5/23 今日の雑感(思い出しますね、3年前の今日)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ741件目 / 全2195件次へ »
ブログ

5/23 今日の雑感(思い出しますね、3年前の今日)

5/23といえば2013年を思い出しますね。


前場は順調に上げ、後場大暴落! ガーンΣ( ̄□ ̄;)

日経平均は前日比−1123.48円、TOPIXも−87.69pt。リーマンショック以来の暴落でした。

しかも、その後2番底、3番底を迎え、漸く暴落前の株価に戻ったのは半年後の11/25でした。


しかし今日は日経平均こそ下げましたが、新興は反発し、一安心というところです。


ところで、今日新興銘柄が買われた理由ですが

おそらく今週開かれる「伊勢志摩サミット」で

「第4次産業革命」がアピールされるという思惑からではないかと考えています。

中でも「人工知能」「IoT」「自動運転」は政策の目玉とも言える事業ですから

数ある国策関連のうち、これらのセクターが賑わっても何等不思議ではありません。


一方、主要証券の先物・オプション手口に目立った動きはなく

サミットが終了し、6/3の米5月雇用統計が発表されるまで動き辛いのではないでしょうか。


また、今朝発表された日本の4月度貿易収支は+8235億円となり

前月実績7550億円や事前予想の+5400億円を大幅に上回ったことで円が買われました。


その結果、ドル円相場は現在109円台半ばまで円高に振れていますが

米雇用統計が良好な結果であれば、当然6月利上げ観測が高まるため

6/3までに、ヘッジファンドによる円買いは

ある程度解消されるのではないかと期待しています。


(今日の売買)

3653  モルフォ(一旦手仕舞い)




8件のコメントがあります
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2016/5/23 21:24
    kabuさま こんばんはぁ~。

    5/23は 惚けかけてる私でも しっかり覚えてますよ~。

    その日 トヨタ6万円プラスで、売ろうかと思ってたのですが 出かけるから帰ってからでもいいか・・・。
    あ~~その後 その金額だけマイナス。
    6万円の損切りをしてしまう羽目に・・・。

    それからは しっかり 同じ轍を踏まないように スパッとやる事にしました。
    ま~その頃は 呑気にやってましたのですが・・・。

    色々 嵐や 暴風雨 台風並みの暴落などにより かなり勉強しています。
    進歩したなァ~~なんて・・・自画自賛。
    でも誰も思ってないわね~~。

    はい お邪魔しましたぁ~。
  • イメージ
    鉄火丼さん
    2016/5/23 21:28
    kabuさんこんばんは!

    3年前の今頃と言えば、株デビューして間もない頃で
    訳もわからずリプロセルを買って大やけどしてました(^_^;;;
    そう言えば大暴落もあった気がしますが
    どのぐらい下がれば暴落なのかも知らない頃。。。
    月日が経つのは早いものです(+^_^+)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/5/23 22:19

    ちこ姉さん こんばんは。


    いや~、あの時は本当にビックリしましたね ∑(OωO; )??


    アベノミクス相場で、皆が油断している最中の出来事でしたから

    ヘッジファンドに寝込みを襲われた気分でした。


    でもそうした意外な経験は後々に生きてきますから

    6万円は安い授業料だったと思います。


    でもそんな授業、誰も受けたくないですよね (^▽^;)


    今度はアベノミス相場で取り戻して下さい! 返しで (*^ー^)ノ☆

     


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/5/23 22:45

    鉄火丼さん こんばんは。


    まだデビューされて3年ですか。

    随分勉強されたんですね。


    私は11年経ちますが

    デビュー当時(2005年秋)は猿でも儲かる相場で

    これはと思う銘柄を買って1~2年寝かして置くだけで

    3~5倍になることが多く、当初は自分の実力だと勘違いしたものです^^;


    そして最初に受けた洗礼は2006年1月のライブドアショックでした。

    別にライブドアの株を持っていた訳ではありませんが

    初めての暴落を経験し、株式投資の怖さを学んだ事件でした(>_<)


    当時は新興企業の粉飾決算なので、一時的な下落だと考えていたのですが

    まさに「もうはまだなり」で

    結局一番安いところで投げるハメに (((ρT-T)ρオヨヨ


    それ以来自己流ですが猛勉強し、結果的には良い経験になったと思います。


    しかし、未だにTVでホリエモンの顔を見ると

    ぶっ飛ばしてやりたくなりますね o(`ε´)=====〇 バキッ!! ☆))XoX)



  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/5/24 08:12

    おはよう御座いますKabukabuさん


    なぜか?これが重要ですね


    有難う御座います

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/5/24 08:43

    マイルド。さん おはようございます。


    Why?ですね (*^^*)


    因みにサミット直前の円高ですが

    貿易収支の改善は当然の理由としても

    タイミング的にやや不自然さを感じます。


    推理好きな私としては、株価の山を作る前に一度落としてから・・・

    そんな意図が脳裏をかすめるのであります。はい!( ̄^ ̄)ゞ


    考え過ぎでしょうか?(^^;

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2016/5/24 10:56

    モルお君の手仕舞い

    お見事でした(^O^)

    しかし、そこまでさげんでもってくらい下がってますね(^^;)


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/5/24 11:06

    おちゃちゃさん こんにちは。


    モル夫は決して私を裏切らんとですよ^^


    7390円の窓埋めを信じて、下で待っています。


    大きく口を開けて (´O`)ア~ン




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ