リンク&モチベーション 株主総会 3/30

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

だびんちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ96件目 / 全433件次へ »
ブログ

リンク&モチベーション 株主総会 3/30

Fb8dcbd29  

画像(資料・社長掲載月刊誌)

東京証券会館 茅場町

でも兜町との境目で、証券会社が乱立。

地下鉄出口から真っすぐでしたが、自転車のお巡りさんが居たので確認

余計、厄介に成った。

ご通知の地図を見せても、現在地を理解できない若造

自分の絵本のような地図を広げ始める

「この通りがコレなので、ここ真っ直ぐですよね?左側の通り沿いですよね?」と確認すると。

「通り沿いでわなく、少し中に入ります!」と断言されるが、だまされる。

明らかに間抜けそうな若造には、聞くものでわない!と実感した。

単純に予想どおりの道なりの左側だったのに、奥まった路地で喫煙中のサラリーマンに

「そこの大通り沿いですよ!」と教えてもらい、戻る

腹立てた流れで、入口の総会表示を持つ女性が後ろを向いていたのにも憤慨させられた

無視して、東京証券会館へ入る

劇場のような座席で、折り畳みのテーブルまで装備

トイレに行けば、カプセルのような円柱スライド扉

証券マンって、この世の贅を謳歌してるんだナ…と感慨深かった

劇場のようなステージなので、見上げるような立派な会場

セブン銀行・双日、並に優雅な会場だった

だけれども!

トイレに行ってる間に、隣に老人

近隣はガラガラなのに何故ここに?

でも今回は、僕のパーソナルスペース侵害での情緒不安定状態を確認すべく、あえて親子のように着席してみた。

一生懸命メモ書きする老人。でも、肘がいちいち擦れてイライラしそう。

だって、資料の巻末に全部書いて有る事を、瞬時に書き加えてるだけなんだもん!

学生時代のマジメで休憩時間も勉強してるのに、テストで点とれないボンクラ君を思い出す

書く時間は与えるから基本、顔を見て話しを聞きなさい!という先生も思い出した

僕は経営陣の表情や、正面スクリーンの資料を眺めている

書く事など、ほぼ無い!

だって、社長のセリフから資料が出来上がっていたから。

この社長は資料など見ない!全て頭に入っており、自分の言葉で表現している。

この社長は、かなり優秀だと思う。

マネックスグループの松本社長に次ぐかも知れない。

なぜ次ぐかと言えば、毎月動画配信で全てのチャット質疑に即答チャレンジしていないから!



不正会計問題で少々、謝罪要求の質疑はあったが全く心配に思えなかった。

それだけビジネスモデルが完璧で、入念な構想で練り上げられていると思えた

役員の多くもリクルート出身者が多く、ネットワークも盤石そうである

アビバ赤字店舗閉鎖で減益だったが、増配で5円


一番興味深いセクターは、出資先

リッチメディア/アカツキ/ラクスル/リノべる/ビズリーチ/LIB/フロムスクラッチ/FINC/ネオキャリア/リーディングマーク/スクー/PLAN-B/イノベーション/ファーストブランド/

全て上場を目指すベンチャーに限り、投資するという方針とのこと

これらの企業も将来、モチベーションコンサルや人材紹介で取引先へと連動する

現在の取引先
サイバーエージャント/パナソニック/電通/ドコモ/みずほ/丸紅/エイベックス/セブンイレブン/JR西日本/リクシル/オリエンタルランド/バンダイナムコ/大塚家具/東急不動産/グリコ/カルビー/Mitsui&HRD

アビバでも、ジャバやSQLのコンピュータ言語の講座でニーズにマッチする能力強化に努めているらしい

受講生はデータベース化され、派遣へつながる課金モデルのシステム構築中



ベンチャー投資先が上場しても、全ての株式を売却はせず資本関係を保つ予定との事

今後とも、上場できそうにないベンチャーへの投資は停止する

新規上場の都度、話題に成る銘柄だと思う



ひとつ気に成ったのが、監査法人の変更

PwCあらた監査法人から、優成監査法人へ

不正会計での再調査費用がやたら高額だったような言い回しだった

でも、そこを節約するのはいかがなものかと思

監査の信頼性として、4大法人が有るらしい(マネックスセミナーで学習)
・新日本・あずさ・トーマツ・あらた

気にかかる。



トータル的には初めて、大満足の株主総会であった。

今後とも期待できる。











コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ