嵐の前の静けさ?(今度はドイツが地雷に、しかもデカイ)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ866件目 / 全2192件次へ »
ブログ

嵐の前の静けさ?(今度はドイツが地雷に、しかもデカイ)

このところやや落ち着きを取り戻している株式市場ですが

もしかすると、短期筋がG20終了まで介入を休止している所為かも知れません。


何故なら、彼等が株価を売り崩す絶好の材料が急浮上しているからです。

そうだとすれば、欧米市場も東京市場も静かな相場が続くのは今週までで

3月相場は、再び荒れた展開に逆戻りする様な気がして仕方ありません。


今年の株式市場は、年初から中国の景気後退を初め

米国の利上げによる国内外への影響や原油安などが原因で急落しましたが

ECBが追加緩和の意思を表明しているため、欧州は死角に入っていたかも知れません。


しかし、昨年から噂されていたドイツ銀行の経営危機が、ここへ来て再浮上し

世界の金融市場は、中国のバブル崩壊?どころではなく

第2のリーマンショックに繋がり兼ねない事態に、戦々恐々とし始めた様に思えます。


http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/02/post-4554.php


ドイツ銀行の2015年決算(1/28)は、過去最大となる68億ユーロの赤字になりましたが

特に評価損や訴訟費用、さらには約3万人のリストラ費用等がその原因だと考えられています。

また昨年、ドイツ政府の依頼により、VWの倒産を回避するため

1兆円規模の資金注入を強いられたことも影響していると思われます。


http://jp.wsj.com/articles/SB12567208692695734474604581505960203963024

さらに同行によれば、今年の経営環境は再編がピークに達し、一段と厳しい状況に陥るとのこと。


とまあ、ここまでの話を聞く限りでは、最悪の場合ドイツ政府が国有化などの手段で

破綻させることはないと思いますが、実はそう簡単に決着する問題でも無さそうです。


まず起こされている訴訟の件ですが

ドイツ銀行は、LIBOR(ロンドン銀行間取引金利)の不正操作を行った罪で

去年の春、英米の金融当局に25億ドルの制裁金を支払うよう命じられました。


しかしLIBOR事件はこれで終わった訳ではなく

LIBORの操作によって損失を被った企業から、次々に訴えを起こされているのが実状の様です。


さらに同行は、2011年~2015年にかけて、マネーロンダリングに関与し

約60億ドルに上る関連取引のあったことが、関係者の証言で明らかになっており

この問題に関しても、多くの訴訟を抱えていると言われています。


また、同行はドイツNO.1の銀行(世界第6位)ですが、実際は商業銀行色が強く

サブプライムショック時には190億ドルもの評価損を計上しています。

つまり、元々経営が不安視されていたところに、今回の経営危機が表面化ことで

市場は大変ナーバスになっていると思われます。

(株価は年初から33%、昨年高値からは54%下落)

http://jp.investing.com/equities/deutsche-bank


次に、無借金と言われるドイツ政府が、破綻させる筈がないという見方もありますが

ドイツという国は、政府の借金を金融機関や民間企業に肩代わりさせているだけで

実際にはかなりの財政赤字を抱えていると考えられています。

VWの破綻を回避するために、ドイツ銀行に1兆円融資させたのもその1例ではないでしょうか。


因みに、スペインのWebメディア「mil21」によると

ドイツ銀行の金融取引総額は67兆ユーロに上り、ドイツGDPの20倍に匹敵するため

万一同行が破綻すれば、ドイツだけで負債を賄うことは不可能で

リーマンショックを上回る世界的な金融・経済危機に繋がるのは間違いないと指摘しています。


ところで話は変わりますが、リーマンショックが起こる約2年前に

「サブプライム・ローンが世界の金融市場をパニックに陥れる」というレポートを読みました。

その頃はそれほど深刻に考えていませんでしたが、後に噂が大きくなり警戒していて矢先のこと

2008年7月末~8月第1週目に、リーマンが空売りしていた日本株を一斉に買い戻したのです。


そして、当時私が保有していた株の中に、たまたま該当する銘柄があったことから

リーマンの経営破綻が頭を過り、まさに九死に一生を得た出来事になりました。

私がリーマンショックで損失を出すことなく、無事に乗り切れたのは

結果的にリーマンのお陰だった訳で、運命のイタズラとは、こいうことを指すのでしょう。


ということで、ドイツ銀行も沢山の銘柄を空売りしていますが

万一、急に買い戻しを始めたら、まず同行の経営危機を疑うべきで

その後暫くは、資金を全て引き揚げるか、或いは「売りボウ」に徹することをお勧めします。


無論そうならないことがbestですが、ドイツ銀行の経営危機は新たな大型爆弾として

常に警戒して置きたい問題であると同時に

ヘッジファンドにとっては絶好の売り材料ですから

G20終了後の彼等の動きには、特に注意したいと考えています。



21件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    こんばんは。
    3月安に向っていると思います。
    こんな記事も有ります。
    前回の記事と参考に、--


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/2/21 21:55

    平均足で判断するさん こんばんは。


    私は3月に限らず、今年は基本売り目線で臨む方が無難だと考えています。


    そもそも先進国の多くがマイナス金利を導入するということは

    万策が尽きたのも同然で、その様な状況にも関わらず株価が高いことに

    グローバルマクロ系ヘッジファンドが警鐘を鳴らした様な気がします。


    ヘッジファンドは常に投資家から嫌われる存在ですが

    時には相場の肥やしになったり、思い込みを解消してくれたりと

    プラスに作用する面もあると思います。


    年初からの暴落は、もう祭りは終わったというメッセージかも知れません。


  • イメージ
    573552d79 
    なるほどだとすれば、こんなデータも有りました。
    下げの年は、これかな?20年間の月別騰落で見ると、ーー
    4月高の後、秋安?も考えられます。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/2/21 23:40

    9月、10月の株安は例年お馴染みですね。


    ただ下げ続ける相場は無いので、何処かに山が出来ると思いますが


    円高で輸出産業の業績が悪化すると、4月の株高は少々不安です

  • イメージ
    タツ1101さん
    2016/2/22 06:59

    おはようございます


    ドイツ銀行にはいつも煮え湯を飲まされているのである意味いい気味だと思いますがリーマンショック以上の大恐慌になるのは困りましたね

    いつも有能な情報ありがとうございます

    何か変化があったら続きをお願いします m(_ _)m


    ところで

    「ドイツ銀行も沢山の銘柄を空売りしていますが

     万一、急に買い戻しを始めたら、まず同行の経営危機を疑うべきで・・・」

    とありますがどこをチェックしておけばいいのですか??

    日々のドイツ銀行の

      空売り時価総額推移

      空売り売買総額推移

      返済総額推移

    のどれですか?

    それとも他の項目でしょうか?


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/2/22 08:23

    タツさん おはようございます。


    ドイツ銀行の件ですが

    万一、深刻な経営危機のために空売りを解消するとすれば

    関与している銘柄は、ほぼ一斉に買い戻すと思いますし

    多くの場合、成り行き注文ではないかと考えています。


    ですから関連銘柄は、ある日突然、前場か後場の寄り前に

    気配値が一気に高くなる筈です。

    少なくとも、リーマンの時はそうでした。

    初日は後場に買い戻しが始まり、2~3日でほぼ完了したと記憶しています。


    事前にドイツが空売りしている銘柄を、4~5銘柄監視して置けば

    見逃すことはないと思います。


    因みに、ドイツが空売りしている銘柄は非常に多いので

    仮にその様な事態になれば、直ぐ分かると思います。


    この際、ドイツの空売り比率が高い銘柄を買って置きますかね?(^◇^)


  • イメージ
    たか○さん
    2016/2/22 16:06
    ttp://karauri.net/kikan/14/
    これで見るとプロパスト ミナト サイバーダインという感じでしょうかね。
  • イメージ
    たか○さん
    2016/2/22 16:10
    あとソフトフロント
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/2/22 16:35

    確かにおっしゃる通りですね。


    特にソフトフロントは

    oakキャピタルが210円で増資を引き受けたばかりなので

    ドイツ銀行が空売りを買い戻すかどうかは別にして

    必ず踏み上げて来ます。


    まあoakの手口から推察すると400円は堅いと考えていますが。

    暫く我慢出来る方は100%買いでしょうね。(私も狙ってます^^)

  • イメージ
    たか○さん
    2016/2/22 18:03
    kabukabumanさん
    プロパストも面白そうですよ。
    四季報ですが浮動株は一番少ない。国策の民泊関連、かつ、不動産系でマイナス金利恩恵の可能性あり。 
  • イメージ
    たか○さん
    2016/2/22 18:06
    買う時はメールで教えて(ぼそり)
  • イメージ
    たか○さん
    2016/2/22 18:07
    うお!ミナト IRでてんじゃないっすか。しかもフィンテック絡み
  • イメージ
    たか○さん
    2016/2/22 19:38
    愚はああ!ソフトフロントにもIRでてる。
    タイミング悪し!!!
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/2/22 22:05

    個人的には詰まらないIRだと思いますが

    ミナトはS高まで行くかも知れませんね。


    因みにソフトフロント、何か材料出ていましたか?




  • イメージ
    たか○さん
    2016/2/23 00:17
    あれ、IRじゃなかったっすかね

    ソフトフロント、KDDI とスタートアップ企業の支援を強化
    〜「KDDI ∞ Labo」アクセラレータ企業として参画〜

    株式会社ソフトフロント(本社:東京都港区、代表取締役社長 阪口 克彦、以下ソフトフロント)は、KDDI
    株式会社が2月22 日に発表した「KDDI ∞ Labo」の第10期プログラムにおいて、アクセラレータ企業として参
    画します。
    ソフトフロントは、第7期プログラム(2014 年7 月)から「KDDI ∞ Labo」のパートナー連合プログラム参画
    企業として、自社の保有する技術資産の他、Web サービス・スマートフォン等のアプリケーション開発や運用に
    関するノウハウを通じ、優れたスタートアップ企業および起業家のアイデアに対してサポートを行ってきました。
    今回アクセラレータ企業として参画することで、これまでの技術提供だけにとどまらず、早期に事業構築、
    サービス展開することを目的に、資本提携の可能性も含めて積極的に関与していきます。また、KDDI およびパー
    トナー連合プログラム参画企業との連携を強化し、各社のアセットやノウハウを集結することで、スタートアッ
    プ企業の事業成長および新しいサービスの創出に向けて協業していきます。
    これにより、新しく生み出されるイノベーション市場に対して、自社の技術資産やノウハウが活かされる環境
    を築いていきます。
    【プロフィール】
    株式会社ソフトフロント
    1997 年設立のSIP とVoIPを核技術としたソフトウエア開発企業です。IP 電話等で世界標準の通信プロトコルと
    して採用されているSIPに早くから注目し、SIP/VoIP/Video 関連技術の開発を中心に行うとともに、その他の先
    進的な技術の開拓にも力を注いでまいりました。ソフトフロントの製品やソリューションは、新しいコミュニケ
    ーションビジネスを創出しています。近年、ソフトフロントは新たなビジネス創出の一環として、スタートアッ
    プ企業の支援などを含む新しい事業への取り組みや、海外市場への取り組みも始めています。





    これはどうなんでしょう 。KDDIとの協業なんでしょうか。
  • イメージ
    たか○さん
    2016/2/23 00:19
    でもPTSは止まっていないので IRではなかったみたいですね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/2/23 00:44

    というか、以前から周知の内容だからではないでしょうか。


    ただ、将来的に業務提携を連想させる文章が少々気になります。


    私としては、例えそれが事実であっても

    あの様な表現は誤解を招く恐れがあり不適切だと思います。


    ハイエナファンドのoakキャピタルが絡んでいるだけに

    余計なことまで勘繰ってしまいます。

  • イメージ
    にゃん7さん
    2016/2/23 06:15
    おはようございます。
    私のブログのコメント欄に書きましたが、持ち株のイオンとビックカメラもドイツ銀行が大量に空売り中です。
    どちらも優待で人気の銘柄なので、2月の権利落ちの下落を狙われたと思います。
  • イメージ
    musashiXPさん
    2016/2/23 07:31
    kabuさん おはようございます

    G20を前に市場は期待から買われていますが。
    その結果が恐ろしいです。

    はたしてどこまで各国が協調して統一声明を発表できるかと
    人民元がどうなるかです。
    中国は幹事国なので下手はできないでしょう。

    短期筋がその結果でまた仕掛けてくるんでしょうね。

    いずれにしても各国がG20でどこまで協調できるかですね。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/2/23 09:36

    にゃんさん おはようございます。


    大手証券が権利落ちを狙って空売ることはまずないと思いますが

    何か他に理由があるのではないでしょうか?



« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ