今後は円高に注意!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ865件目 / 全2192件次へ »
ブログ

今後は円高に注意!

CME通貨先物取引は、2月に入り円ロングの増加が続いています。


<円が買われる原因>

①FRBの追加利上げを、2016年度中に2回までは市場が織り込んでいる可能性が高いこと

②原油安や中国の経済不安(人民元切り下げなど)から、安全資産としての円買いが進んだ

③ところが現状は、原油安や中国経済の後退→米国実体経済の減速→米国利上げ政策に暗雲

 その結果として、日米金利差の方向性が変化し始めている可能性がある

④国内機関投資家による外債投資が、昨年のチャイナショック以来減少している

⑤ズバリ、NY株式市場の株安が、対ドル円高に繋がった

⑥購買力平価でみると、1ドル105円が妥当という見方(OECD)がある

http://toyokeizai.net/articles/-/104761

⑦中東や東アジア等の地政学的リスクも、安全資産としての円買いに繋がり易い

⑧ドイツ銀行の経営危機は、現状に於いて何よりも強いリスクオフの原因になり得るため

 今後、欧州発の金融不安説が流れる度に、円が買われる可能性は高い


さらに、難民問題でメルケル首相の支持率が低下しており

政治経済の両面で、ドイツ自体がリスクオフの原因になり兼ねないことや

EU残留か脱退かを決める英国の国民投票(6/23)もリスクオフ要因として要注意だと思います。



<2/16現在のCME通貨先物市場に於ける、投機的とみなされる円建て玉推移>


因みに、ドル円相場が110円を割ると、日経平均は15000円割れが予想され

105円では14000円台も怪しくなる可能性があるので

今後の円相場には、くれぐれも注意が必要だと思います。


一方、先週末の日経平均は15967円、EPS1148.71円、PER13.90倍という状況でしたが

同日のCME円建て15820円で計算すると13.77倍になります。

ですから、アノマリーである底値13.50倍は15507円なので

少なくとも今週は維持出来るのではないかと考えています。


但し、G20(26~27日)が終了した来週以降は、再び短期筋が動く可能性があるため

キャッシュポジションを高くして、いざという時に備えて置くのが賢明だと思います。




19件のコメントがあります
  • イメージ
    たか○さん
    2016/2/22 16:01
    この相場ははっきり言って謎ですが しかし短期で取りに行くとやられますね。
  • イメージ
    鉄火丼さん
    2016/2/22 16:07
    たか⚪︎さん
    逆では?「ロングもショートも短期にしておかないとやられる」かと。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/2/22 16:49

    私は、ロングは短期

    ショートは回転させながら長期目線がbetterだと考えています。


    もしかすると、今年は年末までこのパターンが続くかも?(×_×);

  • イメージ
    鉄火丼さん
    2016/2/22 17:02
    kabuさんこんにちは、お邪魔しています♪

    ショートが軸でロングはリバ取りというスタンスだとその通りですね。
    最近は僭越ながらkabuさんとベクトルが一緒です。

    ロングはどうしてもLC浅め・薄利で回すことになりますね。
  • イメージ
    たか○さん
    2016/2/22 17:48
    いや、おそらく中期的に見れば方向は明白ですよ。
    変に回そうとするとやられる。

    EU不安による仕掛けは近いうちに来る気がします。

    3月 4月に また大きく暴落する気がします。

    大きな流れが発生するまでは 短期で回し 方向性が下に定まったら売りでと思っていましたが、ここ数日は 逆を取られています。全く腹がたちます。売れば最初下がった後急に上がったり 買えば最初上がった後急に落ちたり。
    呪われたかな。

  • イメージ
    たか○さん
    2016/2/22 17:52
    あ、そうですね同じこと言ってた

    ロングは短期リバ取 ショートは長期目線

    ん、?
    日本語的には変ですね。

    ロングは 短期 ショートは長期
    逆の言葉をイコールで結んでる。


  • イメージ
    鉄火丼さん
    2016/2/22 18:26
    たか⚪︎さんこんばんは♪
    たか⚪︎さんは売りだったんですね?
    どっちに明白と考えているのかわからなかったもので(^_^;;;
  • イメージ
    たか○さん
    2016/2/22 20:12
    うお!為替が一気に動いた

    為替が 買わせにきた!

    為替が 買わせにきた!!

    もういっちょ

    為替が 買わせにきたーーーー!!
  • イメージ
    にゃん7さん
    2016/2/22 21:02
    こんばんわ(^∇^)

    大暴落だと騒ぎだすと、反転上昇ですよねー。

    買い方よりw
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/2/22 21:54

    たか○さん、鉄火丼さん、にゃんさん こんばんは~q(^-^q)q(^-^q)


    先程から怖~~~いシナリオを考えていました。

    ((m(|i|・´ω`・)m)) ウラメシャ~ ・・・・・お化けのことではありません^^


    先週から日経平均が底堅くなり、今夜も先物が上げています。

    おまけにダウ先上げ~の、円安に振れ~ので

    年初来、或いはマイナス金利導入後の暴落は一体何だったのかと

    ふと気を緩めてしまいそうです。


    私は数時間前まで、G20を警戒した短期筋の様子見姿勢が

    平穏な相場の原因ではないかと考えていましたが

    良く考えると、売り方が買い方に回る絶好の機会でもある訳で

    どうせ3月にとことん売り崩すのなら

    一度持ち上げて置いてドッス~~~ンの方が、遥かに効果的です。


    この手口はABNアムロが良く使うので

    同社のオプション取引を調べてみたところ

    可能性として、日経平均を一旦16500円まで引き上げて

    その後15750円以下まで売り崩したい様に見えます。

    そして、その次の段階は15000円割れを狙っている様な気がします。


    しかもG.S、C.S、BNPバリバ、JPモルガン、ニューエッジといった

    主要外資系証券が、揃って3月SQに向け弱気姿勢であることから

    日経平均が16500円に近付けば迷わず売り。

    15500円~15750円の間で買埋め。15000円以下は買い。


    ざっくりこの様なイメージを描いており

    少なくとも「屁・痔」が、まだ介入している可能性は

    極めて高いと考えています。


    因みに、この妄想が的中すれば、大儲け間違い無しです(^◇^)ガハハハハ!



  • イメージ
    たか○さん
    2016/2/23 12:31
    わたくしもそれを感じていましたが、どうも16500まで到達しないところで落とされたのが二度目。

    そしてある程度のトレーダーなら G20 を目明日にするところを どっか
    の機関がフェイントかけて16500手前で売ってきてるような気がするんですが。


    イメージとして16300以上は 流れで売り 16000前後買戻し

    を行いつつ、週末にかけて16500に近づき やはりG20で14800以下と読んでいます。

    しかし思いのほか日経粘りますね。
    もう一度 16500とりに来るかなあ。
  • イメージ
    たか○さん
    2016/2/23 12:32
    といってるそばから円高進行中ですね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/2/23 13:31

    現在のオプション手口から推察すると


    クレディスイスはとにかく16000円以上を拒否。

    JPモルガンも同様で15500円~16000円。

    G.Sは15500円~16250円。

    ABNアムロは16000円からmax16500円まで買い上げて

    15500円~15750円まで落としたがっている様に見えますが

    どうなるんでしょう。

    とにかく難解ですが、トレンドが下向きであることは確かだと思います。

  • イメージ
    たか○さん
    2016/2/23 18:28
    わたくしも 軸は下だと思いますし みていると結構 16500目指いしてる外資も少数派じゃないっすか。www

    道理で16300付近で簡単に売り崩される。

    しかし、あと一回上に行くと すごい騙される人が多い気がします。うわつよー!!ってなる気がします。

    あと一回どこかで16300を超えてくる気がするというか超えてくれwww売り足りないんじゃーwww
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/2/24 01:25

    「思惑さん」から頂いた情報ですが

    15000円前後のノックイン債が、1兆円規模で市場に出回っているそうです。


    詳しいことは解かりませんが、ノックイン債の胴元が株価操作をしているか

    或いは裏で繋がっている可能性があるので

    G20でサプライズが無ければ、一気に売り崩しに掛かる可能性があります。


    とにかく3月のMSQまでは、ヘッジ無しで買うのは危険でしょうね。


    ノーポジで様子を見るなら、今週中に手仕舞って置いた方が良さそうです。


    因みに、私はNK225miniを16000円で売り建てていますが

    16300円~16500円は売り乗せしても安心な水準だと思います。



  • イメージ
    にゃん7さん
    2016/2/24 04:53
    おはようございます。
    日経先物を見たら、気持ちも沈みました(T_T)
  • イメージ
    思惑さん
    2016/2/24 05:36
    kabuさん、おはようございます。
    あまりこのような売り煽りの内容を記載することは本意ではありません。
    過去リンク債のノックイン一覧表(14,300円500億等・・・)が出回って次々とノックインしてしまったことを思い出します。
    もはや14865円まではノックイン済みです。(量は少なかった)
    ノックインベルト地帯は、20000円台×70%または65%の12,000円台後半~14,000円台前半に集中していることが予想されます。
    この山はでかいので、ヘッジファンドも用意周到の態勢で臨むものと考え4月~6月末までにチャレンジすると考えます。
    そのときには、ドル円100円接近、ドル10年国債1.5%割れの状況を考えています。
    今回の状況をリアルに描いた文章がありましたので、ご笑覧頂きたい。
    https://zuuonline.com/archives/97535
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/2/24 07:11

    にゃんさん おはようございます。


    私は随分ポジションを落としてしまいましたので

    こういう時は売り玉が救ってくれるので安心です。


    当分の間、ヘッジなしの買いは危険だと思いますよ。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/2/24 07:30

    思惑さん おはようございます。


    昨夜情報を頂いていろいろ調べていたところ

    懐かしいロイターの記事を見付けました。

    リーマンが破綻する10ヶ月ほど前のものです。

    http://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-29015620071122


    思惑さんの仰る通り

    この先リーマンショック時に似た現象が起きるかも知れません。


    >もはや14865円まではノックイン済みです。(量は少なかった)


    次は14000円割れを覚悟するべきでしょうね。


    因みに、添付して頂いた記事と同じ内容を別のサイトで見たことがあります。

    どう考えても、胴元が損をする様な都合の良い金融商品は有り得ませんから

    日経平均リンク債を「利回りの高い金融商品」だと安易に思い込むと

    危険だということですね。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ