タカタのリコール費用が最大2兆円超の可能性あり

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タカタのリコール費用が最大2兆円超の可能性あり

自動車部品大手タカタ製の欠陥エアバッグ問題で、エアバッグのリコール(回収・無償修理)費用が最大2兆円を超える可能性があるそうです。

 

タカタは、リコール費用を立て替えている自動車会社と負担割合を協議する方針ですが、多額の負担は避けられそうにないようです。

 

タカタ製のエアバッグを巡っては、米高速道路交通安全局(NHTSA)が2015年11月、タカタに対し、火薬「硝酸アンモニウム」を使い、乾燥剤が入っていないガス発生装置(インフレーター)の段階的な製造中止を命令したそうです。

 

関係者によると、NHTSAが乾燥剤入りの装置もリコール対象に追加し、他国の規制当局も倣う可能性が指摘されており、その場合、費用総額は2兆円を超えると試算されるとのことです。

 

そんなに費用がかかるとすると、会社として存続していけるんでしょうかね。

 

7312:414円

2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2016/3/31 01:04
    こんばんは。

    とうでんみたいになるのでは。

    ホンダは大ごとです。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2016/4/5 00:21

    yoc1234さん こんばんは。

     

    東電はつぶせないと思っている人が多いんでしょうが、タカタはつぶれてもかまわないと思っている人はいるかもしれませんね。

    ホンダは支援しきれるんでしょうかね。

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