75%で試算
(単位百万円) 売り上げ 営業利益 経常利益 当期純利益 EPS
2008年3月期実績 1,672,423 487,220 440,807 257,342 2012円
2016年3月期実績 504,459 32,881 28,790 16,505 137円
2017年3月期予想 500,000 45,000 45,000 35,000 291円
<修正予想> 800,000 - - 72,500 603円
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<2008年3月期決算>
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2008/080424.pdf
<2016年3月期決算及び2017年3月期業績予想>
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2016/160427.pdf
<2017年3月期業績予想について(7/22)>
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2016/160722.pdf
<関連ニュース>
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yanagiuchikeiji/20160723-00060298/
http://forbesjapan.com/articles/detail/12822
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/160722/plt16072218220017-n1.html
無論、過去と現在、さらには未来を同じ土俵で比較することは無意味だと思いますが
常識的に考えて、現状の株価は高過ぎると感じています。
ただ同社には「マリオ」も控えている様に
今後さらに進化した「ポケモンGO」の後継アプリが開発されれば
近い将来、株価5万円も決して夢ではないかも知れません。
一方、「ポケモンGO」がスマホ市場を占拠する勢いを示しているだけに、既存のスマゲーは勿論
フェイスブック、ツイッター、LINEなどSNSへのアクセスも大幅に減少することが考えられ
今後関連企業の業績には注意が必要だと思います。
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<ポケモンGOに殺されるアプリ市場と広告市場>