死者の霊を送る

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ363件目 / 全3040件次へ »
ブログ

死者の霊を送る

朝鮮王朝ドラマに時折見受ける死者を送る儀式。日本でも昔行われたと聞く。


亡くなった者が着ていた衣服を持ち、屋根の上に上り、北の方角を向いて亡くなった者の名を呼ぶ。

衣服を大きく振りながら死者の名を叫ぶ。


北の方角とは北極星の事か。天の中央に位置し北極星を中心にして天は回る。地球が自転する地軸の方向に北極星は位置する。だから北極星はいつも動かない様に見えるのだ。人々の信仰の対象でありいつも私達が住む下界を見ていてくれる。古代より死者が行くところとなっている。


爺ちゃんちの屋根の上には、最近亡くなった友人達の霊がさまよっているかも。

「お~い、お前も一緒に行かないか~?」と誘ってくれているようにも思える。


う、う、まだ死にたくない。いざとなったら逃げ腰になって、腰が引ける爺ちゃんなのでありました。


徐々に衝撃から立ち直りつつある爺ちゃん、復活の日は近いのか?


14件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2016/2/21 10:40
    こんにちわ!
    お帰りなさい。
    りす栗さんのブログにコメントを書かれていたので、
    復帰は「時間の問題」かなと思っていましたが、
    あの世の経験を活かしたブログを期待しています。
    アハハハ!
  • イメージ
    リッキー8さん
    2016/2/21 11:10
    爺ちゃん、まだ立ち直ってないね、暗い…(--;)

    まぁ多分明日から始動かな?
    体に気を付けて、深夜はダメよ~~アハハハ(^^)v
  • イメージ
    たか○さん
    2016/2/21 11:28
    時間がきっと 新たな活力を与えてくれるッす。

    それまでは 我々にいろいろ 活力をください
    いや おこぼれを・・・・
  • イメージ
    みんみん星さん
    2016/2/21 12:10
    時間をかけて心を癒し、
    少しずつで良いので、日常に帰ってきてください。
    お待ちしていますよ~o(*⌒―⌒*)o
  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/2/21 13:00
    うどん先輩ミニスカ~トで再登場なんてどうでしょう??だめか
  • イメージ
    福梟さん
    2016/2/21 13:51
    個人投資家の味方、売り煽り、買い煽りして自分だけ儲けようとする人がらいたら警枕をならしてくれる。はやい段階で撤退や進撃を伝えてくれる。頼りにしてますよ。(*^^*)
    亡くなられた方々は、極楽浄土か天国で楽しくされているかもですよ。他人を騙してでもお金を儲けた人は地獄にいるかなあ。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/2/21 15:51

    みなサ~ン、コメント有難うございます。


    身近な人が続けて亡くなると衝撃を受けてしまいますね~。

    それでも現実を受け止めてこの世を生きて行くしかないですね。


    しばらく離れていた現世に慣れる為に第一歩から踏み出します。


    最初はりす栗さんのブログに参加して変態痴漢…変痴差教育を受けてます。(--;

    セーラー服も着ないといけないようで…


    う、う、こんな恰好してまでして生きたくない様な気がして来ました…

  • イメージ
    coo4509さん
    2016/2/21 16:07
    こんにちは^^

    お元気そうでなによりです

    <北の方角>って・・・
    道教の影響かもしれませんね
    妙見信仰かもしれませんねぇ・・・

  • イメージ
    リッキー8さん
    2016/2/21 17:38
    携帯からなんで変態がよく分かりませんが、りす栗さん、たか○さん、そして私の影響かしら(^^;?


    そんなこと、無いわね~

    頑固爺ちゃんだからo(`^´*)!!おしっ!
  • イメージ

    少しずつ元気になってこられたようで

    よかったです^^

    しかし写真のお爺さんはかなりの変態ぶりですね笑

  • イメージ
    無事復活ですね。
    お待ちしていました。

    誰でもいずれはあの世からお迎えがくるでしょうが、それまで楽しく遊びましょ。
    遊んで、遊んで、遊びまくって、もう思い残すことがないくらい・・・
    それには資金が必要。

    明日からまた頑張りましょう。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/2/21 21:06

    爺ちゃんの遊びと言ったって・・・温泉くらいしかないし


    日帰り温泉は500円握って行けば入れる。

    食事はうどん一杯で300円。


    金を使おうにも使うところがないのです。


    現世で生きる為には変態の真似もしなくてはいけないらしいし・・・セーラ服

    亡き友人達のお誘いに乗ろうかとさえ思って来る今頃です。

  • イメージ
    みんみん星さん
    2016/2/21 22:11
    こちらで、SPA!に行ったら2000円はかかり、他にお昼安く見積もって1500円、マッサージとか頼めば8000円とか、一日ですぐに10000円飛んじゃいます。

    うどん1杯300円では、とても食べられません。
    大抵800円くらい。1000円とるところも、たくさんあります。

    お財布はどんどん軽くなります……(-_-;)
  • イメージ
    利休の離宮さん
    2016/2/21 22:13
    日々是好日
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ