政府・日銀が最後の賭けに出る可能性(ドローンマネー)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ788件目 / 全2192件次へ »
ブログ

政府・日銀が最後の賭けに出る可能性(ドローンマネー)

日銀の追加緩和を臭わせる昨日の報道について、自分なりに推理してみましたが

辿り着いた結論は、黒田総裁が最後の賭けに出る可能性があるということです。


つまり、昨日の報道は「疑似餌」の様なもので、「本物の餌」を用意していない限り

サプライズに拘るクロさんらしくありません。


では「本物の餌」とは何か?

少なくとも「疑似餌」以上のインパクトが必要であることだけは確かです。


<考えられる緩和策>

①ETF購入枠の拡大(3.3兆円➡10兆円)

②社債の購入(既にECBが実施している)

③国債の引き受け(日本では禁じ手ですが、マイナス金利の次の一手として考えているかも)


<永久国債の発行>

これは政府の問題ですが、日銀の国債引き受けとセットで発行に踏み切る可能性もあるのでは?


アベノミクスが行き詰っている以上、政府が形振り構わず財政改革を推し進めようとすれば

強ち無いとは言い切れない状況だと思います。

https://www.dir.co.jp/library/column/20150512_009700.html


普通なら「買い手が居るのか?」という大きな疑問が残ります。

しかし日銀が直接引き受ければその問題は取り敢えず解決します。


無論、政府と日銀が同時に「禁じ手」を使えば、このツケは大きいと思います。

最悪の場合ハイパーインフレを引き起こす危険性があるからですが

何が何でもインフレ目標を達成したいというのであれば、案外妄想ではない様な気がします。


(ご参考:ヘリコプターマネーの有効性)

http://www.bank-daiwa.co.jp/support/dir_column/2016/0226_2296.html


*「ヘリコプターマネー」はバーナンキ氏も推奨した、いわゆる「ばら撒き」ですが

 今やドローンが活躍する時代なので、敢えて「ドローンマネー」と呼ぶことにします。

 案外今年の流行語大賞になったりして(^◇^)




30件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    負け男(>_<)さん
    2016/4/23 13:04
    こんにちは(^o^)/

    成る程( ̄∀ ̄)
    「座して死を待つ」よりも「死中に活を求める」って事ですねf^_^;

    ジワジワ締め上げられてジリ貧になるデフレよりも、後先省みずに、例えハイパーインフレになろうとも、デフレ脱却を選択するってポーズ見せたのかな?

    何だか参議院選挙対策の気配が(^_^;)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/23 14:21

    負け男さん こんにちは。


    仰る通りだと思います。


    >「座して死を待つ」よりも「死中に活を求める」


    偶然にもアベノミクスがスタートした当初

    海外メディアが全く同じコメントをしています。


    その時は期待を込めた内容でしたが、今回は悲壮感が漂います。


    崖っぷちに立たされた政府・日銀だけに

    土俵際で取るべき作戦は捨て身の「うっちゃり」しかありません。

    失敗すれば副作用(ハイパーインフレ)に悩まされるだけかも知れませんが

    その頃「アベ・クロ」さんは傍観者に過ぎないと思います。


    私は日本の将来を本気で考えて行動している政治家を知りません。

    穿った考え方ですが、政府・日銀の次の一手が

    「保身政策」及び「保身緩和」でないことを願っています。


  • イメージ
    負け男(>_<)さん
    2016/4/23 16:43
    たびたび(^_^;)

    政治家の使命って何さ?ってことなんですがね。

    どうも町会議員から町長に市長。県会議員に国会議員まで、自分の懐へ如何に合法的に銭入れるか、これしか考えて無いんじゃないかなぁ。
    町長、市長なら自分の町なり市を発展させることが使命でしょうが?違うかなぁ?

    発展させる為の手段として、公共事業や開発誘致をするんで有って、公共事業が目的じゃない。
    だけど、公共事業を行えば銭が絡んで、銭が絡めば、利権が生じると(^_^;)

    でもって、やり過ぎると収賄だの斡旋だので捕まるから、捕まらない程度に、上手く立ち回る。政治活動ってこんなもんかなぁ。

    国会議員なら国家の発展が命題。少なくとも国家の衰退防止に邁進すべきところですが。

    そんな政治家見たことないし。

    官僚なんぞ、なんか有っても責任なんか、これっぽっちも感じない┐(-.-)┌

    こりゃあ日本が衰退するのも当たり前だよな(-.-)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/23 18:26

    どうもです(*^^*)


    酷い政治家は当選することが目的なのかも知れませんね。


    IPOにも同じ様な企業がありましたけど。。。^^;


    利権に群がるという点では

    日本よりもっと酷い国は沢山あると思いますが

    少なくとも先進国の中で、日本の政治家はモラルが低い様な気がします。


    世襲制も問題がありそうですね。「親が親なら子も子」みたいな (>_<)

  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/4/23 19:54

    権力をもっつた人間は年数がたつと腐る


    平民が自分で考え自分で行動し自分で決果を出す事を恐れてる


    自分の意思をもっつた人間を恐れてる


    なはは

  • イメージ
    たか○さん
    2016/4/23 20:50
    政治家は腐ってますね。
    政治家の子供が政治家なのは 政治団体にお金を移すと 相続税が非課税になるためだと聞いたことがあります。

    国民からは税金を増やすことばかりを考え、しかし自らは逃れる逃げ道を作っている。最低な奴らですよ。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/24 01:35

    マイルド。さん


    百姓一揆でも起こしますか(^∇^)


    日本人は平和ボケしているので、政治不信に対して

    実力行使に訴えることは滅多にありません。


    流石に安保法改正の時はデモが多発しましたが

    もっと大規模な抗議行動を起こしてもいいと思います。


    結局人間というのは、憎しみがないと無関心なのでしょうね。


    私は株ではなく、日本国を空売りした気分です。ε=(。・д・。)フー




  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/24 01:50

    たか○さん こんばんは。


    政治家が全てとは言いませんが、パナマ文書からも分かる様に

    政治家の金に対する執着心は人一倍強いと思います。


    ケイマン諸島から個人情報が流出すれば

    一体どうなるでしょうね。


    元兵庫県議の野々村なんぞは、まだ可愛い方かも知れませんよ。

    ただあんな非常識な人間が政治を担っていると思うと身の毛がよだちますね。





  • イメージ
    タツ1101さん
    2016/4/24 08:17

    おはようございます


    kabukabuさんがおっしゃるようにETF購入枠10兆円に拡大程度の金融緩和ではサプライズがなくなりました。

    どうするんでしょう??


    最近は「2018年問題」が浮上しているようですね。

    産経ニュースでは

    「最近の超低金利は、2018年問題の深刻さを物語っているのかもしれない。」

    で締めくくっていました。

     http://www.sankei.com/premium/news/150206/prm1502060004-n1.html


  • イメージ
    負け男(>_<)さん
    2016/4/24 08:53
    おはようございます(^o^)/

    まぁね。良く考えてみれば、どんな劣悪な議員も首長も、選挙で選んでる(無投票含めて)訳でして、結局はそんな奴選んだ住民が悪いって事になりますね(-.-;)

    劣悪な政治家→劣悪な政治→自治体なり国の衰退(今この辺りか?)→生活の困窮となるわけです。当然の帰結だな(^_^;)

    政治家の世襲化防止は、以前某党が公約に挙げて、期待持たせましたが、言い出しっぺの某党にも世襲議員が居て、これを誤魔化すために、「政治家の実績が有る」とかの理屈をこじつけて正当化してたな。救いようが無いね┐(-.-;)┌

    劣悪議員(首長)に問題有るのは間違い無いですが、それを認める(選出する)住民も問題大きいと言う事でしょう。

    投票に行かないってのは、もっと問題で言わば「白紙委任状」に実印押してるようなもんで、投票に行かないって事の怖さ分からないとマズいです。
    何のかんのと理屈付けては投票行かない人、居るんじゃないかな(^_^;)

    最近もこんなの有りましたね、北方領土の担当大臣が、歯舞に色丹の読み方知らないってお粗末晒してましたが、こんなの相手国にナメられるだけじゃなくて、世界の笑いものだと思うけど違うかなぁo(`▽´)o
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/24 12:41

    タツさん こんにちは。


    情報有難うございます。


    アベクロさんには残された時間があまり無いので

    内心焦りがある様にも見えますね。


    案外、銀行への貸し出しにマイナス金利を適用するとか

    ETFの購入枠を10兆円に拡大するといった情報(検討事案?)を

    故意に流したのではないかと疑いたくなるくらいです。


    そもそも借り手が居ないのにお金を借り易くすることに何の意味があるのか?

    問題の根源はそこだと思うんです。

    結果を早急に求め過ぎた様な気がしますね。


    「円安・株高」の間マスクされていた政策の欠陥が

    「円高・株安」になり一気に露呈。

    「慌てて対症療法を繰り返すも、時既に遅し」

    なんてことにならなければいいのですが (>_<)



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/24 13:11

    負け男さん こんにちは。


    確かに投票する有権者にも問題はあると思いますが

    最初から「非常識」「無教養」「バカボン」などと知っていたら

    そんな候補者に投票することはないでしょうから

    この問題は永久に解決出来ないでしょうね。


    なので私は、政治家になるための資格試験を制度化するべきだと思います。

    「歯舞、色丹」くらいちゃんと読めないと恥ずかしですからね^^


    因みに、日本国民は政治家より、はるかに常識も教養も持ち合わせているので

    政治に対する不平・不満を怒りとしてぶつけることが少な過ぎると思います。


    まあ大人というか無関心というか、はたまた平和ボケなのか(--;)


    でも負け男さんの仰る通り

    少なくとも投票にだけは足を運んで欲しいですね。

  • イメージ
    島津さん
    2016/4/24 13:51


    うわ~!
    うらしまたろう状態!です♪



    空気読めバカ!!
    と言われても仕方ないです。
    いつものことです。すみません。
    来週もKabuさんにとってハッピーであることを祈ってます♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/24 15:06

    島津さん こんにちは。


    私はむしろ浦島太郎になりたいです。


    竜宮城で「乙姫様48」に囲まれて先物売買。。。


    あはは!(^∇^)ハーレムじゃハーレム! (((o(*゚▽゚*)o)))ニャハハハハ


    えっ?空気読めって?? どうんもスンマソン ヾ(_ _。)ハンセイ

  • イメージ
    負け男(>_<)さん
    2016/4/24 16:46
    (*^o^*)
    竜宮城のハーレムだってぇ(o^∀^o)

    一番端でも良いから、儂も何とか混ぜてくれぇ~(⌒~⌒)

    含み損生活じゃ無理だなぁ~(>_<)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/24 21:25

    一番端だなんて仰らずに  ど真ん中へどうぞどうぞ

    御馳走を沢山準備してありますから(^^♪


    ノドグロの煮付けをご用意するつもりでしたが

    あいにく今日は手に入らなっかので

    賞味期限が切れたアベクロの刺身でご勘弁を<(_ _)>


    えっ?そんなもん煮ても焼いても食えないって??


    あはは!ご尤もです(^_^;)ニャハ

  • イメージ
    島津さん
    2016/4/25 01:39


    あちゃ~♪


    大奥48に殺されたい♪

    失言♪失言♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/25 09:02

    島津さん おはようございます。


    やはりノンホルは楽ですね。


    株価がどうなろうと知ったこっちゃねえし(^^♪


    ところで私達「株馬鹿48」かも(。-∀-)ニヒ♪

  • イメージ
    島津さん
    2016/4/25 10:09


    おはようございます。


    ♪株馬鹿48♪いいですね♪


    私は、まだ株式市場日が浅いので選抜入り出来ません。アンダーチームですけどね♪


    センターのKabuさんの近くに立てるよう頑張りますね♪


    兜町ライブ目指すぞ~♪


    しかしポジ無しはいいですね~♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/25 10:45

    兜町ライブで何をします?


    コント?漫才? それとも「買い煽り」とか(^◇^)


    因みにGP名ですが、「株馬鹿48」より


    「FKS48」「SNK48」「下り坂46」の方がお似合いかも^^


    *FKS=含み損 SNK=損切り 下り坂=乃木坂に対抗して(^_^;)

« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ