ストリートアナリストさんのブログ
ブログ
ロイター、個人投資家調査結果を発表
ロイターは、毎月、メルマガ読者を対象に個人投資家調査を実施しています。
今回はオリンピック関連支出「特になし」7割、個人投資家DI(強気-弱気)=-50など、興味深い調査結果が出ています。
全体的に、悲観色が強くなっています。
http://reuters-research.jp/investors/pdf/240708_Reuters_Poll_Jul_web.pdf
これ、みんかぶでもアンケートしたら面白いでしょうね。
私も質問に答えてみました。
・オリンピック関連支出
=特になし
・オリンプック後の中国株
=下落するだろう
・現在の日本株全般
=弱気(というより中立です。)
・日本株セクター別予測
強気=薬品・健康、金融・保険、建設・不動産
弱気=素材、自動車、IT・ハイテク、サービス、卸小売
・投資したい株分野
成長株、小型株
・増やそうとしている金融商品
=預貯金、国内株、国内社債、ETF、REIT
-
タグ:
中国はこの間のバステロで観戦旅行予定者がテレビでいいや派に変わっているとのニュースがありましたよ
旅行費用を地上波デジタルTV費用に換える人急増らしいです。けらけらけら
ちょっと大げさですが、物価高騰・ガソリン高のため旅行するのを取りやめ、家でくつろげるようにTVや省エネエアコンを買う人が急増とも言ってますた♪あぃ
となると、どこのセクタが騰がるのかなぁ~???先行きが以前として真っ暗なんで、ユルユルが一番でしかね?
暑い夏なんで、家の中でゴロゴロじゃ???あはっ
面白いですね~。
ど素人ですが、応えてみました。
・オリンピック関連支出
=なし
・オリンピック後の中国株
=続落
・現在の日本株全般
=弱気
・日本株セクター別予測
強気=金融(ボーナス復活したみたいですし)
弱気=金融以外
・投資したい株分野
水関連(今年は水不足?)
・増やそうとしている金融商品
=預貯金(定期預金)
厚いし、ガソリン高いし、出かけるのめんどくさいって、気持ちすごく良く分かります。
家の中でオリンピック見て、ゲームして、レンタルビデオ見て、買い物は通販、食べ物はピザお届けでしょうか。
オタク市場が熱い気がします。
あすか亭さん、私と答えが近いですね。
金融は一番先に落っこちたので、もうすぐ底ではないかなと期待です。
水関連はいい分野ですね。世界的に水不足や水質悪化が問題になってますから、有望な銘柄も多いのではないでしょうか。
それなりに大きなイベントなんでしょうね。
それにしてもイマイチ盛り上がりに欠けますね~。
中国はゆるやかには上げていくと思っているのですが(^^;人口の増えている国には子供が多いので、働き手に心配がないでしょう。。最後には人手だと思っているので。。
> 強気=薬品・健康、金融・保険、建設・不動産
これは同じかな??うふふん。。不動産。。とバイオ(^^)
確かに3割の人が何かを買うイベントって、そうそうあるもんじゃないし。。。
オリンピックは確かに大きなイベントですね。
ワイドショーでもオリンピック関連のネタが増えてきましたし、これから盛り上げってほしいです。
10年単位の長期視点では、中国が成長するのは間違いないと思います。
オリンピック後の下げは成長過程での歪が出てくるためだと思っています。
不動産とバイオ、いいですね。今がチャンスかも。