テーマ:日銀のETF購入の状況 日銀は買い支えるか??

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株式市場独り言さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ110件目 / 全274件次へ »
ブログ

テーマ:日銀のETF購入の状況 日銀は買い支えるか??

9c5dc0f4e  


《独り言》


ほんまそうかいさんに先日日銀のETF購入のマーケットインパクトについてコメント頂いていましたので、簡単にですが以下のように調べてみました。


--------------------------------------


皆さんご存知の通りかもしれませんが、

ETF購入の概要及び確認できたことは以下の通りとなります。

年間3兆円の購入枠から月平均2500億円程度の購入となる。

・購入の際は一日当たり330億円程度。月平均7.5日間程度購入するペース。

・2016年3月は年間予算3兆円の帳尻を合わせるべく、672億円の購入しかしていない

・2014/4月以降において購入日の統計を取ると次の通り。(別添え画像参照)

 - 上旬に当たる1-10日の購入は全体の44.5%と上旬に購入される割合が多い

 - 中旬に当たる11-20日の購入は全体の29.3%。

 - 下旬の21-31日の購入は全体の25.7%。

 - 要因不明だがこれまで23日に購入されたことはない


5月はすでに2日、6日に日銀はETFを購入しています。

雇用統計前の6日において引けにかけて弱くなるとみていましたが、想定以上に強かったのは日銀のETFの購入があったことが影響したかと。。。


日銀のETF購入状況もきちんと見る必要がありますね。反省しています・・・


なお、昨年5月は相場が強かったのですが、6日間の購入で総額2170億円でした。

今月はどうか?

選挙も近いということもありますし、平均の2500億円にこだわることもなく3000億円程度購入する前提でいた方がよいかもしれませんね。下げれば買いに来るスタンスで。

なお、4月は3000億円購入しましたが、28日はETF購入をしていません。


個人的には明日の日銀購入の可能性は低いとみるのが妥当でしょうか。。。


----------------------------

<参考:月別購入量>


    ETF購入量(億円)

2014/4     696
2014/5     476
2014/6     390
2014/7     720
2014/8  1,236
2014/9     438
2014/10 1,323 (*)
2014/11 2,280
2014/12 2,244
2015/1   3,443
2015/2   1,322
2015/3   2,464
2015/4   2,907
2015/5   2,170
2015/6   4,431
2015/7   2,592
2015/8   3,020
2015/9   2,556
2015/10    336
2015/11 2,870
2015/12 2,583(**)
2016/1   3,185
2016/2   2,640
2016/3     672
2016/4  3,000

(*)2014/10/31の決定会合でETFの購入量を年間約3兆円、J-RIETの購入量を年間約900億円に増額。

(**)設備・人材投資に積極的に取り組む企業に対して年間3000億円のETF買い入れ枠を新たに設定。(当初はJPX日経400連動のETF購入)

3件のコメントがあります
  • イメージ
    かわうそくんさん
    2016/5/8 18:24
    こんにちは。

    始値が下げたら、午後寄り頃、買うという話もあるみたいなんですが、
    ご存知ですか?

    購入の基準てあるんでしょうか?

    昔(1年以上前)は、??%寄付き下げたら、買うなんて言われていた時も
    あったような気がするんですが。
  • イメージ

    かわうそくんさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。


    今年に入って1月、2月の大きな相場変動や3月には年間予算の関係から日銀の動きが大きく目立つことがなかったので軽視していましたが、新年度に入り予算枠がゼロスタートになったこと、また、この先の決定会合では量的追加緩和拡大の可能性があるとすると軽視してはいけないのかもしれませんね。


    当面は日銀の介入による相場の買い支え圧力は強いかもしれません。

    来週は下落リスクを想定していましたが、それほど下値を見なくてもいいかもしれません。


    ところで、ご質問についてですが、正直言って購入基準はわかりません。


    ある程度のルールはあるかもしれませんが、誰にでもわかるルールを日銀が設定しているとは思えません。


    相場のトレンドや水準、(イベント前など相場を支えたい)タイミング、年間3兆円の予算の消化の状況をみながら流動的に判断しているのではないかと思っています。


    ただ、個人的には下げ相場の時に、後場の引けにかけて強くしたい場合に日銀が購入する確率は高いのではないかと考えています。

    日銀の動きによる引け間際の30分から1時間での相場の変化には乗っていきたいと思います。



  • イメージ
    ゆうーさん
    2016/5/8 21:46
    (^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ