高騰でも暴落でも大丈夫な資産の「ベストミックス」

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

衣雲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19件目 / 全114件次へ »
ブログ

高騰でも暴落でも大丈夫な資産の「ベストミックス」

 「エネルギーのベストミックス」なんて言葉があります。火力に偏りすぎれば原油や石炭の高騰に耐えられないし、自然エネルギーだけでは安定供給に不安がある、原発に頼りすぎるのは安全性に疑問があると…ということで、どこかのエネルギーに問題が発生しても他のエネルギーで乗りきれる様な電源構成を目指そうというのが「ベストミックス」の考え方です。そのおかげで、福島第一原発事故後に原発を停止してしまっても長期間に渡る大規模な停電や工場の操業停止には追い込まれず、日本のエネルギーセキュリティの高さを示したということもできます(もちろん、原発事故があった時点でどうなんだ、というのもありますが…)。

 この考え方は資産管理の上でも役に立ちます。例えば「株」が暴落相場に入り恐慌に向かった時、金や銀といった「現物」資産も一時的につれ安にはなりますが中長期的には上昇することが知られています。逆に好景気で経済成長が軌道に乗ってるとき、株は上昇基調になる反面、銀は「退屈な資産」として下落してしまうのが一般的です(近年では、半導体需要などで金は上昇するようになりましたが)。そしてこれらの値段の指標となる「現金」自身も景気に左右されてその価値が高まったり毀損したりといったことが起こります。

 そんなわけで、もし皆さんが将来や老後のために資産形成を行いたいと思って株を売買しているなら、長い道のりどんな時も資産を守り抜くため常に「ベストミックス」を目指さなければいけません。衣雲の考えるベストミックスは株2:現物1:現金1です。ある人は株1:現物1:現金1というかも知れませんし、他の意見もたくさんあると思いますが、人によって投資スタンスが違うのでベストミックスも違って当然です。私の場合は株を年単位で保有する長期投資が基本で、しかも株を資産の中心に据えているので、現物と現金を足した額が持ち株と同程度になるように常にバランスをとっています。株が上昇してくると、現物や現金の割合が低下するのでその分お金を貯めたり、高すぎる株を売ったり、現物の積立を加速したりしてバランスを取ります。その内株価が下落すると、様子を見ながら有望な株を買ってバランスを取ります。…まあ、実際は凄く安いときは大きく株を買い入れるので資産構成はベストミックスから一時的に離れてしまうわけですが…

 この様な意識で投資をするメリットは、下落に対して悲観しないで済むということです。下落期に入ると「よし。これでようやく株が買える」という気持ちが先に来るわけです。正直、上昇相場のときは暇で仕方ありませんが、最近はこれに加えて多少のオプション取引も始めたので「買いたくて仕方がない」という気持ちをコントロールすることもできるようになりましたし。…そんなこんなで、自分の投資スタンスに合った資産の「ベストミックス」を、ちょっとだけ意識してみることを皆様にもオススメします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    衣雲さん
    2016/4/12 12:04
    > はるかはるかさん
    こんばんは!日記再開しました…またすぐやめると思いますが笑
    勉強になるかどうかわかりませんが、少しでも日記楽しんでいただけたら嬉しいです。
  • イメージ
    はるかはるかさん
    2016/4/10 22:44
    衣雲さんこんばんは
    日記復活されてご挨拶が遅く成りました。
    多分私がみん株始めた頃にフレンズに成ってもらったと思います。
    衣雲さんの日記読ませてもらい勉強になることが沢山有ります。
    これからもよろしくお願いします。
  • イメージ
    衣雲さん
    2016/4/9 17:48
    > 感覚買いの銭失いさん
    債権は、ハイイールド債なら私も興味があります!…が、日本の国債を持つなら、円で持ってた方がいいと思っちゃうかな笑

    都心の不動産はREITという手もありますし、少ない資金でも意外と手頃な投資が可能?でも、不動産は都心でも今からだとどうなんでしょうね…私は東京オリンピックを当て込んでホテルREITを持ったりもしましたが、流石に売っちゃいました。海外では、ロンドンも台北も、他の地域もそろそろ不動産バブルが崩壊しつつあるという話ですし…

    一般的なインフレなら株は強いのですが、ハイパーインフレは全く別の現象なので株では防衛になりませんね。ハイパーインフレに対する資産防衛は金銀が一番ということです…が、今は高値水準なので今から始めるのは難しいですよね。外貨でインフレに強いのはスイスフランとシンガポールドルなんですが…いずれも高水準なので、考えることはみんな一緒ということですね笑 そう考えると今の円はやはり低水準なのかなと思ったり、思わなかったりしますが…物価ベースなら1ドルは80円、1ユーロは100円くらいが適正水準という話もありますし…
  • イメージ
    8083さん
    2016/4/9 17:11
    こんにちは。
    債権にも興味はありましたが、マイナス金利の影響で個人向10年国債は長くはできなくなりました。(以前から金利も期待できません)
    となると都心部の不動産でしょうか。
    ミックスできる程資産はありませんが。(笑)
    今後起こるかもしれないハイパーインフレに対しての資産の防衛は、株は有効だと本で読んだ気がします。もしくは外貨でしょうか。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ