○○をしなさい

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

カイオワさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ103件目 / 全261件次へ »
ブログ

○○をしなさい

 時折、書店で立ち読みをすることがあるのですが、株式の本のタイトルを見ていて気がついたことが一つ。


 「投資信託はこの中から買いなさい」 「黄金株で儲けなさい」(わかりゃ苦労せんわ) 「チャートの美しさで選びなさい」 などなど、「○○しなさい」的なタイトルが多い感じがします。


 そういう命令調にしたほうが、売れ行きが良くなるのかな。


 そういう言い方をされると中級者以上の人は「命令すんなコノヤロー」と反発するかもしれませんが、初心者はわりかしパッと飛びつくのかもしれません。


 そういえば、私が最初に買った株の本のタイトルは「株は三銘柄で儲けなさい」でした。

 どなたが書かれたのかすでに記憶にありませんが、内容はファンダメンタルズ重視で、銘柄の選び方が9割以上を占めていて、どんな仕掛け方、手仕舞い方をするのかについては、すご~くテキトーだったように記憶してます。


 でも、右も左も分からない初心者にとってはそういう、「黙ってついてこい」みたいな言い方に無意識のうちに引かれるのかもしれませんね。




 


 





 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    まりなっちさん
    2016/7/4 00:30

    カイオワさん


    こんばんは。毎日暑い日が続きますが、熊本地方、、大丈夫ですか、、


    ここ伊豆で、こんな厚さです、熊本ならば、ほんと難儀していらっしゃると思います。


    イギリスのことといい、テロといい、本当に世の中、真っ暗な感じで、みんなしょんぼりです。


    株も撃沈されておりますが、、相場先生は珍しく、100年に一度のことだから、チャートだけをみていればいいとはいわず、すべて、0-0にしな最適な補行動ががでましたが、、私は気が付かずで、もう遅いじゃけんのう、、、

    と、、fvcを持ってて、幸い、アイアールがでてて、大丈夫だったのが今頃に、事故があったとかで、急落です。


    今日はその相場師朗先生、株は技術だ!の本を出版し、本日到着、アマゾン一位だそうです。


    長々とあの先生のことなので、終わりなく書かれたんだろうなと思いましたが、親切なタイガーマスクさんなので、1500円という値段で、ここまで書けば、お買い得かもしれません。


    私は今fxも勉強しておりましたが、50000円いれて、4000円プラスが3週間の結果で、一回の利益が20円だとか、11円だとか、、

    でも株とは全然違うので、うねりどりが役にはたたないぞと、、、


    fxはやはり、難しいなと痛感でした。


    明日からの予想では、売り売りだと為替をみていってきましたが、

    どうなるんでしょうか日本は。。


    ほんと次から次の、災難ですね。


    せめて誕生日の7日に、晴れてくれ~~彦星よと言いたいですが、

    カイオワさんのトレードをみて、、頑張られている様子をみて、何よりです。。。

    暑いので、くれぐれも、熱中症に気を付けてお仕事してください。。(*´▽`)ノ

  • イメージ
    カイオワさん
    2016/7/4 09:34

    まりなっちさん、おはようさまです。


    7月に入るとさすがに暑くなってきました。 伊豆というと涼しそうな感じがしますね。


    相場師朗さんですか。よく広告に出てくるセンセーですね。 私も、もし書店で見かけたら衝動的に買うやもしれません。


    >せめて誕生日の七日に


    七夕がお誕生日とは二重におめでたいですね。なんかイイ事ありそう。^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ