《独り言》
おはようございます。
東京の天気は良さそうです。
注目点はGDP速報値です。
0.3%が予想値の中央値となっているようです。
これを下回るか、上回るか。。。
正直、昨晩の米国の影響を受けて読みにくくなりました。
基本的には米国の利上げの可能性高まりから売り先行が基本路線で
①良い数字・・・上昇幅がこれまでの想定より小さくなる
②悪い数字・・・下落幅がこれまでの想定より大きくなる
となると考えるところでしょうが、政策関連の思惑も絡みます。
相場は上下に大きく変動しうると思われます。
個人的には相場の動きに乗るような柔軟な対応をし、想定を外したら本日のトレーディングはお休みにしようと思ってます。
------------------------------
<海外市場の状況は?>
インフレと住宅市場の指標を受けて利上げ観測が強まったことからSP500は下げる結果。
アトランタ連銀のロックハート総裁とサンフランシスコ連銀のウィ リアムズ総裁は
年内2回以上の利上げが正当化される可能性が あるとの認識を示した。
明日のFOMC議事録に注目度も高まっているということ。
<日経平均CMEは?>
そのような状況踏まえての日経平均CMEは
・前営業日-78円の16575円。
となった。ドル円も109円台。
<5/18の経済指標等イベントは?>
8:50のGDP!
予想は0.3%。
http://info.finance.yahoo.co.jp/fx/marketcalendar/
<米国各金融市場は?>
さて、米国市場では
・為替:ほぼ変わらずの1ドル=109.14円で取引された。ドルに対する悲観はピークをつけたという見方が強まっている。
・米国株:SP500は前営業日対比で0.9%の下げ。当局の関係者の発言により利上げ観測の強まりが指標の下げを強める結果となった。
・債券:10年債利回りは2bp上昇の1.77%となった。利上げ観測の強まりにより2年債が下落が大きくなった。
・原油:続伸。終値は1バレル=48.31ドル。生産障害で供給超過の解消に向かうという見方が強まった。
となりました。
Dow 1週間推移(出所:Yahoo!)
(注)投資判断はご自身でお願いします。